ワカの田舎暮らし

ビワの保存


畑に植えたキュウリは育たないのに、

通路に植えたのは育っています。

どちらも無肥料です。

やはり昨年何も植えていない場所で、

草が堆肥化しているのでしょう。


野菜を作るばかりじゃなくて、もっと畑に

どんどん草を入れないといけません。


15年程前に、コメリでビワの苗を買って、

自宅に植えてみたら、大きな木になって、

ビワが収穫できるようになりました。




ホワイトリカーは人工的なので、さつまいも焼酎に

漬けました。甘いお酒しか飲めないので、

氷砂糖たっぷりです。



種は塩漬けにして、とりあえず保存しました。

種とか、葉も、焼酎につけると色々と

効能があるようですが、教えてくれる人がいないので、

本を読んで、色々試しています。


生の種をたくさん食べると中毒になるらしいです。

お気をつけ下さい。





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「キュウリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事