北欧インテリアのある暮らし

~Simple&Creative Life~

続・子ども用家具

2008-11-27 15:09:08 | Weblog


こちらは、フィンランドの首都ヘルシンキの街中にある
「デザインフォーラム・フィンランド」にありました。

ここのSHOPではフィンランドデザインの「今」を、
一気に感じることができます。

奥は展示スペースになっていて、
若手デザイナーのものも多く、新しい発見があります。

この子ども用家具も初お目見えです。
壁面の黒板に描かれた子供たちのかわいいイラストとともに、
とってもキュートな家具でした。


子ども用家具

2008-11-25 11:45:53 | Weblog
フィンランドの家具メーカー「artek]。
日本にもファンが多い、巨匠アアルトの作品が並びます。

ヘルシンキにあるショールームは、
毎年見ごたえ充分!!で、
さまざまなディスプレイが、とても勉強になります。
シンプルな家具だからこそ映える、
北欧らしい美しい小物の色使いが格別です。

今回は、子ども用の家具のディスプレイコーナーが、
例年より少し大きくなっていて、
木のおもちゃやモビールや・・・と、
とてもかわいい空間が演出されていました!
子供用のアアルトチェア♪
子どもたちがここに座って、
学んだり遊んだりする姿が想像できますねッ☆




やっぱりかわいい♪子ども用ランプ

2008-11-21 11:12:23 | Weblog

毎年訪れるガムラスタンにある照明のお店。
今年も目をひいたのは、やっぱり子ども用のかわいいランプの数々でした。
ユニークでカラフルな色使い。

北欧の遊び心は、大人さえも楽しめるものがいっぱい。
このドクロ・・・
今年はこの種が流行なのでしょうか。。。
なんだか妙に笑えませんか?!


秋から冬へ

2008-11-18 13:49:24 | Weblog
今日から少し冷え込んでくるようですね。
気付けばもう今年も残すところ40日余り・・・。
心より先に季節が流れているような今日この頃です。

そろそろ秋から冬へ。
インテリアも模様替えしていきたいところです。
冬のイメージは秋の色とは少し違ってきます。
まずは、やっぱりクリスマスにあわせた赤と緑から始まるのでしょうか。

画像は、スヴェンスクテンの店内のディスプレイです。
ピンクも取り入れ方で、ぐんと大人っぽくなりますね。
大人らしいかわいいピンクの使い方は、
とても参考になります!

本当の豊かさ・・・北欧より

2008-11-17 11:25:59 | Weblog
昨日の話のつづきですが、
昨日のTVで、フィンランドとデンマークへ実際に取材に行った様子が報道されていました。

世界レベルの不況が伝えられる中、
やはり国としての政策がきちんとしている北欧では、
国民の生活に対する満足度がちがいます。

街頭でのインタビューでも大半の人が、
国を信頼し、自分たちの生活に満足し、
豊かな気持ちで暮らしている様子が伝わってきました。

税金の高さは、日本とは比べものにならないですが、
その分、福祉や教育に国民の負担はかからないのです。

将来の生活を不安に思い、そのために貯金をする必要もないのです。
普段の暮らしは、自分たちのできる範囲で無理をすることもありません。
物を大事にし、自然を大事にし、丁寧に生きる姿がそこには見えてきます。

もちろん、まだ改善すべきところもあるでしょうが、
政府を「信頼」し、自分たちの国を素晴らしいと言えることこそが、
本当に素晴らしいと思います!

本当の豊かさとは、、、、
今日はまじめなお話になりました・・・。


チャンス!

2008-11-16 11:30:51 | Weblog


今週はなんだかバタバタとしていて、
あっという間に一週間がたってしまいました。
今年もあと1ケ月半ですね。
時間に流されるだけではなく、
心の準備と頭の整理も必要な時期です!

世界不況が連日伝えられる昨今ですが、
ユーロ安のニュースだけを見れば、
初夏に比べておよそ2/3となっています。
今は最大の旅行や雑貨購入のチャンス!?かもしれません(笑)。

この時代を乗り切るヒントが北欧に~というTVもあるように、
国や政治や福祉や教育等、
わが国の見直しが必要なものもたくさんでてきた気がします。

雨の週末。

2008-11-10 10:29:00 | Weblog
先週は、初のフリマに向けて準備を進めていたのですが、
残念ながら雨で中止となってしまいました。

前日夜は、まるで遠足を明日に控えた小学生のように、
久々にドキドキしながら、
天気予報と空とにらめっこでした(笑)。

残されたのは、手作り雑貨・・・。
大慌て作業でしたが、
作り始めるとだんだん手慣れてきて、
一つ一つ出来あがるのが楽しくなってきます。
またの機会を楽しみに♪
そう、ぜひ楽しみに♪

手作りというのは、日常の中の小さな刺激です。
家に眠っている生地が、
表情を変えていくのが、
とってもおもしろいのです。
またブログでもご紹介いたします。

そして、ぐんと冷え込んだ昨日は、
今年の紅葉に出会いました☆




フリーマーケットに向けて!!

2008-11-05 10:43:17 | Weblog
今週の土曜日8日に、万博公園でフリーマーケットが開催されます。
Tomoさんからお誘いを受けて、初のフリマに挑戦です!!

手作りエプロンやバッグなどいくつか作ったものを、と思っています。
・・・が、作りだしたのがつい数日前という、
いつもながら慌ただしい現実です(笑)。

北欧テキスタイルの雑貨もちょこちょこと。


お近くの皆様、ぜひ遊びにいらしてくださ~い♪♪
私も初挑戦なので、楽しみです。

北欧を感じるCAFE♪

2008-11-02 13:47:10 | Weblog


以前から雑誌に載っていた、
北欧インテリアのあるCAFEに行ってきました。

店内は、チークの家具と白い壁でしっくりと落ち着いた雰囲気です。
ルイス・ポールセンのスノーボールのペンダントに、
ボーエ・モーエンセンJ39のチェアが窓辺に並びます。

ロイヤルコペンハーゲンの真っ白のカップ&ソーサーに、
手作りの美味しいケーキが運ばれてきました。



最初は店内の席に座っていたのですが、
あまりにもお天気がよい昼下がり。
ついつい太陽に誘われ、
お庭を眺めるテラス席に移動させてもらいました。

素朴なお庭の片隅で、
太陽の温かな光を浴び、心地よい風を感じながら、
のんびりと寛がせていただきました。

住宅街の中にひっそりと佇むCAFE。
久しぶりに日常の中に見つけた、素敵な場所でした♪