まうすけの日々是精進!べらんめぇ日記

ジッとしてるのデェ嫌ぇ!常に何かに興味津々!そんなこんなのべらんめぇ日記を読んでいっておくんなさい!

負のオーラに呑み込まれておりました。

2021年11月19日 | 日々雑記
しばし更新が滞ってしまいました。

実は先週末、かつて勤務していた会社の元後輩でもあり、そして今はなんと社長にまで昇り詰めた男性と、元上司のご夫妻との4人でお食事をしました。

ステキなホテルの中華レストランで個室を予約してもらって美味しい料理に舌鼓・・・
の筈だった。確かに料理は豪華だった。
けど話の中身がダークすぎて全然美味しく感じなかったよ😅

元後輩が社長まで昇り詰めるのには、それはもう艱難辛苦を乗り越えまくっての事なのは当然として、それによって斬り捨てられまくった人々の屍の多さたるや・・・。

半沢直樹も真っ青の派閥や権力闘争が日常的に繰り広げられ、私の入社同時、社員30名程度のほのぼのしたアットホームな面影などミジンコもござんせんよ。

聞いていて思ったのは、男性の方が往生際が悪いってこと。
女性は「もうアカン!」と思ったら自らサッと身を引く傾向にあるようですが、男性は窓際どころか窓の桟まで追いやられても縋り付いているそうです😭
まぁ、家族のことを考えたら仕方ないのかな。

彼の話を聞くにつけ、自分がもし会社員として残っていたら、どうなっていただろう?と考えるのですが結果は今と同じ。
結局遅かれ早かれ辞めていたことでしょう。
(人に媚び諂う事が出来ないもんでねぇ)

しかし歳を重ねて会社員で居続けることがこんなにも大変な事だったとは・・・。
恐ろしい・・・。会社って恐ろしいところなんだね・・・。
終身雇用なんて夢のまた夢なのか。。。

自分は会社を辞めて正解だったのだろうか?とフと思う時があったのですが、どうやら正解だったのかな。

つい先ほども会社員の友人が今日は在宅勤務なのにも関わらず後輩を食事に連れていかなくてはならないとボヤいていましたが、それを聞きながらも「それが会社員というもの。嫌なら辞めろ」と心の中で思っていました(もちろん口には出さないけど)

もちろんフリーランスで生き延びていくのも死ぬほど大変な事だけれど、全て自己完結出来るし誰かを斬り捨てる事もないし争いもしない。
そう考えると精神的になんて健全なんでしょう。

いやもうとにかくね、この1週間「負のオーラ」にやられて心が荒み切っていたんですわ。

ようやく元気になってきました・・・。
がふ〜・・・。






コメント   この記事についてブログを書く
« 「今のうち」も度を超えて来... | トップ | 負のオーラ通り越してもはや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々雑記」カテゴリの最新記事