Caffe Latte

週末のまったりした午後のお供に・・・

箱根でほっこり雪見風呂

2009年03月01日 | ■旅行
(2009年2月27日(金)撮影。 瀬戸屋敷ひなまつり)

2/27(金)から1泊で箱根に行きました。
都内でも雨に雪がまざるほどのさむ~い日。
箱根はきっと大雪かもしれないね、、、と会話しながら出かけました。

27日は、神奈川県足柄の『瀬戸屋敷ひなまつり』(開催期間:2/17~3/8)を見に行きました。
小田急線の開成駅からシャトルバスが出ていて、約10分で到着します。

1週間程前の新聞にも掲載されていたので、もっと混雑しているかと思いましたが、平日で雨のためか空いていました。
でも会場の係りの方のお話では、土日は入場規制をすることもある程混むそうです。

お雛様やつるし雛が部屋いっぱいに飾られています。
竹の中にもこんな可愛いお雛様が♪

でも窓が全開で足が冷たい。(><)
つま先でひょこひょこと歩きながら一周しました。
中では、甘酒やおでん、天狗せんべいなどのお土産も売っています。
囲炉裏で食べた温かいおでんにホッ☆

15時過ぎに箱根湯本から登山電車に乗り、保養所へ向かいました。
雪見風呂になるかなぁと思っていましたが、強羅付近も雪ではなく小雨でした。

温泉で温まった後は、楽しみな夕食です。(^^)
別注文で蟹をオーダーしました。
美味しそうにお酒を飲む母を見ていると、飲めない父と私も、ちょっと幸せな気分です。

前菜の枡大根の中の赤い人参は鬼の顔を削ってあり、お見事です。

翌日は晴れて良いお天気になりましたので、本当は昨日のひなまつりと合わせて行く予定だった『まつだ桜まつり』(開催期間:2/7~3/15)に立ち寄りながら帰ることにしました。
開成駅の隣の新松田駅へ行き、歩いて5分程のJR松田駅からシャトルバスに乗ると約5分で到着です。
駅からも山肌のピンク色の桜が見えました。

17日頃に満開を迎えたようなので、そろそろ終わりかなという感じでした。
でも花吹雪もなかなかいいものです。

帰りは新松田駅まで歩いて下ってきました。
HPの交通案内には徒歩25分と書かれていましたが、10分もあれば歩けます。
ただし、行きは登りですので少し大変かも。