Caffe Latte

週末のまったりした午後のお供に・・・

カシス・ショコラ/カシスと栗のバターケーキ

2008年05月12日 | ■お菓子作り
 

カシス・ショコラ
*サイズ:直径6cm 高さ4cm 6個

カシスと栗のバターケーキ
*サイズ:長さ16cm 幅8cm 高さ10cm      *所用時間:3時間


今回のレッスンはカシス・ショコラとカシスと栗のバターケーキ。♪

カシス・ショコラは、チョコレートのスポンジ生地の上にチョコレートムース、スポンジ生地、カシスのムース、という層になっています。
カシスの酸味と甘いチョコレートムースの組み合わせは最高!!
ムースの軽い食感とふわふわなスポンジ生地の食感も調度よくて、とても美味しいです。

カシスと栗のバターケーキは、どっしりしていますが、焼き上がった後、カシスシロップをたっぷり浸み込ませているので、しっとりとした食感です。
カシスの甘酸っぱさと、しっかりとした栗の甘みは、何かのスパイスが入っているかのような、不思議な味わい。
こちらもとても美味しかったです。

今日のおやつの時間は、先生のドイツ旅行の話題。
でも旅行の内容のお話より・・・どちらのお宅でも同じような悩み(?)を抱えているものだという結論に至りました。(笑)

3ヶ月ぶりのレッスンでしたが、お茶の時のティーカップが一新してウェッジウッドのブルー系で揃えられていて素敵でした☆
参考にさせて頂こうっと。
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ教室 (都会のねずみ)
2008-05-14 17:46:34
カシス&バターケーキで、ご一緒させていただいた、Sです。ブログを彷徨ってしまいました。
ほかの方のブログを見て、違うなぁ~って、思いつつ。書き込みいただき、ありがとうございました。
また、お会いできる日を楽しみにしています。
返信する
都会のねずみさん (mauna-loa)
2008-05-14 22:11:37
こちらこそ、またご一緒できますことを楽しみにしています。(^^)ノ
返信する