いつでもMAHALO

渡ハワイ歴、数え切れず。まだまだハワイに恋愛中。
家族と友達とハワイをこよなく愛す能天気なKIYOです。

母の日2010

2010-05-10 22:57:22 | つれづれ
あんまり家族のトピックスとか書かないんだけど・・・

だって、我が家のこと聞いておもしろい?おもしろくないだろー・・・我が家のことなんて、
って思っちゃうワタクシが、ここにいるから。

でも、今年はご披露しちゃいます。

5月8日 土曜日

オットの実家へ。

オットの兄嫁に「明日、母の日のプレゼント持って、実家へ行きます」と報告したら
「KIYOちゃんが行くなら、行く行く行く~」と便乗してくれた。

息子2人の家庭に21歳で嫁にきた兄嫁。
170センチで、若々しくて、きれいで、スポーティでかっこいいの。

義両親の溺愛は、それはそれはすごいもので、息子そっちのけで、嫁に夢中だったらしい。

ワタクシが結婚するときにご挨拶に行ったときも、兄嫁が実の娘のようにのびのびしてて、
義兄とうちのオットなんて、婿さんか、どっかの親戚の人か・・・ってくらい存在感なし。
カルフール幕張で大学生にまじってローラースケート履いてバイトしてみたり(当時40歳くらいですよ、40歳)、
オットの実家の仏間で新聞紙を布団代わりにかけて寝ていたり(嫁ですよ、嫁)
勝手にお釜のごはんを食べてたり(同居じゃないですよ、同居じゃ)・・・
自由奔放な兄嫁。

でも、兄嫁は、結婚して26年たって自分の息子たちも社会人になって、
最近そんな義両親の溺愛にも、責任やらを感じてきちゃったみたい。
まぁ、元気とはいえ、義両親も年してきたし、ちょっと重いよね。
そんなで、兄嫁は、前は一人でもフラっと寄ってたけど、
最近は頻度が減っちゃってるんだって。

で、自分で言うのもナンだけど、義両親と絶妙な距離感とスタンスを保つワタクシが
行くとなったら、義兄嫁がこのチャンスを逃すはずない。

ワタクシは、義両親にとっては、嫁と言うより、どっちかーつーと、親戚の娘って感じ。
年が離れてるからね。

お弁当やら、お菓子やら、フルーツやらいろいろと買い込んで、ご訪問。
以前買って渡すのを忘れていた(焦)レスポのバッグをプレゼントして
兄嫁は大きなカーネションの鉢植えを買ってきてくれて義母はとってもうれしそう

そして、義母、お茶を出して、しゃべるしゃべる~
弾丸トークとは、まさにこのこと。
M-1グランプリに出たら絶対にファイナルまで残るね。

さらにノッてきたのか、「ちょっと外に出てよ」と言われて
「あの道の角に立ってて」と命令された。

オットと立っていたら、自転車で爆走してきて、なんと片手をパっと離して
「イエーイ」とピース

ギエ~
オットなんて青ざめて「おっかさん、やめてくれ~   」と。

義母は「どう?すごいでしょ?フッフッフ・・・」と。

オットは「本当にやめてくれ、もう」と。

怒られた義母は「チェッ」とか言ってるし。

そんな義母よっちゃん・・・77歳。いつも、元気でいてほしい

5月9日 日曜日

手ごわい我が猛母。

常に「猛母」と言う存在で君臨する母には、薄手のブラウスジャケットを
MY妹と合同でプレゼントして、
そして「夜ご飯に、オットの分とお弁当を作ってください」とお願いしてみちゃったりして。

母は、はりきって豪華3段弁当を作ってくれて・・・(写真撮り忘れ

夜においしくいただきました。

いつまでも「猛母」という地位を確固たるものにしてあげるのも、子の務めかな、
と、素直に思えるようになった今日このごろ。

やっぱり、人って誰かに何かをしてあげることによって
自分の価値ってものを実感するときがあるよね。
無償の愛って・・・親子の間だけに存在するんじゃないかなって思う。

でも、子であるワタクシは、受けた愛情を、母にはお返ししないよ。
母には、お返ししないけど、オットや、トモダチや、周りの人たちに・・・
親切にするよ、やさしくするよ。無償の愛に少しでも近づけるように愛するよ。
それでいいよね。

また、こんな内輪ネタを書く日がくるかは、わからないけど
めずらしく書いてみちゃった母の日でした・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年2月ハワイ~2日目①ゴ... | トップ | いただきものシリーズ~屋久... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日スルー・・・ (sin)
2010-05-11 17:13:22
KIYOさんすんばらしいฺ✿ だんな様のご実家にプレゼント持って行くときに兄嫁さんにちゃんとお声をかけてくとこ。私の名古屋の友人は3人兄弟の真ん中と結婚したんですね、その友人が年末 義母の実家に集合させられたらしいのですがそのとき、友人の義姉(とはいっても友人より年下で)が 「初めておせちつくってみたんですー」と持参してきたらしいです。友人は立場がなかったと言っていました
声をかけあうといいのになとそのとき聞いていて思ったものですから。
KIYOさんはいつも周りに気をつかわれるのでお義姉さんも 気の利く義妹さんを持って嬉しいはずです


お義母様面白い方ですねー。自転車の片手離しするところを得意げに息子や嫁さんに見せるとこ笑 かわいいです(*^o^*) あ、でもお歳なので 転ばないといいですね

猛母さんにも母の日のプレゼントを
すばらしい、、、
私は今年どちらにもあげませんでした
一応今回大阪から蓬莱の肉まんを両方の家に送ったしいいかなって^^;手を抜いてしまいました。
でもやっぱりテレビなんかで母の日と連呼されると 心が痛かったです
去年は 義両親は結婚50周年で母の日と近かったので一緒にさせてもらっちゃって、おととしは母の日と父の日に両家に送りましたけど
KIYOさん、義母にあげたいものは いくつでも候補があるのですが、父の日って難しくないです?特に義父の場合・・・
返信する
sinちゃま~ (KIYO)
2010-05-11 21:53:31
内輪ネタにコメントいただきMAHALOで~す

兄嫁、かなりおもしろいんですよ~
気が利くかっつーと、微妙な人なんですけど
気取らないし、親切なんですよね。
私、自分で自分が兄嫁だったら、かなり嫌なヤツだと思うんですよ
「ちょっと、母の日のプレゼントどうするおつもりかしら~?」なんて聞いたり。
兄嫁は何も言ってこないんですよね。
でも、こちらから聞くと、すごくノリがいいんです。
だから、私から積極的に聞くようにしています。
2人でおでかけも時々しますよ。

お友達さん、今度は、自分から聞いちゃったほうがストレスがないかもしれませんね。
でも、もしかして義姉さんは仲良くしたくないタイプかもしれませんね・・・
ビミョウ、微妙!お友達さん、リサーチあるのみ

おせちのとき、私なら「ワーイ、いっただきまーす」って元気に食べちゃいます

嫁って・・・よく笑って、たくさん食べることが一番だと思ってます。

うちの義母、芸人として、かなりイケてます!
義母の妹(叔母)と2人で話してると
今からでもデビューできるかな、と思います

猛母は、頼られるのが好きなので、頼るのも子の務め・・・頼るのが好きじゃない長女の私にはこれまた修行です。

プレゼント・・・悩みますよね
551いいじゃないですか~
立派なプレゼントですよ。

ある程度の年になると物欲もなくなるみたいで、
その分、おいしいものを食べて、おしゃべりしたいだろうなと思うから、
珍しくておいしいものを持って、
なるべく行くとか、電話するとかしています。
義父には間違いなく、高級和菓子とか、お取り寄せのグルメとかで~す。
返信する

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事