植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

Windows10はやっかいなOSですな

2019年02月14日 | 日記
パソコンいじり始めたのは、26才くらいでしたか。勤め先でNECのPCが導入されました。その頃はまだ業務で利用することはほとんどなく、もっぱらしょぼいゲームで遊ぶ程度。8インチのでかくてフニャフニャした代物を差し込んで、指でぐっとつまむと読み込みが始まりました。その後あのWindowsが登場し、マウスの有難みを痛感したものです。それから約30年律儀にWindowsのPCを使い続け、マイクロソフト社には随分と貢ぎましたが、いまだにお歳暮一つ来ませんな。
 で、Windows10ですが、初期のOSは除くと、最悪最低のバージョンという評価もちらほら。Windows95辺りで、フリーズ、セイフティモード、サバイバルコマンドで出荷状態に戻す、などを数えきれないほど経験したワタシにとっては、屁のかっぱです。とは言え、3台のPCを稼働させている身としては、こいつのトラブルは困りますな。最近でもLENOVOがブート不能で交換、次に東芝ダイナブックが全身不随みたいになりメールも読み込み不能になってこれも交換。
 4年使い続けているNECのデスクトップが、ここのところマウスをカーソルするにもプルプルし、極端に動作がのろくなって、いよいよお陀仏か、、、と滅入っておりました。3TBのハードディスクは半分以上空き容量があるし、使わないアプリは削除したしで、ふと基本に立ち返ることにしました。デスククリーンアップです。今までに何回もやっていますが、それはそれやららないよりまし。ところが、ちょっと注意してみると「システムファイルのクリーンアップ」なる文字が目に入りました、んーーこれはやったことが無いかも。で、やりました。ディスク内のスキャンが随分と時間がかかって、「空き領域が1.2TB増えます」との表示。フーン1.2TBねー、ぎえーーーっホントに目をこすりましたよ。ハードディスクの半分が無駄に使われてたんやー、それじゃあ目一杯で動かなくなるわけですね。詳しくはわかりませんがこのOSは、定期的に強制的にアップグレードを繰り返し、都度バックアップデータをため込むそうな。なんやかんやで半日かかりましたが、無事終了、再起動後はストレスなしで操作できるようになりましたとさ、めでたしめでたし
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼかし肥料を仕込む | トップ | いつのまにかバレンタインデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事