植物園「 槐松亭 」

バラと蘭とその他もろもろの植物に囲まれ、メダカと野鳥と甲斐犬すみれと暮らす

2千億円 そう簡単には使い切れない

2020年09月22日 | 時事
どうして、桜を見る会の名簿を必死に隠したか。これで納得できました。

 安倍さんが辞職し、新内閣が発足した途端に、ジャパンライフの元会長逮捕であります。とっくに罪状は明らかでしたが、安倍さんが総理大臣在職中には、逮捕できない理由があったのです。被害額2千億円ですよ。NHKではもっともらしく、倒産する寸前まで会長や幹部が高収入を得ていたと、報じています。経営者たちが、2000億円は給料に使いましたとでも言いたいのですか?
 
 会長が月に2百万円(笑)。年間で24百万円。仮に40年としてもわずか9億6千万円、2千億円はどこに消えたのでしょうか。もっともピークでは毎月何億も懐に入れていたようですが。しかも最初からほとんど配当はしていないそうであります。なんとかという健康器具も実際はほとんど配布しておらず、人件費以外に大した経費はかかっていないのです。
 逮捕時にはアパート住い(笑)、わざとらしいですね。
 ワタシなら、純金と無記名債権、ドル、現金に分けて隠しますね。そして、計画倒産、消費者庁が業務停止命令を出したために資金繰りが出なくなったと説明するわけです。資料を寄こせと言われたら「はい、すべて裁断いたしました。どこに行ったか何に使ったかも覚えていませーン」と言うのです。

 巨額の資金は、こうした場合、反社会的勢力に流れる、海外資産に移される、政界に流れる、山中に穴を掘って埋める、くらいしか思いつきませんね。お金の流れを消し去り、金の行方をくらますために時間を稼がせたのだとしか思えません。
 
 そういえば、以前パナマ文書という極秘データが出回りました。タックスヘイブンのこの国で世界の巨大企業や富豪がこぞって資金をストックしていたことで有名になりました。安倍政権はパナマのモノレール事業に約2800億円資金協力したらしいですが、遠く離れた中南米の小国までいって巨額の資金をばら撒いたのは何故か?安倍さんが関係する企業の名前があったとかなかったとか噂されましたがうやむやでした。
 
 山口元会長は、安倍さんのお父さんと昵懇であったそうです。外遊に随行させるくらいですから、相当深い関係なんですね。高校卒業して、数年でマルチ商法を始めたそうです。1975年頃のことで、国会にも呼ばれ業務停止処分を食らって会社は間もなく倒産しましたが、詐欺罪で告訴されながら立件されずじまい。その時にはすでにジャパンライフを設立していたのです。根っからの詐欺師、筋金入りのマルチ屋なんです。
 
 この頃すでに、後援会を通じて福田 赳夫の桜を見る会に招待されております。30歳半ばで、詐欺罪で告発された若造がなんで呼ばれたか。それはもう金の力以外には考えられません。中曽根さんや小渕さんの時にも招待されたようであります。この時すでにジャパンライフで多くの出資者から大金をまきあげていたのです。
 桜を見る会の写真や招待状で勧誘する手口でマルチまがい商法を繰り返しながら、警察官僚を後任社長にし、政治献金のおかげで刑務所に入ることも無く、自民党政治家との付き合いを続けていました。安倍さんが、面識があるどころではなく、歴代総理クラスのタニマチ、スポンサーとどれだけ親交があったかは想像に難くありません。例のご飯論法で「二人きりで会ったことはない」と仰っておりました。他に関係者が居たり、電話したりしていても、それは当たらない、という理屈ですから。

 安倍さんの桜の会に山口さんが呼ばれるのも当たり前だったんでしょう。名簿を残しておくと、ここをつつかれて、どんどん遡って、どれだけ政治家にお金が流れたかもバレかねないのです。証拠隠滅するのは当然でしょうね。
 
 巨額な詐欺・マルチまがい商法といえば、天下一家の会、豊田商事エル・アンド・ジー、茨城カントリークラブ(ワタシも引っかかる寸前でした)などが思い出されます。いずれも1000億円規模の被害が出ました。フィリピンのエビ養殖というのもありましたね。
 商法によっては、良心的(笑)に配当に回すために新規勧誘を繰り返すというパターンも多く、初期的には被害者が利益・配当を得ているので、被害総額はあてにならないのですが。

 それにしても、これだけの巨額のマルチまがい商法の被害額は豊田商事事件並みであったのですが、世間ではほとんど問題になっていません。マスメディアも本気で追及・報道している様には見えません。これは、明らかに事件の矮小化、自民党による報道介入が為されていると思えますね。

 昔、巨悪は眠らせないと言った検察も、いまや歯の抜けた飼い犬状態であります。マルチ(まがい)商法や出資話詐欺は後を絶ちません。首謀者が捕まった後、味をしめた残党が同様の商法を繰り返し詐欺を働いたのは、豊田商事事件でも明らかです。
 正直、騙された話や儲け話はワタシには関係がないことであります。騙された話もなかなか本人は言わないので、表立って事件が社会問題化しないのですかね。金を握りしめて大事にため込んでる年寄りに、放出させるという国策なんでしょうか?

浜の真砂は尽きるとも・・・世の中の悪事・悪党は減りそうもありませんなぁ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さすがにムシ出来ない | トップ | 人生も書も 行きつ戻りつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事