鳥とパイプと日本酒のおっさんメモ

おっさんの日々の散歩における鳥たちの写真と、好きなパイプタバコの感想
好きな日本酒の感想、等を、写真でメモ

モエレの水鳥たち 10/26 ついに幸子が・・・? カワアイサの飛行

2017年10月26日 | 野鳥
2017/10/26 晴れ

今日もいい天気でしたが・・・
実は今日は 幸子を見つけることが出来ませんでした
ついに この日がやって来た という事でしょうか・・・

まだわかりませんが 遅かれ早かれ いずれこういう日が来ることは分かっていたはずですが
いざそういう日が来ると
なんとなく心にぽっかりと穴が開いたような気がしますね・・・

なんて ガラにもなく
落ち込んだそぶりをみせるおっさんですが
そういう時は 違うことを考えることが一番の薬ですね
温泉にでも行きますか・・・なんてね

さて 今日のモエレですが
いつものように 沼のはずれには
  


真っ赤な足を出して カワアイサがいました 2羽いたようです


別な所でも





カワアイサが2羽いました


お馴染みの ヨシガモですが
頭がだんだん色づいてきています







C-中州のところで オナガガモが2羽いました



これは左の方ですが 首を伸ばしてほしいところです・・・




入れ替わったのでしょうか?
どちらもオスの様ですが 片方のがはっきりしてますね


マガモが飛びます







ただそれだけ・・・です


キンクロハジロが

橋のそばに・・・



橋の東側の奥に 団体で・・・
いました


めずらしく シジュウガラが撮れました

沼の縁の木の枝です





背中が綺麗ですね


木の実を突いているようです











その向こう側に

またヨシガモがいます 今はこんなのがたくさん見られます
最初に見た時は 凄い違和感でしたが もう慣れましたね


頭の上部が緑色で てっぺんが赤く色づいて来ているのもいます







ここは 沼の西のはずれの方です 下の橋の少し東側ですが
橋の方から 白い首の鳥が近づいてきます
よく見ると





カワアイサです



一休みして


体の向きを変えたところで


いきなり!







駆け出します!







ここで





離陸します!


そして 下の橋に向かって









飛んで行きました・・・

このあと このカワアイサは 橋の向こう側に降りたようです

今日はこれでお終いとなります

さて このモエレ沼公園では
これから寒くなって沼が雪で覆われてしまうまで
どんなドラマが待っているのでしょうか
モエレの四季の移り変わりと伴に 
その様子を見て行きたいものであります

それでは また
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モエレの水鳥たち 10/25 幸... | トップ | モエレの水鳥たち 10/27 ミ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直悲しい(T_T) (85)
2017-10-27 05:15:19
こんにちは

ここ数日、昼間はとても暖かくて鳥の観察がしやすいのは有難いです。25、26日は用事が有ったのでモエレには行けませんでしたが、遂にカンムリカイツブリファミリーはすべてモエレを去って行った訳ですか...
たぶん、どこかの海岸に飛んで行ったのではと思います。正直、悲しいです...

これは、私個人の事ですが「水辺の生物調査」をやっており、水辺の撮影だけでも場所によっては高ポイントを取得出来て、何か生物を見つけたらポイントが数十%~数倍上乗せされるといったポイントサイトの会員で、今年は酉年にちなんで野鳥は若干ポイントアップのサービスを行なっていて、ポイントは現金や商品と交換したりできます。特にこの「カンムリカイツブリ」は希少種且つ親子連れとの事でポイント10倍も頂き、大変家計が助かりました。この事、カンムリカイツブリさんにお礼を言いたかったです。

お蔭様で、このブログを拝見した事によりカンムリカイツブリの情報を得た事、UPして頂いたおっさんにはとても感謝しております。

最近、気温の寒暖差が激しいのでくれぐれも、お酒やタバコの喫みすぎで体調を崩さないよう御慈愛下さい。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事