まてぃの徒然映画+雑記

中華系アジア映画が好きで、映画の感想メインです。
たまにライヴや本の感想、中小企業診断士活動もアップします。

激戦 ハート・オブ・ファイト 激戦

2015-03-01 22:27:18 | 香港映画(あ~な行)

張家輝ニック・チョンと彭于晏エディ・ポンの鍛え上げられた肉体に惚れ惚れします。

元ボクシング王者のファイ(張家輝)はかつて八百長試合をしてリングを降り、今は借金取りから逃げ回る生活。マカオに逃げてきて知り合いのトレーナーが働くボクシングジムを手伝うことになった。紹介された間借りの部屋は、クワン(梅婷メイ・ティン)とシウタン(李馨巧クリスタル・リー)の母子が暮らすアパートの一部屋。クワンは自らの不注意でシウタンの弟を事故死させたショックで、精神的に不安定なところがある。ファイは時々しっかり者のシウタンに叱られながらも、2人と親しくなっていく。

父親の会社が倒産して無一文になった青年チー(彭于晏)は無気力で酒に溺れる父親をなんとかしようと、MMA(総合格闘技)の大会にでるべくジムを訪れる。優勝賞金も魅力的だが、自分の頑張っている姿を父親に見せたいとの思いから、肉体労働で日銭を稼ぎつつファイをコーチとして激しいトレーニングに取り組む。

大会が始まり全くのダークホース、チーは厳しい試合を勝ちあがっていくが、ファイがセコンドにいない試合で格上の相手からバックドロップをもらい、頸椎骨折の重傷を負う。そのときファイの元には居所を探し当てた香港の借金取りが来て、シウタンは怪我をしてクワンはショックでまた精神が不安定になり入院することに。

ファイは青年チーとクワン、シウタンの想いを背に、自ら選手としてMMAの大会に臨む。。。

まず何といっても48歳張家輝の肉体が凄すぎる!これなら甄子丹ドニー・イエンにも勝てるんじゃないかっていうくらいの筋骨隆々とした身体は、年齢を全く感じさせません。映画の中でも借金取りに追われて走り続けたり、MMAのスパーリングや試合も真剣そのもの。自分が簡単に息切れする年になったからか、いったいどのくらいトレーニングしたんだろう、凄いとしか言いようがありません。彭于晏も張家輝に負けず劣らずの肉体を披露しますが、30歳の肉体は肌の張りや色艶が若い!だからこそ張家輝の肉体の素晴らしさが一段と目を引きます。

MMAの大会で金網に囲まれたオクタゴンのリングで繰り広げられるグラウンドの攻防は、本物の試合を見ているかのように緊迫感あるものでした。

他の役も、しっかり者のシウタンは日本の人気子役、芦田愛菜や鈴木梨央並みに可愛いし、ファイの知り合いのトレーナー役もよく見る顔で、名脇役になりつつあると思います。クワン役の梅婷は、役柄だからかあまり冴えない雰囲気でした。

証人』で金像奨主演男優賞を獲って以来、張家輝の当たり役が続いてますね。

公式サイトはこちら

1/25 109シネマズ川崎
クリックで救える命がある。イーココロ!クリック募金投資信託

KANO
戦前、台湾の高校が甲子園に出ていたことを知っていますか?
絶賛公開中!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿