日本人に生まれて

前期高齢者の仲間入りをしました。昭和、平成、令和を振り返りながら、日常の出来事を綴ります。

生きてて楽しいですか?

2019-09-16 01:16:58 | 気学
俺たちの旅
 今はいい時代、「YOU  TUBE」で青春時代の好きだった番組が手軽に見れる時代に感謝です。「俺たちの旅」、久しぶりに見たら印象に残る場面がありました。かうすけ、おめだ、くずろくの三人のやりとり、かうすけが、ほかの二人にきつく言った言葉「つまらない仕事ならやめてしまえ。人生はもつと楽しものだろう」おめだの反論は「かうすけみたいにおれは楽天的になれないんだよ。仕事しなければ生きていけないだろう」かうすけが答える。「仕事から帰つてきて、暗い顔してるおめだなんかみたくないんだよ」本音のぶつかり合いです。ふと、考えてしまいました。あの当時と今の自分は何一つ進歩していないのではないかと、「人生の楽しさ」とは何かと自分に問いかけても「そこには風がふいているだけ」ただ言えることは、あの頃は横のつながりがあり友情があった。そして、周りの理解と協力で、助け合い生きていた。何度見ても心に残る場面があります。「人生の楽しさ」答えはでないけれど、「自分の旅」を歩んでいきます。
 
皆様の今楽しいことは何ですか?教えていただければ幸いです。現在の私はブログの閲覧数字が増えることだけが楽しみです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100歳以上7万人超え | トップ | 高齢化社会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気学」カテゴリの最新記事