まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

俺の好きなソンセンニム

2013-11-15 | 韓国映画
 昨夜は仕事帰りに、Kくん&R奈ちゃんカップルと久々に晩飯食いました。
 二人と一緒にいて、つくづく私って善い奴だなあと自画自賛な気持ちに。とっても幸せそうで、来年あたりはウェディングベルかも?なKくん&R奈ちゃん。何だか私まで幸せな気分になりました。ひとの幸せが幸せな私って、とってもいい奴じゃないッスか?!いい奴ですよね?!と、誰かの胸倉つかんで問いただしたい♪
 幸せな気分は、心地よい眠気を誘う。帰りは突然の大雨で、運転が超怖かった!ビクビクしつつウトウト、ハっと気づけば反対車線に走ってたしー!!危ない危ない!!
 週末は、久々に休み♪やっぱ独りで静かにまったりするのが、my happiest timeかも… 

 お松の第4回独り韓国映画祭③
 「ワンドゥギ」
 大道芸人をしている小人症の父、知恵おくれの青年ミングさんと暮らす高校生ワンドゥクは、夢も希望もなくケンカに明け暮れる毎日を送っていた。何かと絡んでくる型破りな教師ドンジュ先生から、生まれてすぐに自分を捨てた母親がフィリピン人で、近くに住んでいることを知らされたワンドゥクは…
 「トキメキ☆成均館スキャンダル」のコロ先輩ことユ・アイン主演作。韓流ドラマ史上、最上級に乙女心をくすぐるキャラといってもいいコロ先輩を好演したアインくんが、またまたカッコカワイい不良少年役。腕っぷしが強く激情的、ぶっきら棒で無口、素直になれないけど実は純情で優しく繊細、そして愛に飢えた超ファザコンなワンドゥクは、コロ先輩とかなりカブるキャラ。でも今回は、カッコいいというよりカワイイ度が強かったアインくんです。コロ先輩は男って感じでしたが、ヒゲ生やしてない、ほっそりした短髪のアインくんは、いかにも思春期の少年って感じ。学生服姿に萌え~。孤独癖のあるワンドゥクの、寂しそうな表情や瞳にも胸キュンです。部屋に連れ込んで、美味しいものいっぱい食べさせてあげて、朝まで抱きしめてあげたくなります。ケンカシーンや、キックボクシングシーンもリアルでカッコよかった。あんなフライングキックができる韓国男優って、すごいなあ。

 アインくんみたいな幼いサル顔って、私のツボなんですよね。女みたいな美男子なんかよりイケてます。韓流男優といえばの、顔に似合わぬモムチャンじゃないところも、自然な感じで好感。ちょっと貧相な雰囲気が、貧乏ライフにドンピシャ。あんな極貧生活で、栄養満点っぽいモムチャンだと、不自然極まりないでしょうから。ちょっとアホみたいな笑顔や困り顔もキュート。ていうか、どこを切っても可愛いユ・アイン金太郎飴な映画でした。クラスの優等生ユナのエッチな姿を想像して股間イテテ、とか、教会でユナに突然チュー、とか、母親に不器用に優しくするシーンとかが、特にキュンキュンします。
 それにしても…この映画、時代はいつよ?!携帯が出てきたので、かろうじて現代と知ることができましたが…ワンドゥク一家の貧乏ぶりは、昭和臭ぷんぷん。貧乏な生徒に職員室で生活必要品支給なんて、いまどきあるのか?!ワンドゥクのお父さんみたいな大道芸人、いまどきいるの!?大道芸してる市場とかも、とても21世紀の風景じゃなかったし。日本ではもう見られない情景に驚かされます。貧困のみならず、身体・知的障害者や不法滞在外国人など、社会の底辺で息を殺すように生きる人々の姿にも、いろいろ考えさせられます。悲哀はありつつも、暗澹となるような描き方はせず、愛があれば金なんて、まさに干し草のぬくもり的な優しい情愛に包まれたワンドゥクは、幸せな少年だなあと温かい気持ちになりました。不幸で涙を誘うベタベタしさがない、楽しく爽やかな内容だったのが良かったです。

 ドンジュ先生も、いい味だしてました。のらりくらりと食えない、乱暴で勝手でいい加減な言動でワンドゥクを翻弄してるようで、実はワンドゥクを助けてる先生の破天荒な優しさがユニークで感動的です。あんな先生に私も出会いたかったなあ。あまりにもワンドゥクにちょっかい出し、おせっかいしまくる独り暮らしの独身中年男の先生、もしかしてワンドゥクのことが?!と疑ってしいました(笑)。熱心なキリスト教信者でもある先生。思いやりや愛のための自己犠牲など、キリスト教の色合いもさりげなく強い内容でもあったような。ドンジュ先生役は、「チェイサー」での熱演が記憶に新しいキム・ユンソク。カッコいい男優ばかりがもてはやされてますが、彼みたいな味のある名優も韓国にはたくさんいますよね。
 ワンドゥクのアボジ、心が子どものミングさん(「魔王」や「シークレット・サンシャイン」の地味イケメン、キム・ヨンジェ。可愛い!熟女とのダンスシーンでは、カッコいい色男に変身!)、隣のハゲおやじ、ワンドゥクに馴れ馴れしいクラスのアホ男子など、脇キャラも個性的で味わい深かったです。
 この映画、日本でリメイクされるとしたら、理想妄想キャストはこうだ!
 
 ワンドゥク … 池松壮亮
 ドンジュ先生 … 吉田鋼太郎
 ユナ … 橋本愛
 ワンドゥクの父 … 池乃めだか
 ワンドゥクの母 … ルビー・モレノ
 ハゲおやじ … 六平直政
 ハゲおやじの妹 … 夏川結衣
 ボクシングジム館長 … 高橋克実
 ミングさん … 井浦新
  
 こんなん出ましたけどぉ~?オリジナル超えも期待されるキャストですね♪ドンジュ先生は六角精二、ハゲおやじは大地康雄でも悪くないニダ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉しくて | トップ | TAKE TEN »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕の好きなおじさん (マチルダ)
2013-11-23 00:48:27
松たけ子さん、こんばんは。
お久しぶりでございます。
PC自体(-_-;)にご無沙汰しちゃってます、マチルダです。

きゃぁあたけ子さんのワンドゥギレビューだわ・・・と出て参りました。

いいですね、この映画。
フクザツな家のコ・・・だけど、なんもフクザツに描いてないし、先生も説教くさくないし、さらっと流された・・・でもじんときた。

>不幸で涙を誘うベタベタしさがない、楽しく爽やかな内容

そうそう!まさにそんな感じでした。

アイン君はもちろんキム・ユンソクいいですよね~。ヨコヅナマドンナのとうちゃんも好きだったんだけど。
そして脇を固める俳優さんたちもとっても印象的。
ステキな映画でしたね~
返信する
わしの好きなイケメン (松たけ子)
2013-11-24 01:42:35
マチルダさん、こんばんは!オレガンマニエヨ~!ご来訪、チョンマル嬉しいです♪
そうそう。必要以上に複雑にも暗くにもお涙ちょうだいにもしてない、喜劇調にしてたところがチョアな映画ですよね。
ユンソクおじさん、いい役者ですよね。ヨコヅナマドンナ、観たくなってきました。脇キャラの俳優たちも、みんな好演してましたね。邦画も、もうちょっと頑張ってほしいかも…
返信する

コメントを投稿