まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

平清盛⑩~⑭ 男めかけ!

2012-04-09 | 日本のドラマ(連続)
 「平清盛」第10話から14話まで観ただよ♪

第10話は…
☆般若
 たま子さまからお呼びがかかった♪と、いそいそ密会の部屋へ向かう義清。だが、そこで待っていたのは、鬼の形相の堀河局!若いツバメを寝取られた悔しさ&忠誠心、女主人であるたま子さまに対する堀河局の心情と立場は、本当に複雑で気の毒。
☆エキセントリック・プリンス
 おごそかな元服式が終わるや否や、いきなりバックダンサーを従えて踊りだす雅仁親王。貴公子ならぬ奇行子ですね。
☆情痴の修羅場
 たま子さまが本当に愛してるのは鳥羽院であると知った義清は逆上、たま子さまの首を絞めるという乱行狼藉に。その錯乱した醜態は、完全に思い込みの激しいストーカー男。
☆平安DV
 いきなり幼い娘に蹴りをくらわせる義清。そのまま家出し、わけのわからない理由で出家してしまいました。清盛同様、私もポカ~ンです…
★総括
 義清逆噴射な回でしたね。怖かった。病院に連れて行きたくなりました。
 MVPは、ぷっつんぶりが笑えた義清こと藤木直人かな。あの珍作「夜光の階段」を彷彿とさせるフジッキーでした。殺してやる!って言ってほしかった(夜光の階段を観てた人しか分からないネタです)。

 第11話は…
☆美僧!
 鳥羽院が出家。おおっ何という麗しい美坊主ぶりでしょう。
☆詐欺!
 義清に去られ傷心の崇徳帝ですが、待望の皇子誕生で奮起、鳥羽院から政権を奪取すると宣戦布告!そうはさせじと得子が暗躍。言葉巧みに崇徳帝を騙し、まんまと退位へと追いやる。騙しやがってー!!と、すっ転んで憤激する帝が哀れすぎる。ほくそ笑む得子、まさに魔女。今にも妖術を使いそうな容貌になってます。
☆脳筋男
 ワイルドな野人と化した義朝。頭も筋肉な男、素敵ですね。平家の伊藤忠清も、筋肉バカって感じで可愛いです。元水泳背選手の藤本隆宏、いい俳優になりましたね。
★総括
 だます女、だまされる男!甘い話には気をつけなければと自戒。
 MVPは、可哀相すぎるけど、いろんな意味で怖い崇徳帝こと井浦新かな。

 第12話は…
☆V6
 時子の弟、時忠が登場。後に清盛の懐刀になる男(吉川英治の新・平家物語ではそうだったけど)は、森田剛が演じてるから、まだ本性を見せないチャラ男というより、単に頭と素行が悪い不良に見える…
☆さよなら、たま子さま
 もはや俗塵を遠く離れた境地に達したたま子さまが、ついに彼岸に旅立ってしまいました。鳥羽院の愛が自分にあると知って、さぞや安らかに逝けたことでしょう。ドロドロの愛執にまみれても、たま子さまの純真無垢純な魂は汚されなかったのですね。悲しみに狂乱する鳥羽院よりも、暖簾腕押しな独り相撲をしていたことへの自嘲や虚しさに沈む得子に同情。
★総括
 たま子さまが美しく逝ってくれて安心しました。
 MVPは、お疲れさま、グッジョブ、の壇れい。苦手だったけど、たま子さま好演で壇れいが好きになってしまいました。

 ↑たま子Forever...
 第13話は…
☆平安クローズ
 悪僧軍団と一触即発となる清盛たち。うう~ん。ヤンジャンやヤンマガのヤンキー漫画なノリですねえ。
☆僕が矢で君が的
 蟄居している忠盛と清盛のもとに、突然現れる鳥羽院。まるで神降臨!のようなシーンで、私までひれ伏してしまいそうに。
★総括
 古いものをありがたがって盲従するだけでなく、打ち砕いて新しいものを生み出す勇気も必要だよなあ、と神輿を射た清盛を見て思いました。
 MVPは、どんどん人間離れしてゆく鳥羽院こと三上博史かな。

 第14話は…
☆男めかけ!BL again!! 
 母を悲しませる問題児・清盛を押しのけて、平家の棟梁になろうとする家盛。彼の野心や見目麗しさに目をつけた藤原頼長は、甘い言葉と有無を言わせぬ腕力で、可愛い家盛を手ごめに!
 ひー!またBLですか!前回の崇徳帝&佐藤義清と違い、今回はズバリな男色シーンでドキ!でした。しかも2回も!頼長、ベッドの上でも相手を容赦なくメチャクチャにしそう…
 頼長公のネチっこく激しい愛撫が心身を蝕んだのか、家盛はとうとう…
★総括
 頼長の肉食っぷりが炸裂。毎回、脇が強烈なので清盛の影が薄すぎるのが気になる。
 MVPは、イケズでドSな野獣貴公子・藤原頼長こと山本耕史かな。家盛こと大東駿介くんも頑張ってました。山本くんと大東くんの回でしたね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレント・ロマンス | トップ | 鯉の春♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりちゃんアゲイン)
2012-04-09 23:08:19
毎度ながら、面白かったです。

大河ドラマってこんなんでしたっけ? 今回は松山ケンイチが主演という事で、見たのですが、NHKよ、どこへいく?? って感じなんですが・・・。
視聴率が悪いのは、8時台で、お子様に見せれない!場面があるからではないのだろうか??(ぼかしてますけど・・・)
韓国ドラマは見た事がないんですけど、どなたかのブログで「韓国ドラマみたい」との事。そうなんでしょうか? でも、HNKと言う感じが全くしない・・・。
返信する
いろんな意味で面白い大河 (フキン)
2012-04-10 13:16:56
ほんとにねー、大河。家族で見てる人とか(例えば小学生の子供がいる家庭とか・・)どんな顔してみてるんでしょか??
明らかに腐女子狙いの脚本??
頼長さまってほんとに・・・両刀使い?だったの?エロスパワーで政治を翻弄させてたってほんと??でも、山本君はうまいっ!!
私はこれまでの彼を見てて以前から彼はあんなもんじゃないって思っていました(笑)
それから藤本隆宏って競泳選手だったんですね・・・知りませんでしたよ!!
返信する
狂い咲き大河 (松たけ子)
2012-04-10 23:55:00
通りすがりちゃんさん、こんばんは!再ご来訪ありがとうございます!
ケンイチくんが主演のはずなのに…ワンピースチームよりも、ドロドロチームのほうが濃ゆいので、ケンイチくんの存在がどんどん薄くなっていってる…
私は今まで観た大河の中では、いちばん好きなんですけど…視聴率、悪いですよね。確かに、子どもやお年寄りが気軽に楽しめる内容ではないですよね。
韓ドラは、もっと単純で解かりやすいので、子どももお年よりも大丈夫なものが多いって感じが、私にはします。

フキンさん、こんばんは!
男色シーンとか、あれ何?何してんの?どういうこと?!と子どもに説明を求められたら、ほんと答に窮しますよね(笑)。
私のような腐にとっては、とってもジョイフルな大河なんですけど、やっぱ一部のマニアに受けても、世間一般的にはイロモノ大河になってるのかな。
頼長公は、実際にも両刀でBL日記も残してるらしいですよ。山本くんといえば、ワタシ的には華麗なる一族の銀平くん。よい俳優になりましたよね。現役選手だった頃の藤本隆宏は知らないんですよね。北島コースケの頭のM字化が心配…
返信する
え、大河? (マチルダ)
2012-04-12 23:42:13
松たけ子さん、こんばんは。

今年の大河ドラマ、観てなくて今更観てもよくわかんないしなぁ・・・と思っていたところにたけ子さんの記事を読み、速攻土曜日の再放送の録画予約をかけました。

日曜のゴールデンタイムになんてことやってるんでしょ。
やるな、イヌエッチケイ!と思わずつぶやいてしまった黒い心のワタクシをお許しください。
返信する
NHKも変わりましたよね (松たけ子)
2012-04-13 19:51:33
マチルダさん、こんばんは!
不倫、レイプ、ストーカー、DV、そしてBLと、NHKとは思えない要素てんこもりで、一般的には低視聴率だけど一部マニハには熱狂的な支持を受けてる(たぶん)今年の大河です。
NHKにしてはOH!ですが、筋金YAOIからすると大したことないBL描写ですので、期待は禁物♪
返信する

コメントを投稿