まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

ブサメン厳禁☆マスケティアーズ

2016-04-11 | 北米映画 08~14
 「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」
 17世紀のフランス。剣士になるため田舎からパリに出てきた青年ダルタニアンは、かつては三銃士ともてはやされていたアトス、アラミス、ポルトスと出会う。一方、若い国王ルイ13世を差し置いて権力を握るリシュリュー枢機卿は、悪女ミラディと組んでフランスとイギリスの間に戦争を勃発させようと目論んでいたが…
 評価も低く興行もズッコケた、一般的には駄作とされている作品ですが、私はすごく好きなんですよね~。おバカでノーテンキなシーンてんこもりで笑えるし。ワイスピシリーズとかと同じで、ありえねー!くっだらね~!なハチャメチャさが、退屈な芸術気取り映画よりも好感を抱けます。原作に忠実になんて考えは毛頭なく、時代考証も設定も無視しまくって荒唐無稽な内容にしてしまってるのが、返ってアッパレというか。中世フランスが舞台なのに、ぜんぜん時代劇らしくないのも笑えます。「バイオハザード」のポール・W・S・アンダーソン監督作なので、まともな時代劇を期待するほうが間違ってますがミッションインポッシブルみたいな敵地潜入シーンとか、マトリックスかよなバトルシーン、飛行船での空中戦など、パロディ映画っぽいところや、全体的にCGだらけなのも、安さ全開で微笑ましい。それにしても。三銃士って何度も映画化されてますが、ハリウッド製の活劇ばかりなので、たまには本場フランスで原作に忠実に映画化されたものも観てみたいかも。
 この映画、内容に反してキャストがなかなか豪華、ていうか、シブいんですよね~。いい男や名優のお気楽な演技も、力が入った本気な演技の時とは違った魅力が。

 三銃士は3人ともシブい大人の男前!中でも、冷静沈着な元神父のアラミス役のルーク・エヴァンズが私好みです。ルーク、やっぱ時代劇もイケてますね~。モダンでもありクラシカルでもあって。黒が似合う。ダークに優しそう、というのも彼の魅力と個性。アクションも俊敏で華麗。快傑ゾロ役とかやってほしいと思った。

 アトス役のマシュー・マクファーデンは、「プライドと偏見」でダーシー役だった人ですよね?あの時よりシブくなって、いい男に見えた。ポルトス役のレイ・スティーヴンスも、豪快でオチャメでカッコよかったです。ダルタニアン役のローガン・ラーマンは、女の子みたいに可愛い。腐としては、もうちょっ見た目が男っぽい少年だと嬉しかったのですが。シブい大人の男3人と可愛い少年の仲良しシーンが、あまり萌えるものでなかったのが惜しい。三銃士って、よく考えたら腐向けの要素たっぷりな話なんだけどな~。
 悪の手先ロシュフォール役は、デンマークの男前マッツ・ミケルセン。

 マッツもカッコいい!背が高くガッシリしてるので、ほんと強そう!デカくて強靭そうなマッツが、チビで華奢で子どもみたいなローガンくんにタイマン勝負で負けるなんて、ありえねー!マッツのハスキーヴォイスも、セクシーで好きです。ハリウッド映画では悪役ばかりなマッツですが、実際の彼はすごく優しそうですよね~。
 悪の親玉リシュリュー枢機卿役は、2度のオスカーに輝く名優クリストフ・ヴァルツ。極悪なんだけど、どこか憎めないおちゃっぴーなところは、いつものヴァルツ氏。慇懃にチクチクとイヤミを言うところが笑えた。マッツもヴァルツ氏も、ハリウッド映画での悪役はギャラ目当て!と明らかに割り切ってますよね。
 イギリスの悪い貴族バッキンガム公爵役は、オーランド・ブルーム。パイレーツシリーズなど、アイドル的人気を誇った頃の彼は、ヘナチョコイケメンっぽくてあまり好きではなかったのですが、この映画の悪い彼はなかなか良かったです。前から似てると思ってたルーク・エヴァンズとオーランド・ブルームが、まさかの共演。似てるけどキャラかぶりはしてない。ルークのほうがフェロモンと肉体美と役者魂があります。そーいやオーランド・ブルームって、最近見ないような?悪女ミラディ役は、監督夫人のミラ・ジョボヴィッチ。ほとんど峰不二子なキャラと、バイオハザードなノリのアクションが笑えた。ルイ13世役のイギリス人男優、フレディ・フォックス(エドワード・フォックスの息子)が、ちょっと可愛かった。ダルタニアンとルイ13世の可愛い男子同士の仲良しぶりも、演出と俳優によっては腐萌えなものにできるよな~。
 三銃士、邦画でも制作してほしいな~。江戸時代にアレンジして、楽しいチャンバラ映画にできそう。理想妄想キャストは…
 
 ダルタニアン … 池松壮亮
 アトス … 内野聖陽
 アラミス … 仲村トオル
 ポルトス … 藤本隆宏
 ミラディ …真木よう子 
 バッキンガム公爵 … ディーン・フジオカ
 ロシュフォール … 小澤征悦
 ルイ13世 … 中村倫也
 王妃 … 安藤なつ(メイプル超合金)
 ブランシェ … カズレーザー(メイプル超合金)
 リシュリュー枢機卿 … 吉田鋼太郎

 こんなん出ましたけどぉ~?
 三谷コーキ先生の人形劇でダルタニアン役だった池松くん、そのまま実写版でも!ダルタニアン&ルイ13世は、「とめはね!」の縁くん&テッシーで! 

 ↑ハンニバル終了後のマッツの新作も楽しみ。噂だと、カンバーバッチ主演の「ドクター・ストレンジ」に悪役で出演?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会いたい①~⑩ 初雪の夜に汚... | トップ | 情焔の人妻 “わてを抱いてお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿