まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

お江戸!① 不夜城に消えた…

2016-07-18 | 旅行、トレッキング
 花のお江戸は八百八町~♪
 先日、急に思い立って、衝動的にフラリとお江戸に行ってきました!🗼
 突然休めることになった金曜日。やった!うれP!けど、ぼっちを極め中の私は、連休ってヘタすりゃ哀しいほど持て余しちゃうんですよね~。どうせまた、部屋で引きこもってゴロゴロするんだろうな…いやいや、せっかくの休み、無為に潰しちゃうのはもったいない。どっか行こう!と、私にしては珍しくアクティヴなスイッチが入りました。どこに行こうかしらん?チンタラ考えながらTV観てたら、バラエティ番組で芸人が楽しそうに風光明美な山でロープウェイに乗ったり、美味しそうなもの食べてたりしてる。ここどこ?がぜん興味がわいて、TVをガン観。そこは、東京都心から1時間で行けるということで、最近外国人の間でも人気だという高尾山。東京か!しばらく行ってないし、いいかも!東京といえば、ちょうどフランス映画祭が始まるんだっけ。映画祭にも行けるじゃん!と、すっかりその気になった私は、気づけばバッグひとつで東京へと向かっていたのだった…
 昼前に、無事新宿に到着(^^♪何か恐れてた以上に、人人人!田舎者の私は、洪水のような人の流れに恐怖さえ感じるのでした。どっからどー見ても、おのぼりさんな私。もしくは、歌手になることを夢見て家出し上京してきた乙女。でも、オドオドもキョロキョロもしちゃダメ!と自分自身を叱咤。弱気になったら、悪い人に連れて行かれてマワされてシャブ漬けにされて、風俗に沈められちゃう!お江戸は怖いところ!
 新宿駅では、さっそく有名人に遭遇!さすが東京!有名人っつても、芸能人ではありません。ちょうど参議院選挙戦の火蓋が切られたばかり。朝から熱弁してたのは、社民党の党首である福島みずほ氏でした。福島さん、すごく小柄なんですね。気さくで明るく元気いっぱいで、感じのいい女性でした。

 京王線で、さっそく高尾山を目指します。1時間くらいで高尾山に到着しました。思ってたより人は少なく、静かでした。ケーブルカーのある清滝口までトコトコ歩き、待ち人の列がなかったリフトのほうに乗りました。

 関東は雨不足と聞いてましたが、この日も曇りで雨は降ってませんでした。カンカン照りでもなく、土砂降りでもなく、旅行者にはありがたい天気でした。ぐんぐん山へ昇ってゆくリフトも、スリルと開放感があり、なおかつ緑の涼気が気持ちよかったです。

 10分ほどで到着。ここまで来ると、人がたくさんいました。外国人も。でもそのほとんどは噂通り、某ニーハオ大国の人たちでした。ロープウェイ降乗口近くで、高尾山名物という天狗焼きを一つ買って食べました。焼きたてはサクサク甘くて美味しかったです。

 薬王院にお参り。30分ほど歩くと山頂と聞いて、行くべきか行かざるべきか…迷ってると、母娘と思しき女性二人が、言い争いをしている。70歳前後のママのほうは、山頂に向かう気まんまん。娘さんは何とかそれを止めようとしてる。結局、根負けした娘さんを従え、ママは意気揚々と山頂を目指しました。私も負けられん!と、二人の後を追ったのでした。

 そんなに山道はキツくないので、30分は気楽な散策になりました。森林浴みたいで気持ちよかったし。山頂には、やはりたくさんの人がいました。遠足の小学生たちもいました。曇ってたので、残念ながら山頂からの景色はイマイチでした。
 下山はケーブルカーを利用しました。乗車口の職員がイケメンでした♪傾斜は日本一なんだとか。確かにかなり傾いてました。

 再び京王線で、新宿へ戻る。お腹減ったので、ランチにしよう。代々木にあるBistroひつじやという店へ。人気店らしく、お客さんも多かったけど、すぐには入れてました。おひとりさまでも入りやすかったです。

 地中海、アフリカの料理店?エキゾティックな内装、黒人の店員さんたちで異国情緒あり。ランチが670円!安い!私はBランチ(スペアリブとシシカバブ、ライス、サラダ、スープ、パン一個)を注文しました。羊料理が好きな人ならおすすめ。美味しかったです!デザートも安いのでついでに。焼きバナナとチコリのコーヒー。チコリコーヒーは初めて飲んだけど、特にクセはなくフツーに飲めました。

 食後、トコトコ歩いて原宿へ。人多い~。頭痛がしてきたので、フラフラと明治神宮へと逃げました。本殿へと続く鬱蒼とした森は、大都会にいることを忘れさせてくれるほど、静かでひんやりと厳かでした。東京って、広島よりもこういった広い静かな緑の場所が多いような。
 本殿にはたくさんの人が。やはり多いのがニーハオの国の人たち。お参り後、パワースポットとして知られる清正井へ。ここも大勢の人がいたのですが、もう薄暗く幽寂な雰囲気。ふと一人きりになると、ちょっと怖かったです。

 ↑清正井の近くの道。昼下がりなのに薄暗く、ふとひと気が消えると怖い…A子さんはここで変わり果てた姿で発見されたのです…なんて、東海林のり子の事件現場レポートっぽい雰囲気というか…
 清正井は、静かに湧いてる小さな泉。そこの水に触れると、運気が上がるのだとか。さっそく私も列に並ぶ。ひんやりとした泉に、今年こそいい年になりますやうにと祈願。後で聞いたのですが、最近はネガティヴなパワーが出ていて、運気が下がる人もいるらしいです
 原宿駅から、映画祭が開催される有楽町へ山手線で向かう。電車内も、スゴい人…さすが東京…広島ではほとんど遭遇しないお寿司づめ状態に、大げさだけど窒息しそうに。身も心も疲弊するばかりでした…
 有楽町。さすが東京、映画館も広島とは空気が違う。上品そうなマダムや、きれいなOLさんがいっぱい。華やいだ雰囲気。小汚い田舎者の私は、ちょっと気おくれ。
 オープニングセレモニー。その輝かしいキャリアをダイジェストに振り返る短編フィルム上映後、団長であるイザベル・ユペールが舞台に登場!

 ↑浅野さん、ユペりんと服の色がカブってる
 スカーレットのシャツに黒いパンツで、すごくシック&カッコいい!映画と同じで、小柄で華奢。あの大女優イザベル・ユペールを生で見られて感動。是枝監督や浅野忠信がゲストとして現れ、ユペりんを讃えます。来日した映画関係者も登壇し、ちょっとグダグダな写真撮影会が。その後、ようやくオープニング作「太陽の目覚め」上映。
 映画の後は、ホテルのある新宿へ戻り、歌舞伎町の猥雑で危険な不夜城っぷりを堪能し、楽しくもクタクタな上京一日目を終えたのだった。
 to be continued…
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉の季節なの! | トップ | 誘惑のアンドローラ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱお江戸に?! (フキン)
2016-07-19 09:16:56
行ってらしたんですね!!
フランス映画祭を堪能されてうらやましー!!!!
しかも生ユペりんにも会えたなんて!
どんだけ~~~~!!!(笑)

行動派の姉はんを見習わなくては・・・
チコリコーヒー飲んだことない!!
興味津々です。

東京と大阪は地方者にとってはどっちも外国みたいなもんですよね(笑)

新幹線の車中、M・富士は見えましたか??
返信する
花のお江戸のすごい奴 (松たけ子)
2016-07-19 18:46:59
フキンさん、こんばんは!
行ってきましたえ~。フランス映画祭も楽しんできましたえ~。生ユペには感動!
たま~にアクティヴなスイッチが入るんですよね~。でも暑い夏は、死んだようにおとなしくしてます…チコリコーヒーとかめったに飲めないので、貴重な経験になりました。
東京も大阪も、ド田舎者にとっては異国、いや、異界やわ。いまだにホワイティうめだにスムーズにたどり着けへんし。
M富士、残念ながら見られへんかった~。ずっと曇ってたさかい…
返信する
Unknown (amore)
2016-07-19 21:21:03
東京に行かれたんですね。しかも生ユペリン&浅野さん!ユペリン、知的でクールで綺麗、こんなタイプに憧れます。感動ものだったでしょう?

来月の一時帰国で、日本が初めてというイタリア人2名を東京案内することになっています。東京に10年ほど暮らしていましたが、秋葉原で下車したことがなく、今回の案内で、人生初のアキバ体験ができそうです☆ JR&地下鉄路線図が凄いことになってて、行く前から頭グルグルですよぉ。 
返信する
江戸へGO (はる)
2016-07-20 13:10:46
たけ子さん、こんにちは

たけ子さんの旅レポ
高尾山
シャブで沈められる不安から
フランス映画祭
大好きな大女優と浅野忠信
振り幅広くて、本当に楽しいです

今夜のカープ
いよいよですね
返信する
ご無沙汰です^ - ^ (ジェーン・ドゥ)
2016-07-20 19:11:51
わぁ〜、たけ子さんはお一人で上京されて
いたんですね、阿部祐二さんじゃなくて
東海林のり子さんの名前が出てくるとは
もしかしてたけ子さんのお年は? 笑 笑

高尾山もフランス映画祭も堪能されたご様子
記事やお写真を見て、わたしも行った気に
なりました♬

我らがZELDAさんはレズビアン&ゲイ映画祭で
1人静かに楽しまれたようで、そんなイベントが
皆無のジェーンは羨ましい限りです

ちょい怖いけど、馳星周センセもご推薦の
不夜城歌舞伎町に行ってみたいジェーンです
返信する
ビルの都会は冷たい海ね (松たけ子)
2016-07-20 20:25:34
amoreさん、こんばんは!
ユペりん、憧れますよね~。まさに理想の女性!あんな風になれたら…
お!一時ご帰国!日本は今どこも暑いですよ~…
イタリアの方々を東京迷宮案内!私もエリオを広島ガイドしたいわ~。
オタクの聖地アキバ、ご堪能あれ~。たぶん某ニーハオ大国の人々うじゃうじゃだと思う!

はるさん、こんばんは!
山で遭難することもなく、歌舞伎町に沈められることもなく、無事に生還(^^♪
はるさんは今夏、どっこも行かんのん?
あああ~大瀬良くんよ~(泣)。去年の中日戦の悪夢再び!?復帰早々、ポカスカ打たれて早くもマウンドから引きずり降ろされちゃった(涙)。大丈夫なんかのお…
てか阪神!巨人に勝てよ!弱すぎる!

ジェーン・ドゥさん、こんばんは!
ぷぷっ東海林のり子さん知ってる私、もう平成生まれを自称できませんね(笑)。東海林さん、ご健在なのでしょうか?
zeldaさん、素敵な映画祭を楽しんでらっしゃいますね!私もBL映画祭とかしよっかな~。また皆さんで映画祭したいです!
不夜城、金城武主演で映画化されましたよね~。金城武も最近お見かけしないような。

返信する
つらいね… (はる)
2016-07-22 09:55:42
たけ子さん、おはようさん

テレビでは視聴出来ず
ラジコを聴いてました
安仁屋さんの優しい解説
『大瀬良はこれからも大切な投手なので
』と語ってました。

たけ子さんは、夏の休暇はどう過ごされるのかね〜
私は、夏前にディズニーに行ってきたんよ。初のディズニーシーでも
ガンガン参加しましたよ。
奇声をあげながら。

2年前の海外を最後にずーと
遠のいてしまいました。
また、アジアの何処かに行きたいです。
てか、欧州行きたいっ!
夢はいつか叶うかな
返信する
後妻業おもしろかったよ (松たけ子)
2016-07-22 18:49:46
はるさん、こんばんは!
大瀬良くんの身体も、今のカープの状況も、すごく大事。調子が万端じゃないので勝利に貢献できないのなら、寂しい悲しいけど大瀬良くんには2軍で頑張っていてほしい…いつか大地に夜明けが来ると信じて…
阿仁屋氏も大野氏も小早川氏も、カープ絶対優勝!巨人のメークドラマ再現はない!と言ってましたが、鵜呑みにはできません。ファンの多くは、優勝を確実視どころか、よもやの悪夢againに戦々恐々としてるのでは?
でもカープの選手は、ほんと優しいですよね~。新井さんとか菊池、セイヤとかがベンチで大瀬良くんを励ましてる姿が感動的だったわ~。
お!デズニー行ったんね!ええのお~。わしは何年も行っとらんのお。
わしもミャンマーに行きたいんじゃけど、周囲に反対されとるんよ(汗)。今どこも物騒じゃけんね~。欧州もヤバそうじゃけど、もし行くならどこに行きたいですか?


返信する
怪演?大竹しのぶワールド (はる)
2016-07-23 11:30:09
たけ子さん、こんにちは

昨日も、カープの素晴らしい勝利
だったね〜
達川&大野の解説も楽しめました

後妻業の女、中々のキャスティング
私も行こうかな

ミャンマーは世界三大仏教遺跡なんじゃ!神秘が溢れる国だと!
カンボジアより華やかな感じね
写真で見る限りだけど‥
私も、行ってみたいわ〜

欧州ね〜
行けるならどこでもええ 苦笑
イギリスも行ってみたいし
でも、海外旅行に興味あるは
次女しかいないの
老婆を連れて行ってはくれまい‥
返信する
後妻になりたい (松たけ子)
2016-07-23 19:34:16
はるさん、こんばんは!
達川&大野の解説、いい味だしてましたね!特に達川氏、天然すぎる!
カープ、今夜も絶好調みたいですね!黒田の200勝、3度目の正直!負けられんじゃろ!
後妻業、黒川博行の小説読んだんよ~。映画はまだ!観に行く予定です。はるさんもご覧になったら、ご感想聞かせてえや~。
神秘の国ミャンマー、アウンサンスーチーさんに会いたい。ああ~ミャンマーのどこかに~私を待ってる人がいる~♪
欧州、わしももう一回イギリスに行きたいのお~。
老婆だなんて!娘さんと旅行って素敵!サイフ代わりになってくれるのなら、母と旅行したいです(笑)。
返信する

コメントを投稿