まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

イケメン作家の盗作疑惑!

2014-07-03 | 北米映画 08~14
 先日行った美容院での、微笑ましいお話…
 髪を切ってもらいながら、太るのいやとか肌荒れ怖いとか、見た目の劣化を心配する話を美容師さんとしてたら、図ったかのようなタイミングで、有線から“ありの~ままで~いいの~♪”と、松たか子の歌声が。そうよ!ありのままでいいのよ~!と、みんなで爆笑し合いました。でも…私のダメなポイントをあげてみると…ありのままでいいわけねーだろ!と、テキトーなこと言ってんじゃねえよアナ雪!なんて怒りがこみあげてきました♪ありのままでいいと思える人なんて、ほとんどいないのでは。思ってはいけないと思うし。悪い点に目を塞いだり、臭いものに蓋を閉じるようなことをして現状維持、は決して“ありのまま”ではない、ということを肝に銘じる私なのでした…

 お松の第2回独りブラパ映画祭③
 「ザ・ワーズ 盗まれた人生」
 作家を目指すローリーは、新婚旅行先のパリで買った古い鞄の中から、小説の原稿を発見する。それを自分の作品と偽って出版社に持ち込んだローリーは、瞬く間に人気作家となるが…
 愛しのブラッドリー・クーパーが、珍しく?シリアスな役を演じてたのが新鮮でした。なかなか認めてもらえない、作家になれない焦りや、盗作で得た名声への罪悪感に苦しむ姿など、繊細な演技もなかなかイケてたブラパです。でも、基本明るくアホっぽいので、どんなに思いつめても、そんなに深刻にも暗くもならないところがブラパらしくもありました。カッコいいけど、ナルシーなカッコつけ感が皆無なところが好き。それはそうと。ブラパって、「リミットレス」でも芽の出ない作家の役やってなかったっけ?作家っぽさは全然ないけど、実際にブラパみたいな作家がいたら、作品以上に見た目で人気になりそう。

 悩める姿よりも、奥さんに優しく甘いラブモードなブラパが素敵すぎて、キュンキュンしちゃいました。執筆中に奥さんに誘われて、辛抱たまらん!になっちゃうところとか、パリで奥さんの肩を抱いて歩いてるところとか、so sweet!ああ~こんな優しそうでカッコいいアメリカ男と私も~と、桃色な夢を抱いてしまいました。顔といい体つきといい雰囲気といい、頭のてっぺんからつま先までオールアメリカンなところがブラパの魅力です。アメリカ人以外の役なんか、絶対できないでしょうね。今回も、バキバキマッチョじゃない、ガッチリムッチリしたブラパのガタイが、温かく柔らかな包容力を感じさせて、ほんと抱かれ心地よさそうでした。
 お話は…現実の有名作家が、盗作をした男(ローリー)の苦悩と、盗作された小説を書いた老人の若い頃の悲劇を物語る、という設定。ちょっと「めぐりあう時間たち」を思い出させる内容でしたが、冷たく重くシビアで、大女優たちの演技と存在感が強烈だった「めぐりあう~」に比べると、こっちはストーリーもムードも演技も、韓流っぽい甘さと軽さです。戦後のパリの話とか、悲劇がありきたりというか。作家の業とかも、もっと残酷に壮絶に描けてたらと残念。

 それにしても…ブラパが演じてるから余計に、ローリーが善良すぎに思えた。私がローリーだったら、罪悪感よりもバレたらどうしよう!バレないようにせねば!という焦燥感に悶えるでしょうし。真実を公表する!と老人に許しを請うローリーには、好感どころかイラっとした。私なら、老人の口を封じるかも老人も、命を削るように書き上げた小説を盗まれたというのに、泥棒を返って励ましたり慰めたりする始末。いい人すぎるだろ~。私なら、脅迫するよ確実に骨までシャブリつくすかも。ま、ローリーと老人が私みたいな卑しい人間だったら、もっとチープなサスペンスドラマになってたでしょうね
 老人役は、イギリスの名優ジェレミー・アイアンズ。かつては英国を代表する美紳士だったアイアンズ氏も、すっかり爺さんになりましたねえ。でも、美老人です。みすぼらしいホームレス風でも、気高さや知性、奥深い風格が滲み出てるところは、やはりハリウッドのスターとは違います。ブラパも、アイアンズ氏を脇に従えるようになったなんて、ずいぶん出世したものですね。

 老人の若い頃を演じたベン・バーンズが、なかなかの美男子でイケてました。ちょっとメルヴィル・プポー似?メルヴィルを優しくした感じ?現実の作家役は、何だか久々に見たデニス・クエイド。私、若い頃の彼、すごく好きだったんですよ。まさにアメリカン・タフガイって感じで。彼もすっかり年取ったなあ~。隔世だわ。今でもイケてますけど。三浦はるまと今のデニス・クエイドどっちかと寝ろと言われたら、躊躇なく後者を選びます(笑)。

 ↑ブラパの新作は、クリント・イーストウッド監督やキャメロン・クロウ監督の作品。過去の作品と比べると、彼がいかに大物になったかよく解かりますよね~
 第2回ブラパ映画祭、これにて終了(早っ!)♪お目汚しありがとうございました~

 By the way 先日、某映画の試写会に行ってきたのですが…久々に電撃的な超ビビビ!イケメンが前からカッコいいとは思ってたのですが、これほどまでとは~ブラパも吹っ飛んじゃいましたわ誰かって?それは…to be continuer☆ 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレッドヘアーで狙い撃ち☆ | トップ | 仕分けされた近未来!異端娘... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
who?? (フキン)
2014-07-10 17:17:29
ダレダ、ダレダ、ダレダアアアアア~~~♪♪♪
ガッチャマン~~~
ところで姉はん、新しいドラマ何見ます??
私は昨夜の「若者たち」は完全に食わず嫌いしてしまいました・・・面白いのかな??
返信する
テオです(汗) (松たけ子)
2014-07-10 20:46:22
フキンさん、こんばんは!
え!あ、あの…テオ・ジェームズです(汗)。すんません、はぁ?!やろか(大汗)。せやけど、ダイバージェントの彼、めちゃイケどすえ~。ぜひ味見しておくれやす~。
「若者たち」パスしました~。ブッキーと野村周平くんは捨てがたかったけど、内容がね~。「家族狩り」は観ました。チビノリダーの演技、イラっとする!見た目は超イケてんのやけど。ARATAの「同窓生」と、上戸アヤの「昼顔」を観る予定です♪ご一緒に、新ドラマに楽しく容赦なくツッコミまくりましょう☆
返信する
味見・・・♪ (フキン)
2014-07-11 13:14:42
なんとなく姉はんのご趣味はわかりますわ~~♪
肉肉しい男はんですね~~テオ・ジェームスはん。

私は兄貴が二人とも肉肉タイプの兄弟だったのでこのタイプにはあまりビンビン来ないみたいです。
毎日パンツ一丁で目の前をウロウロされたら「どっかい行け」と思ってましたからね・・・
あ、でもこの間テレビのSASUKE見てちょっと興奮しました。

ドラマ「家族狩り」私も見ますた。
ARATAと昼顔もきっと見ると思います!!!
楽しみ増えましたね!
返信する
イケメン狩り (松たけ子)
2014-07-11 19:54:09
フキンさん、こんばんは!
テオ、ええカラダしてまっせ~。そうそう、私は肉肉しい男、それもバキバキ筋肉質ではなく、ガッチリムッチリ系が好きなんですわ。ひところのジェームズ・フランコとか、どストライクどした。
肉肉兄ちゃんズ、ええなあ~。うちのダミアンも肉肉しいです。私とM子はいつも、彼のデカくて堅いケツを触るなどセクハラを楽しんでます(笑)。さすがに前は触りませんが♪
同窓生、初回観たけど、次回どうしようか迷ってます。昼顔も、きっと大したことないんだろうな。上戸アヤだし。
返信する

コメントを投稿