まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

BL問題教師!

2023-04-09 | 韓国映画
 春のBL映画祭③
 「バンジージャンプする」
 1983年、大学生のインウは雨の中で出会ったテヒに恋をする。やがて二人は深く愛し合うようになるが、軍に入隊するインウの見送りにテヒが現れることはなかった。17年後の2000年、高校教師となり妻子と暮らしていたインウは、教え子の少年ヒョンビンの言動に衝撃を受ける。性別も姿かたちも違うヒョンビンとテヒがことあるごとに重なり、混乱に陥るインウだったが…
 第一次韓流ブーム以来、いろんな韓流スターに目移りはしつつ、私にとって今も最高&最愛の韓流男であり続けているのがイ・ビョンホン数あるビョン吉さんの出演作の中でも、いちばん好きな作品かもしれないのがこのBL映画です。もう22年!も前の作品なんですね~…若き日のビョン吉、その見た目も演技もキャリア最高(と私は思ってます)。とにかくこの映画のビョン吉さん、当然ながら若い!当時30歳ぐらい?大学生役にはさすがにムリがあるのですが、まあ実際にはもっと老けた大学生いるのでケンチャナヨ!

 映画の前半、テヒと恋に落ち深く愛し合うようになる大学生編は、韓流らしい切なさロマンティックさで、不器用だけど優しく一途なビョン吉さんが可愛くてキュンキュンします。コミカルテイストも強く、ちょっとアホっぽくてトボけた演技もビョン吉さん、ほんとお上手なんですよ。朴訥でイモっぽい風貌も、ガッチリムッチリしたガタイも、男らしくてチョアチョア~。映像や演出、コメディ部分も切ない部分も、これぞ懐かしの第一次韓流ブーム!って感じで、あの頃を知る韓流ファンにはかなりエモいです。

 でも、この映画。韓流といえばの甘く切ない恋愛ドラマの形をとりつつ、かなり狂った内容でもあるんですよ。そこが好き。前半から一転して、後半の高校教師編は、破滅的なサイコドラマに。生涯ただ一度の運命の愛に憑りつかれ、常軌を逸していくビョン吉さんが怖い。「美しき日々」や「純愛中毒」など、そういう役もオハコだったビョン吉さん。教え子の男子高校生を死んだ恋人の生まれ変わりだと信じ込み、静かに確実にコワレていくビョン吉の問題教師っぷりがヤバすぎ。


 離れた場所からじ~っと男子高校生を見つめてる、熱く粘りのある視線。「美しき日々」でもチェ・ジウをあんな風に見てましたよね~。怖いくらい美しい瞳!ヒョンビンの携帯を盗み見し、彼女からのラブメールを削除。ヒョンビンに電話するがずっと話し中でイライラ、つながるまで何度もかけて、やっとヒョンビンが出るとキレて難詰。授業中、ヒョンビンの彼女をいじめるetc.とにかく物狂おしいビョン吉さんなのです。相手が男、しかもDKというのがヤバくてスリリングなんですよね~。もうフツーの男女の恋愛とそう変わらない扱いになってる最近のBLと違い、この頃の韓国ではまだ同性愛に対する偏見や差別がキツくて、同性愛者の烙印を押された者は破滅するしかなく、今の時代ではありえないような残酷で理不尽な迫害を受けるインウの姿が悲惨すぎて戦慄。すべてを失っても悪あがきせず、静かに運命を受け入れるビョン吉のたたずまいが、これまた愛しさとせつなさと~♪で胸キュンなんですわ。

 ラスト、インウとヒョンビンが選んだ道は、かなり衝撃的。悲劇的なハッピーエンドといった感じ。2023年の今なら二人は、韓国が無理なら海外で静かに幸せに暮らせたでしょう。やっぱ男と女じゃなきゃダメなの?な結末は、ある意味LGBTに対して否定的な価値観のあらわれだったようにも思われました。
 テヒ役は、この映画の数年後に自ら命を絶ったイ・ウンジュ。橋本マナミ似?ヒョンビン役の男の子が、もうちょっとイケメンだったらと思わないでもなかった。役名と同名のヒョンビンに演じてほしかったかも。でも、女の子みたいな美少年ではなく、男らしい風貌とキャラだったのは良かったです。大学時代のインウの友人役、イ・ボムスも若い!この映画、韓国でリメイクされるというニュースが。楽しみなような、不安なような。日本でリメイクされるなら、誰がええかのお。ぜんぜん思いつかん!

 ↑ ビョン吉さんの新作、Netflixの「スンブ 二人の棋士」は、共演のユ・アインがやらかしたせいで公開延期の憂き目に😨このままお蔵入りになりませんように!
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする