まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

誘惑のアンドローラ

2016-07-20 | イギリス、アイルランド映画
 「エクス・マキナ」
 世界最大のインターネット会社で働くプログラマーのケイレブは、めったに人前には姿を現さない社長ネイサンの山荘に招かれるという幸運を掴む。山荘はネイサンの研究施設で、そこで彼は高度な人工知能を作り出すことに成功していた。女性型ロボットのエヴァに、ケイレブは魅了されていくが…
 「リリーのすべて」でアカデミー賞助演女優賞を受賞、マット・デーモンの「ジェイソン・ボーン」のヒロイン役に抜擢されるなど、今や映画界最旬の女優アリシア・ヴィキャンデルが、美しき人工知能ロボットを演じて話題になった作品。
 日本で観られるアリシアの出演作はほとんど観ている私ですが、この映画の彼女が今までで最も美しく可愛いかったかも!アリシアって、可憐だけど基本は地味子ちゃんじゃないですか。なので、華やかなヒロインとかセクシー美女役なんかされると、ちょっと違うのでは…という違和感が否めないのですが、今回のアンドロイド役は、彼女のシンプルで純朴な美しさが活かされていたように思われます。
 少女のようなあどけなさ、危うさ、はかなさで、俺が守ってやらねば!と男の父性本能を掻き立てたかと思うと、何を考えているのか分からない謎めいた微笑や、意味深な沈黙で男を不安にさせたり、挑発とも誘惑ともとれる言動や風情で男の欲望をもそそるエヴァを、寡黙で無表情ながらも蠱惑的に演じてるアリシアです。男たちを翻弄し破滅へと導くエヴァは、ロボットながら立派なファムファタールでした。映画史上に残るユニークかつ魅惑的なヒロインといっても過言ではないのでは。

 いかにもロボット、な演技ではなく、限りなく人間だけど、ちょっとした仕草などで表す機械仕掛けっぽいニュアンスも、なかなか見事なアリシアでした。ロボットなコスチュームは、マシン的でありながらどことなくエロくもあって。人間の服を着るシーンのアリシアも、すごく可愛らしかった。彼女にはやはり、ゴージャス系よりもシンプルで清楚な衣装が似合いますね。オールヌードシーンも大胆かつ可憐でした。相当の女優魂が必要な難役を演じのけたアリシアは、やはりあまたいる同世代の女優たちとは十把ひとからげにはできない存在です。エヴァ役を綾瀬はるかや石原さとみにやれといっても、演技力的にも事務所的にも絶対ムリでしょうし。
 神をもおそれぬ科学の進歩は、人間の思い上がりなのでしょうか。そのしっぺ返しのようなラストの惨劇に戦慄。人工知能なんて、ほんとに必要なのかな~。いつか人間を亡ぼすことになる本末転倒な未来が訪れそう。それにしても。世界のどこかには、人知れず高度な人工知能を作り出した秘密の研究施設って、あるのでしょうか。もしあるのなら、夢のようでいて、空恐ろしい…
 エヴァやロボットたちのヴィジュアルや、研究施設内の設備など、視覚効果やセット、メイクがユニークかつ驚異的。安易でチープなCGだらけの映画を見慣れた目には、すごく斬新に映りました。
 実質の主人公ケイレブ役は、「FRANK フランク」でウザい男を好演し、「レヴェナント」にも出演してたドーセル・グリーソン。いい俳優なのですが、ちょっと地味すぎる、ていうか、私好みのイケメンじゃないのが、残念ポイントな映画でした。ふかわりょうに似て見てたのは私だけ?

 ネイサン役のオスカー・アイザックが男前!男の色気、フェロモンが濃ゆい!なぜかいつも半裸で、艶っぽく浅黒い肌とムチムチしたマッチョボディがセクシーでした。一見ひょうひょうと陽気だけど、実はかなりヤバいコワレ人っぽさも薄々と醸してる演技が秀逸でした。あの社長、かなりの狂人、変質者ですよね~。まさに天才とアレは紙一重、頭が良すぎるのも不幸だわ。彼が美女メイド?のキョウコとディスコティックに踊るシーンが、シュールでカッコよかった!ダンス上手だな~。
 あと、美しい自然に囲まれた山荘が、リッチかつオサレで素敵だった!あんな別荘で休日を過ごしてみたいな~。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする