まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

下衆刑事(ゲスデカ)!

2014-06-15 | イギリス、アイルランド映画
 私って、つくづく非国民です…
 ついに始まりました!と後輩に言われて、何が?生理?と最低最悪オゲレツなボケかましたセクハラおやぢな私…
 サッカーワールドカップで日本中が盛り上がってますね!後輩の男子たちの話題も、ワールドカップでもちきりです。三浦カズとかアルシンドは出てるの?ひとりでできた~♪ほのぼのレイク~♪ by ジーコ なんて、まったく若い連中には受けない通じない冗談ぶっこいて、老いの醜態をさらしてる私です♪
 オリンピックもですが、何か時流に乗れないんですよねえ…TVつければサッカー一色なので、当惑するばかり…もっと気になるあの事件のこと、あの騒動のこと、まるでなかったことになってるようで、ちょっと悲しいです。
 とはいえ、もちろん日本を応援してま~す!長友くん大好きなので、頑張って活躍してほしいです♪

 「フィルス」
 スコットランド警察の刑事ブルースは、表向きは有能で敏腕だが、実際にはアル中でヤク中、裏で不正・背徳行為を働く悪徳刑事だった。そんな中、日本人留学生が殺される事件が発生。出世したいブルースは、同僚たちを陥れながら捜査に乗り出すが…
 まさにゲスのきわみ!なブルース、そのトンデモすぎるクズ野郎っぷりが非道すぎ!こんな刑事さんイヤだー!と戦慄しつつ、あまりの醜悪さはほとんどギャグで、大笑いしてしまった私もゲスなのでしょうか(笑)。とにかく、乙女淑女には観るに耐えない聞くに堪えないシーンと台詞のつるべ打ちなので、悪趣味系の笑いを解せない上品な方は観ないほうがいい映画です。私はこういうゲスいブラックコメディ、大好物なので満足でした(笑)。

 とにかくブルースのやることなすことが、ゲスゲスなんです。ほんと卑劣で下劣なんだけど、やってることが何かセコい、みみっちいので、悪人!って感じは全然しません。出世に血道をあげるブルースですが、まともに真面目に捜査するよりも、同僚たちを蹴落とすことのほうに熱心。狡猾な罠を仕掛ける、なんてスマートな悪人ではなくて、あいつがおまえの悪口言ってるよ~!とか、あいつは差別主義者です!とか、同僚と上司にあることないこと吹き込んで、仲たがいさせたり評価を落としたり、めっちゃ低レベルで笑えます。同僚の奥さんとファック(不倫なんてきれいごとじゃないんですよねえ。単なる性欲処理)しまくったり、未成年の非行少女にフェラ強要したり、ウサ晴らしで親友の奥さんに卑猥なイタズラ電話したりと、次元の低い悪行乱行。ブルースの被害者が、なぜか誰一人可哀想に思えなかったのが不思議です。ブルースのみならず、みんなどこか“まとも”というレールから脱線してるところが笑えます。

 おいおい~なドン引きスレスレなシーンが、これでもか!と襲い掛かってきます。刑事さんたちが、フツーにクスリやってる。のりぴーやASKAも、スコットランドに生まれてたらねえ(笑)。特に笑えたのは、刑事たちがコピー機でナニをコピーして、誰のかを女性に当てさせるというオゲレツなゲーム。あんなこと楽しそうにやるなんて、ノリがよすぎでしょ!あと、ブルースがトイレで同僚の悪口を落書きする姿が、何とも小さい人間すぎて滑稽を通り越して悲哀さえ感じます。ジジババ向けの警察ドラマじゃなくて、こんな笑えるエグい警察ドラマ、日本でも!って、ぜったい無理ですね
 ブルース役を怪演快演したジェームズ・マカヴォイその捨て身の役者魂に拍手!

 ↑堺雅人とマカぼんがカブってた頃もあったけど…堺雅人にこんなエゲツない演技は無理!もしやったらCMの仕事がなくなりますよ!でもやったら超尊敬する!
 マ、マカぼん…いったいどーしちゃったの?!「ウルフ・オブ・ウォールストリート」のレオもハジけてトンじゃってましたが、マカぼんも負けじと坂上次郎も呆れるトビますトビます状態。その躁鬱イカレポンチ演技に圧倒されます。可愛いイケメンなはずのマカぼんの、原型をとどめない顔芸が笑撃的。ケバいオバはんたちとズコバコ、壊れそうなほど独りでシコシコ、卑猥な下ネタシーンはレオ以上です。

 ↑トイレでのシコシコシーンが、笑えるけどイタすぎる…
 相当の覚悟を決めて挑んだのでしょうか、き○がいぶり、ヨゴレっぷりがハンパないマカぼん。カッコカワイい彼が好きなファンにはキツい映画ですが、やっぱイケメンは完全には崩せないな、と思わせるシーンもたま~にあります。どんなにコワレても汚れても、やっぱ可愛いです。ラスト近くの女装姿とか、変態ホモが欲情するのも解かるほどイケてましたし。テンションが低下して欝状態なシーンのマカぼんは、痛ましいほど孤独と虚しさを漂わせて、キュンキュンします。
 ブルースの妄想?悪夢?のシーンは、ミュージカルっぽくなったり、人の顔が動物になったり。現実と虚構が錯綜する構成もユニークでした。悪夢に出てくる狂ったドクター(名優のジム・ブロートベントが珍演)が怖くて笑えた。ブルースの後輩租チン(笑)刑事役のジェイミー・ベルくんも好演。ブルースのお人よしすぎる親友役の俳優が、見た目といい演技といい、すごいいい味だしてました。

 ↑「ペネロピ」のマカぼん超可愛い容赦なく自分を汚す!崩す!な役者っぷりも悪くないけど、また可愛いラブコメとかもやってくんないかな~

 Xメンシリーズも観なきゃ~♪ハリーポッター共演のフランケンシュタインや、ジェシカ・チャステイン、イザベル・ユペール共演の“The Disappearance of Eleanor Rigby”も楽しみ!
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする