イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2008年07月15日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:中潮 2:59満潮
釣果:サバ 19匹 アジ 11匹 サバフグ 1匹 タチウオ 1匹

今日もチョクリ釣りに出発。
このところ天気がいいので休みは毎回釣りに出ている。いいかげん疲れてくる。
昨夜も睡眠時間は2時間と少しであった。
それではやめればいいではないかという話になるのだが、性というかなんというか、そこに海があるから行かなければならないのだ。

少し趣向を変えて北向きに進路を取った。
前々から思っていたのと今日はいつものスーパーが休みで港の近くの釣具屋さんで氷を買ったのだがそこの兄ちゃんの情報では本線筋がいいとのこと。
ちなみに本線とは南海フェリーの航路が通っているあたりのことである。

波が穏やかなのと割合早くに出発したので44メートル付近まで出てみた。
まずは置き竿からセット。
アタリがなかったので手持ちの竿を準備し始めた。準備している最中に置き竿にアタリ。幸先がいい。アジが3匹ついていた。
今日はここからがすごかった。というかとんでもなかった。
サバがどんどんアタッてくる。2本同時にアタるから厄介だ。こっちを上げている最中にもう一本の仕掛けがぐちゃぐちゃになる。2回こんなことを繰り返して置き竿を断念。
手持ちのみでやることにした。
しかし手持ちの竿にもサバがいっぱいアタッてくる。またおまつりだ。
これでは釣りにならないし仕掛けがいくつあっても足らなくなる。残念だが6時を少し過ぎたところで終了にした。なんと、魚が多すぎてやめちゃったのだ。
とはいえ、アジ、サバ以外にサバフグやタチウオまで釣れてしまった。
まずは満足。

そばでは長竿で仕掛けを4本出している船もあるが、あんなのは釣りになっているのだろうか。普通に考えたら仕掛けがこんがらがって釣りにならないのではないだろうか。また課題ができてしまった。

今日はダブルヘッダーでタコを狙う準備もしていた。
紀ノ川河口に行ってみたがアタリはなし。3流し目でテンヤを失ってしまったのでこれも終了。
紀ノ川は河口の工事の影響か魚が少なくなったようだ。底のテトラも埋もれてしまっているようだ。
どこか、タコの釣れるスポットを開拓しなければならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 水軒沖釣行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事