イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2011年10月10日 | Weblog
場所:水軒沖
条件:大潮5:02満潮
釣果:タチウオ8匹 アオリイカ1匹

今日は天気がいいので加太へと思ったが、多分、ものすごい船の数と警戒船でまともに釣りができなだろうと思い、タチウオだけにしてみた。
週末に撮り貯めしたビデオも早く見ないといけないし。

さすがに秋晴れの日、タチウオだけではもったいないのでエギとルアーも持参して双子島沖へと向かった。
タチウオのアタリは渋い。ほとんどない。1時間ほど流してやっと8匹だ。午前6時過ぎにはまったくアタリがなくなったので前回スズキを釣ったポイントへ移動。
ルアーを投げてみるもこれもアタリはなし。
この季節のスズキはいったいどこにいるのだろう。まあ、いたとしても僕のテクニックでは限りなく釣り上げることは難しいとは思うが・・・。
それでもダメならエギがある。こっちは3投目でヒット。いるじゃないか。いるじゃないか。気をよくしてキャストを続けるがイカもこれまで。



集中力が続かずに7時半ごろに終了。

船が大きいものだから磯際に近づけない。これは仕方がない。安全第一だ。
エギをキャストするよりもオモリをつけて沈めて釣ったほうがいいのではないだろうか。
もう一度仕掛けを工夫して挑戦したいものだ。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泊釣行 | トップ | 「半島を出よ 上/下」 読了 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOE)
2011-10-10 15:08:04
タチ
岸和田でも昨晩はきびしかったです・・・。

アオリイカ 
食べ頃なサイズですね
うまそう~~^^;

Unknown (イレグイ号)
2011-10-10 19:43:04
JOEさん、いつもコメントありがとうございます。

紀ノ川河口で釣っていた人は50匹ほど釣ったそうです。
わずかな場所の差でえらい違いでした。
次回はリベンジを果たしたいと思います。

3年ぶりに食べたアオリイカは美味しかったです。
Unknown (ちから)
2011-10-10 23:31:28
アオリ美味しそ~~


情報です!信じるかどうかはお任せしますが、片男波海水浴場の中、中やで遊泳するところでルアーを船外機で引っ張って60センチくらいのカンパチやメジロが釣れてるらしい・・・

Unknown (Shinji)
2011-10-11 02:07:54
お疲れ様です^^
朝晩はだいぶ寒くなりましたね僕は8日の深夜から9日の朝マズメにかけて遊歩道にエギングに行って来ました。今回は何とか捕獲する事が出来ましたタチウオいいですね~ 今シーズンはまだ2回しか食べてません今週はタチウオ行こうかな~・・・
Unknown (笠原君の友人)
2011-10-11 09:39:46
http://post4.blogs.yahoo.co.jp/torikokko/MYBLOG/write_preview.html

俺も釣ってきたよ
釣れすぎて船頭が黙っててくれって。
Unknown (笠原君の友人)
2011-10-11 10:09:35
http://blogs.yahoo.co.jp/torikokko/MYBLOG/yblog.html

ごめんこっちだった
楽しみな釣果 (クラホ)
2011-10-11 12:05:52
イレグイさんいつも釣果ありがとうございます。8日も紀の川河口に船が集まってました。下津港前でも夜明け前タチウオが連発でした、が、連パレでした。古い(錆びた)テンヤしかなかったので針がかりが悪かったのでしょう。曳き釣りでは無くエサ釣りです。次回は新しいテンヤとシャープナーを持って行きます(笑)

ちからさん、テトラの内側でしょうか。内側を航行しても問題ないんでしょうか。また、ルアーはどんなものを使ったらよいのでしょう。差支えなければ教えて下さい。
Unknown (アキラ)
2011-10-11 16:02:39
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。双子島でアオリ釣れはじめましたね。私は小船で和歌浦湾をちょこちょこ釣りに出かけています。
昨日はスミイカに会いたくて、片男波海水浴場沖に浮かんでいましたが、アタリなし。まだ接岸してなかったみたいです。
ボイルが激しかったので、潜行板引っぱりましたが、太刀魚5本だけでした。
これからもちょくちょく覗きにきます。
Unknown (イレグイ号)
2011-10-11 23:33:52
ちからさん、shinjiさん、笠原君の友人さん、クラホさんいつもコメントありがとうございます。そしてアキラさん、はじめてコメントいただきましてありがとうございます。

ちからさん、いまごろの季節は陸に近いところでも青物が回ってきますから信憑性はたかいですよね。でも、僕の船では海水浴場の中までは入れないと思います。迷い込んで逃げられない魚がいるのでしょうか?
陸戦でジグをキャストというはどうでしょう?

shinjiさん、青岸方面がいいかもしれませんよ。イカもタチウオも美味しいです。

笠原君の友人さん、
アマダイ、いいですね~。こっちでは釣れませんね~。高級魚ですね~。桂米朝の「味の招待席」を思い出します。

クラホさん、
世間では釣れているようですが、僕には・・・。早いうちにリベンジを敢行しないとどこかに行ってしまいます。
ちからさんの情報も気になりますね~。

アキラさん、
どうも雑賀崎、和歌浦方面はタチウオはいまいちだそうです。雑賀崎の船も一文字の新々波止に来ているそうです。
スミイカはもう少しあとでしょうね~。11月も中ごろになると楽しみになりますね。
船のみよしの右側に車のタイヤをくくりつけているヤンマーの船に乗っています。
お見かけになったらぜひともお声掛けくださいませ。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事