イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

燻製を作る。

2019年05月24日 | Weblog
本当は今日の予定は船底塗装であった。しかしながら、あの、鼻血のせいで延期にさせてもらった。一昨日の釣行で鼻血が出なければ寛解と思いこんで決行したいと考えていたけれども残念ながらやっぱり出てしまった。帰投の最中に、型も小さいし塗装の作業もできそうにないのでこれは燻製作りだと考えて仕込んでおいた。というのは前回のブログでも書いておいた。

今日はそれを燻す作業だ。午前中はまたまたお医者さんへ。耳鼻科では血圧が高いと言われていたのでそれを診てもらっておこうと考えたのだ。むちゃくちゃ高くはないけれどもやっぱり高い。これが治まれば鼻血ブーの危険も少しは少なくなるのではないかと期待をしている。しかし、こんな手帳を貰ってしまうとなんとも悲しくなる。確実に老いは背後からやってきている・・・。それにこの1週間で2万円くらいも使ってしまったぞ・・。これも痛い・・。



その間にカゴに入れて乾燥をさせる。



10年ほど前にダイエットをしてから、僕は健康になったと思っていた。血液検査の結果も良好だったし、年に1回の会社の健康診断でも血圧が高いと言われた記憶がなかった。
こんなどう見ても不摂生しかしていないという体型ならいざ知らず、僕は標準体重から少々(と言っても10kg近くオーバーしてしまっているが・・)太いだけだ。



だから余計に情けないのだ。特に動くと危ないというのがなんとも厄介なのだ。


そして午後から燻製器の中へ投入。今日の気温はかなり高いので勝手口の日の当たらない場所で作業をした。湿度はないが気温はかなり高い。



燻す前の加熱作業から仕上がりまで約4時間。なんとも手間がかかるけれども出来上がった燻製は我ながらいい味がするのだ。



コメント   この記事についてブログを書く
« 水軒沖釣行 | トップ | 双子島釣行 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事