イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

歯医者

2010年04月23日 | Weblog
せっかく平日に休みを取ったというのにこの寒さと風邪気味の体調で家で停滞。
本当なら田辺で最後の乗っ込みチヌを狙っているところだったのだが・・・

家でぼ~っとしていたら半年間歯石を取っていないのに気付いて歯科医に行ってきた。
僕の家の近所には2軒の歯科医がある。1軒は繁盛しているが、もう1件はそれほどでもない。
しかし、繁盛しているほうの診療時間はものすごく短い。歯石を取るのに4回も来いという。歯の表面を1回、歯茎の中を1回、それを上の歯と下の歯分けてするというのだ。理由を聞いてみると、歯に負担をかけないようにしているとのことだが、たかが歯石を取るのに4回も来いとはどうも理解がし難い。診療費を無理に取っているのではないかとしか思えないのだ。
と、いうことで、僕はいつも繁盛していないほうの歯医者さんにいっている。治療のしかたが大雑把だとしてもぼくはこっちの歯医者さんのほうがいいのだ。どんどん治療を進めてくれる。
年齢のせいと今まであまりきちんと歯を磨いてこなかったことで大分歯茎がなくなってきているらしい。今日は歯が磨り減っているところにプラスチックを貼ってくれた。繁盛しているほうだとこれも別日程だろう。

以前、新聞で、歯茎に幹細胞を注入して歯茎の骨を再生させる治療ができつつあるという記事が載っていたが、僕の歯がなくなる前にこんな治療がポピュラーなものになってくれないだろうかと切に願うのである。
ちなみに歳をとってくるとあまりよくかんで食事をすると歯に負担がかかりすぎるそうだ。それも奥歯というのはかなり強い力で押さえつけられるのでできるだけ前歯で噛むようにしたほうがいいということだ。リスのように噛みなさいと教えてくれた。それと歯ブラシを持つときは3本指で持つこと。5本指で握ると力が入りすぎて歯を削るらしい。
ぼくはそんなありがたい忠告を守ることができるほど殊勝な性格ではないので、こんなハイテク治療法を早く一般的なものにしてほしいのだ。


しかし、ずっと寒い日が続いている。去年は4月19日に浜の宮の沖でチヌを釣っていたが、かなり暑かったように記憶している。それに比べて今日も真冬のような天気だ。
地球温暖化はどこへ行ったのだろう。この分ではキスやアジ、サバは期待できるのだろうかと心配になってくる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夫 開高健がのこした珱」読了 | トップ | 「遙かなる山釣り」読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事