松伏小学校★食育ブログ

 松伏小学校の給食の献立紹介を中心に、食に関することについてお知らせします。
 ~毎月19日は、食育の日~

★花のような形なのでフラワーパンでした。

2011年10月26日 | 松伏町立松伏小学校 
今日のパンは「フラワーパン」というパンでした。(小学校3年生は米粉パン)黒砂糖が少し入っている黒っぽい生地のパンで、編みこんで焼き上げた形が花のように見えることから「フラワーパン」という名前になりました。
 給食のパンのほとんどは、岩槻にある学校給食専門のパン工場で作られています。工場なので大きな機械などがあり、たくさんの量のパンが焼かれていますが、パンの形を作るのは職人さんの手で行われています。バターロールや、ツイストパン、今日のフラワーパンなども一つ一つ職人さんの手で巻かれたり、ねじられたり、編みこまれたりしています。


 平成23年10月26日(水)の献立
 
 ・フラワーパン(小学校3年生は米粉パン)
 ・牛乳
 ・フランクのトマト煮・・・トマトの水煮、ケチャップを使って、フランクフルト・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・マッシュルーム・インゲンを煮込みました。バジルで風味をつけました。
 ・鮭のチーズ衣焼き(小学校)・・・パン粉にチーズを混ぜた衣が鮭の切り身に乗せられていました。
 ・カレー風味さつま揚げ(中学校)・・・さつま揚げにカレー粉を入れてあり、風味が良かったです。
 ・コーンサラダ・・・コーン、キャベツ、大根を使いました。



★給食で使用している主な材料の産地について★

 松伏町のホームページ→教育委員会→給食センター のページにて公開中



【小学校】

細長い方は3年生の米粉パンです。 丸っぽい方は、他の学年のフラワーパンです。

【中学校】

最新の画像もっと見る