意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

弁護士ってバカなんだろうね・・・。

2014年01月14日 | 社会
ちょっと前のブロゴスの記事に茫然とした。

安倍首相の「靖国参拝」 弁護士たちは「いいね!」と思っていない!?
http://blogos.com/article/77563/

元は弁護士ドットコムの記事ですね。
この中で、弁護士に靖国問題の賛否を問い、その上で意見を募っているわけです。

その意見にあきれ果てる。

全部で11の意見が寄せられている(賛成2件、反対9件)が、そのうち一番最初にある賛成の1件以外はゴミ。

弁護士ドットコムは(一応)法の専門家である『弁護士』として靖国問題を聞いているのであって私見を聞いたものではない。
だから、最初にすべきは法律に違反するかどうかの回答である。
そしてそれがどうしてそう考えるのかの解釈をすべきである。
その上で最後に少しだけ個人的な私見を述べるなら良いコメントだが、それがきちんとできているのは最初の賛成の1件のみ。
私見だけをベラベラ書くのは一体なんなんだろう?

弁護士としての法的に専門的な意見を聞きたいのであって、隣国との関係悪化とかどうでもいいのである。
国益を考えるのは『弁護士』の仕事ではない。
こんなこともわからないバカな人間の意見なんて価値ないでしょうに・・・。
靖国問題にいろいろ言いたいことがあるのかもしれませんが、そういう私的見解なら自身のブログやツイッターでして貰いたものです。

正直、賛成の1件以外の馬鹿な弁護士に弁護を任せたくないな・・・としか思えませんね。
弁護士ドットコムは弁護士の出来が悪いことを知らしめるサイトなのでしょうかね?

弁護士が増えすぎて食っていけない・・・とか言われてるけど、そりゃ、この程度なら食っていけませんわな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿