意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

文書改竄 危惧すべき場所が違う

2018年03月17日 | 政治
財務省における決裁書の書き換え問題があります。
へぇ~そんなヤバいことを書き換えたのかなって思ったら・・・・・元の文書を見た感想。

何、このエピソード記録?
こんなもの決裁書じゃねぇよ!!


正直、こんなものを決済書ですって上にあげられて見たら、書き換えを指示するよ、マジで。
このまま公開したら、仕事できないって思われ、役所の存続にかかわるレベルです。

本来、決裁書って部下が上司に提案しその可否を表すものなので余計なことは書かない。
もしかしたら公官庁では別の意味があり違うのかと思ったけど、元官僚の人たちもあり得ないって言ってるからあり得ないのでしょうね。(少なくともこの決済書として整ってるっていう人は見たことない)

で、こんなあり得ない決裁書は『官僚が政治的圧力があったからだ、その責任回避として残すためだ』って言ってる人がいますけど、可能性は皆無でしょうね。

というのも逆も言えてしまうからです。
この文書では官僚が籠池氏側から見返りを貰える約束をしており、無理やり通すために政治家の名前を入れ込んで決裁した、ともとれる。
責任回避の書類にこんな書き方するかな?ってのが素直な疑問。
もっというと、仮に政治的圧力が正しかったとしても、責任を擦り付けられてしまってもこの書き方では抗弁できない。
二重の意味でそれはないだろってのが感想ですね。

なので、政治的圧力より、官僚の私利私欲って方が可能性が高いと思う。

もっとも赤熊はその説を押してませんけど。
単に職員(少なくとも決裁書を書いたやつ)がアホだったのだと思います。

おそらく上司も良く見ず決裁したんでしょうね。(もっともハンコを押した以上、責任は発生しますけど)
正直、アホがのさばっているってことで、こっちの方が日本の危惧ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿