意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

政治家はルールメイカーだ!!

2011年08月25日 | 社会制度・法律
URLを失念してしまったが、外国人献金の問題でこういう意見があった。

曰く「数万人の後援者を抱える政治家が献金をもらって、それが在日外国人だとかを調べる時間はない。だからそんなことを問題視すべきではない」

正論だと思います。
確かに、真面目に政治活動をするのであればそんな時間はない。
秘書の人数も限りあるし、たくさんの業務をこなさなければならない。
そんな中でとても管理なんてできないでしょう。

それはその通りです。

でもね、だからと言って許されるわけではない。
なぜなら彼らはルールメイカーだからです。

これが制度を押し付けられた方・・・一般庶民や企業ならば、事実上不可能な、または理不尽で不条理な制度を無視してもそれは仕方がないと言えると思います。
でも、ルールを作る人間が「事実上不可能だよね」といい無視するのであれば、いったい誰が法律を守るのだ?
管理できないのならば最初から献金など貰うべきでない!!
法を作る側と、そうでない側では明らかに違うのです。

もちろん不備があるというのもわかる。
であるなら、その不備を正すように改定するべきだ。
そしてそれが、政治家の仕事でしょう?

仕事をさぼったから問題を起こしたのであって、それを許してはこれほどのモラルハザードはないだろう。

それでもまだ、例えば前原の辞任の時に新しい献金制度を作る・・・その試案を辞任会見の時に表明すれば、赤熊はまだ、彼らの弁を認めようとも思います。
今後、同じような問題が起きないのならば、それはそれで意味があったことだと思いますから。

でも、そんなことは会見で一切なく、結局のところ今後も外国人から献金をもらうために、知らなかったと言えば許される法の穴を残したままにしているのです。
最低限の法整備もできない政治家なんていらないのですし、そんなクズを許すとかありえない。
許されないとかいう以前に無能な政治家でしかない。
そんな奴らを毛ほども擁護するのは悪を推奨する行為で、邪悪です。
そんなことは決して許してはなりません。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 前原が次の総理? | トップ | 歴代最低の総理大臣 菅直人 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その蜩)
2011-08-25 14:35:57
政治の私物化は許されませんから、政治家の倫理性というのは本来高い物が求められると思います。

とはいえ、クリーンなだけが売りの無能政治家もうんざりではありますが。

とはいえ、絶対に守らなければならない物というのはあると思います。
例えば、外国人からカネを受け取るようなあからさまに国益を害しそうな物は絶対に許されるべきではありません。

政治家と言っても、一人でやってる訳ではありません。その背後には多くのスタッフが関わっているわけです。支持者は数万人でも実際に献金している人はそこまで多くありません。
全ての献金について正しくチェックが出来ないのであれば、その人は政治家たる資格がないと思います。
管理人 (赤熊)
2011-08-25 18:20:35
その蜩さん、こんにちは。

赤熊も政治家にクリーンさを求めていません(でもそういうことは裏でやってほしい)けど、最低限のシッポをつかまれない程度の偽装はしてほしいものですね。
まぁ、小沢ほどやられると不快ですけど。

この問題今後も大きく尾を引くと思います。
最新のニュースによると、前原は問題ないと言っているそうです。
問題があるから、辞任したのにね・・・。
全く反省しない。
本来なら、こういう人間が次から外国人からの献金を貰わないようにするための制度を作りあげて、それを持って反省したと見なすべきことなんですよね。
なのに、短い期間役職から離れれば良いという考えには理解不能です。

そういえば、実際に献金者ってどのくらいいるのでしょうね?
数百人だとしても、年に1度や2度あれば全員をチェックすることくらいできそうですしね・・・。
うーん、そう考えるとますます、前原には総理大臣は務まらないですね。
しょうもない、総理大臣候補者です。

コメントを投稿

社会制度・法律」カテゴリの最新記事