意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

動機が違うものを一緒にしても・・・

2011年08月21日 | 経済
ブロゴスでこんな記事を見た。

日本人は何故金を売り急ぐのか?
http://news.livedoor.com/article/detail/5797959/ 


かいつまんでこの記事を要約すると、金価格が下がる気配がないのだから、日本人が金を売るのは可笑しい。もう少し世界を見ろよ!!といったことが書かれているわけです。

まぁ、間違えたことを言っているわけではないと思います。
金価格が下がる要素というものは今のところ見当たりませんし、急激に下がる気配もありません。
今は買う時期だという主張もはずれではないし、もう少し待ってから売ってもいいと思います。

でもそれは、この金を売っている人たちが投資目的の場合でしょう。

一般の日本人がそんな目的で金を保有しているとは到底思えません。
むかし買った金製品を売りに出しているのは、
「今、金価格が高いんだって!!」
「この金のネックレスはつけないし、いい機会だし売ろうか!!」
と、いった程度の話でしょう。
それを可笑しいと言われてもねぇ・・・。
売ったお金で新しい他の何かを買ったり、おいしいものを食べたりした方が正しい判断だと思うのだけど。

そもそも、売れるもの・・・財産的価値というとプラスのように聞こえますが、『使いもしないモノを保有している』という観点で考えれば負債でしかないのです。
付けもしないネックレスなんぞに何の価値があるでしょう?
こういう投資や経済などでものを考える人は得か損かで考えて、個人個人の動機までは考えないのでしょうね。
マクロ経済的には正しい判断だと思うのですが、それが必ずしも有効ではないと思います。

だいたい、いつか売る売るといって、売らずに死んだら一番損するだろう。
さっさと後腐れなく売り払って、楽しんだ方がマシだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマン)
2011-08-22 21:19:27
デフレ不況で通貨の価値が上がる(物価が下がる)状況、しかも円の価値も上がってます。
国民が金を売ってでも円を欲しがるのは当たり前のことです。

不安なのは金が急騰している事実です。世界が不況に突入している証ですから
管理人 (赤熊)
2011-08-23 00:22:52
クマンさん、こんにちは。

本当はこういう貴金属・・・というか、原料系のものは投機で値段を決めてほしくないですね。
あくまで、競りで決めてくれたらと思います。
まぁ、そんなことを言っても詮無きことですけど。

コメントを投稿