意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  54  円高対策、レアメタルを買い漁ったら?

2010年08月27日 | 提言
民主党・日銀の無策どころか、失態で円高・進行しまくりです。
まぁ、民主党にこういう政策ができるとは毛頭、思っておりませんが、それにつけても酷すぎますね。

さて、ここまでくると為替介入しないといけないでしょう。
ただ、為替介入は相手国があることなので批判を受けるでしょうね。
もっとも、諸外国の為替安誘導を見たら、批難を受ける筋合いはないと思います。

そうは言っても何回もできるわけではないし、別の手も考える必要があると思います。
基本的に円高というのは、諸外国から日本にお金が集まってくる状態ですので、日本のお金を外に出す必要があると思います。
『日銀が、日銀が・・・』といわずに、外国株や為替利益への減税・無税化などの税制をいじる・・・など、国際的に批難されることもなく政府でもできることはいっぱいあると思います。
まぁ、民主党にできるとは期待してませんが。

さてさて、通貨を買ったら批難されるというのなら、通貨以外のものを買ったらどうだろうか?
日本の円を外に出すのが目的なのですから、通貨である必要性はないのです。
例えば、金とか銀とか鉄とかの鉱物資源はどうでしょう?
円高なのですから、いまなら安く買えるのです!!!

鉱物資源といっても、コモンメタル(鉄とか銅など)は大量に買う必要があるし、保管が大変なので、レアメタルの方がいいと思います。
日本は今現在でもニッケル、クロム、タングステン、モリブデン、コバルト、マンガン、バナジウムの7元素は備蓄しているのですから、これらの備蓄量を増やしたり、他のレアメタル、レアアースを追加検討して良いと思いますね。
まぁ、特定のものだけを買い続けると価格が高騰してしまい批難されますが、備蓄計画を立てて買う分には特に批難されないと思います。
したら内政干渉になりますから。(こういうときは便利!!)

将来、価格高騰したときに市場に流して利益を生んだり、開放して市場価格を安定させることができるので安定した社会を作るのに大きく寄与するでしょうしね。
今のうちにもっと備蓄しておきましょう!!!

とはいえ、これで円安に誘導できるとは思えません。
でもまあ、それでも一助程度にはなると思います。
・・・今の政府である民主党はこんなこと考えもできないだろうけどね。
今の現状でもやれることは一杯あるでしょうに。
日本ことを考えない政府など必要ないです。 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (その蜩)
2010-08-27 16:34:35
同感ですねえ。
中国もずっと買い漁ってますから、日本が買い漁っても良いんじゃないでしょうか。
ただ、価格は高騰するかも知れませんね(苦笑)

どちらにせよ、今となっては大規模に協調介入出来ないと、ファンドをよろこばせるだけになりそうです。
Unknown (とある日本人)
2010-08-27 21:11:46
資源の少ない日本にとってはそうしいたほうがいいかもしれませんね。

しかし中国がレアアースのように規制しまくったりはしないのでしょうか?
管理人 (赤熊)
2010-08-27 23:01:44
その蜩さん、こんにちは。

中国は買い漁ってますね。
今現在も資源を大量備蓄する計画を進めています。
日本も対抗はしておくべきだと思います。

価格が高くなったら、それは投機マネーが流れているのですから、それはそれで円安になるのでは???
まぁ、もっと大変なことがおこるかもしれませんが。(笑)
管理人 (赤熊)
2010-08-27 23:17:40
とある日本人さん、こんにちは。

レアアースのほとんどは中国で取れますが(97%)、今年、中国はレアアースの規制しましたからね。
それで価格がかなり高騰してます。
前もって、備蓄しておくべきでしたね・・・。

いまWBSを見てましたが、レアメタル・レアアースの件で経済産業省が動くみたいです。
やっとという感じがしますが、とりあえずは前進だと思います。
Unknown (とある日本人)
2010-08-28 09:55:27
赤熊さん こんにちは

ということは期待してもいいんですかね?
中国の考えてることが勉強不足なものではっきりとわかりませんもので・・・
管理人 (赤熊)
2010-08-28 10:39:32
とある日本人さん、こんにちは。

とりあえず、昨日のWBSの報道では
・経済産業大臣の直嶋が中国にレアアースの規制を緩和・撤廃を求め訪中すること。

経済産業省の担当者が、97%ものレアアースを中国1国に頼ることなったことを反省して
・中国以外の国でレアアースを採掘できるにする。
・円高なのでレアアースを買うことも視野に入れる。

という話でした。
直嶋の中国訪問は多分、交渉決裂すると思う(中国にメリットがない)ので、大した価値はありませんが、経済産業省の担当者の話によると前進はしているかなと思います。

中国の動きの方は赤熊も良くわかりません。
ただ、今回のレアアースの輸出規制は、価格を吊り上げて高く売りつけるためや、外国企業の工場を中国に作らせるためにしていると思います。
交渉のカードにもしてますし、本当に強かな国です。

それにしても、書こうと思ったのは4日前だったのですが、昨日、記事を書けて良かったです。
赤熊の提言とかなり重なってたので、2番煎じだと思われなくてセーフでした。(笑)
Unknown (とある日本人)
2010-08-28 13:31:51
赤熊さん、詳しいご解説ありがとうございます。

そうですね、強かな中国だけに依存するのも問題ですね。

官僚が考えたことなんでしょうが、それと同じ提言ができる赤熊さんを尊敬します。
管理人 (赤熊)
2010-08-28 18:29:37
とある日本人、1点だけすみません。

WBSの報道は、
中国のレアアース輸出規制のため、今年に入り価格が4~5倍に跳ね上がり、日本企業の収益を悪化させている・・・なので、経済産業大臣の直嶋が中国と交渉に行く―――という部分が抜けていました。

WBSのホームページを見たらその時の映像がアップされてました。詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/news/n1_51.html

記憶を頼りに書いてましたけど、今の時代は便利ですね。

本当はレアアースやメタルが日本で取れたらいいのですけどね。(日本にもあるみたいですが採算が合わないそうです)
まぁ、そういう資源がない国だからこそ工夫し産業になり発展するのだという意見もあるので、良かったと思うべきなのかもしれませんね。

コメントを投稿