意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

デモ人数12万人は少ない

2015年09月24日 | 社会
はい、というわけで安保法案が可決しました。

<安保法案>賛成多数で可決・成立
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52250514.html

から騒ぎがたくさんありましたけど、ようやく成立とあいなりました。
めでたし、めでたし。



<<完>>
 



・・・いや、本当に言うことがないんですよね。
あるとしたら反対してた野党の人間に「この下らないから騒ぎは何だ!!」と問い詰めたいくらいです。(満足な回答は得られないでしょうが・・・)
いくら野党が反対しても『通らない』わけないし、そもそも反対する理由すら述べられなかったのですから。

まぁ、反対するのは自由ですけど、おそらく反対し激しく抵抗したほうが支持を得やすい、または、そうやって自民党の支持を落とそうと考えたのでしょう。
もうそんな時代じゃないのにね。
その証拠に、安倍政権の支持率はそれほど落ちてません。
テレビや新聞が偏向報道と言えるレベルで反対運動を流したにもかかわらず、安倍政権の支持率の低下は5%未満でほぼ横ばい・・・誤差範囲と言っても間違いじゃないレベルです。

おそらく“大規模な”デモが起きているからテレビも新聞も民主党も世の中の大半の人間が安保法制に反対しているのだと勘違いをして尻馬に乗って滅茶苦茶な行動や偏向報道をしたのだと思いますが、主催者発表で12万人(嗤)のデモというのは、ハッキリ言って少なすぎます。

例えば、つい最近、スペインのバルセロナで独立賛成派の140万人デモがありました。

http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52250525.html

140万人ですよ!! 140万人!!
しかも主催者発表ではなく、地元警察の発表で、です。(中央政府の発表では52万〜55万人)
もっと言うならバルセロナは人口160万人に対し、東京都は区だけでも900万人なわけですよ。

なのに12万人(笑)しか集まらないのはみすぼらしすぎます。
国民の意見・・・民意としては少数派にしかならないわけです。
そんなものを信用したんですね。
勝ち馬に乗るためには、時流というものをよく読まないといけないんですが・・・。

その証拠に、法案が可決されたら、次の日にはデモの人たちはほとんど集まらなかったらしいです。
本当に心底、反対してるというのならここからが勝負なのにね・・・・・。
所詮ファッションというかお祭り感覚なんでしょうね。

そんな程度のものですから反対する人間など無視していいのですが、良く見ておくべきはマスコミの今後のありかたですね。

これまでも兆候は見られてましたが、今回で完全にマスコミというものが力を失ったことを象徴する出来事だと思います。
いくら反対と言っても、国民の多くからソッポを向かれている、信用されてないことが証明されたのですから。
おそらくこれからマスメディアが転がり落ちていくでしょう。
そういう意味では歴史の大転換点だと思います。

テレビや新聞の言うことを信用すると馬鹿を見る、と昔から赤熊は言い続けてきましたが、ここに来て一気に浸透した気がしますね。
赤熊としては嬉しい限りですが、旗振り役がいなくなるというのは『纏まらなくなる』ということですもありますから、今後、人間はどうやって纏まっていくのか?という点に注目していくべきだと思います。


2015.09.26  補記・訂正あり