意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

民主主義はどうやったら機能するか?

2012年01月07日 | スタンス
民主主義ってどうやったら機能するのだろう?

赤熊がここ最近考えていることです。
ちょうどいいので、今年のテーマにでもしようかな?と思ってますが、これが極めて難問です。
はっきり言って日本の政治は衆愚政治に陥っているんですよね・・・。
決して知的水準が低い国ではないにもかかわらずです。

それなのに、衆愚政治に陥るのはもはや民主主義の欠陥と言わざるをおえませんね。
これを解決するには・・・・・。

こういう時は理想を語りましょう。
そうすれば、解決の糸口が掴めるってものです。

・・・・たぶん。

赤熊の理想は、投票する者が明確に投票する理由を説明できれば良いと思ってます。

「テレビでよく見るから」は論外で当然ですが、「変えてくれそう」とか「なんとなく良さそう」といった曖昧な理由も不可です。
特定の法案に賛成・反対や、仮に「変えてくれそう」ならば、『どのように変えてほしいのか』『どう変わればいいのか?』を理論的に説明できなければならないと思います。

おおよそ、多くの人がここができていないのですよね。

ちゃんと考えたうえでの一票ならば、赤熊はどんな政党でも・・・たとえそれが、売国政党である民主党や社民党でも投票してもよいと思います。(といっても、きちんと説明できるのであればこのようなクズ政党には票を入れないでしょうし、自然と淘汰されていくでしょう)

要するに、国民全員に『きちんと考えてその投票行為に責任を持て』ということですけど、問題はこれをどうやってするのか?
困難極まりない。
だって、少し考えれば何も考えていないとモロバレのマニフェストを掲げた民主党にホイホイと票を入れるのですから。

やはり教育なのかとも思いますが・・・・。

口酸っぱく言い続けるしかないのかな?
でも、テレビに出るコメンテータと呼ばれる連中の劣悪さを見れば、それも期待できないし・・・。
はてさて。

どうやって、民主主義を衆愚に陥らないようにしないとならないか、今後の検討課題です。
ゆっくりとでも考えていきたいと思います。