Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クレメント・ストリート探訪 その1

2005-01-03 13:55:03 | たべもの
サンフランシスコのリッチモンド地区を東西に走るクレメント・ストリートは、まさに「アジア街」の様相。アジアのものなら大抵のものは手に入ります。このクレメント・ストリートに沿って、約15ブロックほどの間に、レストラン、書店、八百屋、魚屋などが所狭しと肩を並べています。レストランだけとっても、和食のほかに、中華(上海、台湾、広東など)、韓国、インドネシア、タイ、ベトナム、インド、ミャンマー、シンガポールなどなど、なんでも揃っています。そんな中で、最低でも月に一回は通っている僕のお気に入りのレストランがあります。その名は「Burma Super Star Restaurant」。ビルマ(ミャンマー)料理のレストランです。以前、サンディエゴ在住の「黒猫振興会のNOIR会長から、サンフランシスコにいらっしゃる際に「おい、副会長、旨い飯屋を紹介しろ!」(口調は一部脚色)というお達しがあったので、このレストランを紹介させていただいたのですが、待ち時間がかなり長そうだったのであきらめたとのことでした。    そうなんですよ! 僕が通い始めた8年ほど前は、まだ「知る人のみぞ知る」というような存在だったのですが、その後口コミで「あそこは旨い!」という評判がジワジワと広がり、今では、待たずに入れることはまずないほどの人気ぶりです。

そんな僕のお気に入りのレストランですが、必ずオーダーするのが、画像の「ジンジャーサラダ」。これはビルマの伝統的なサラダだそうです。見た目は一見、鳥の餌(?)のようで見映えはしませんが、これが美味なんですよ! レタス、しょうがの千切り、干しエビの粉末、白ゴマ、松の実、にんにくのロースト、ピーナッツ、ローストしたココナツの千切りなどをレモン汁、ナンプラーそして塩で和えていただきます。味の方はさっぱりしているのに香ばしくもあり、クセになる美味しさです。 日本から友人などがこちらに遊びに来る度に必ず連れて行くのですが、2度目に来た友人からは必ず、また食べたいというリクエストがあります。このジンジャーサラダ以外の料理も全くの「ハズレ」無し! もしサンフランシスコにお越しの際は、是非お試しください! オーナーのジョスリン(美人!)に「matthewの紹介」と一言言えば、なにかいいことがあるかもしれないですよー。(多分・・・)

ちなみにこのレストランの場所ですが、Clement Streetと4th Avenueの角です。待っている人が店の外にまで溢れているので、すぐに見つかると思います。




人気blogランキングへ
コメント (28)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy \'05 from San Francisco! | トップ | クレメント・ストリート探訪... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおお! こういうお料理。。。 (雅子)
2005-01-03 14:18:57
とっても好きよぉ~。 タイ料理のグリーン・パパイヤサラダとかに、ちょびっと似てるなぁ、味付けの感じが! ビルマ料理ってあんまり無いですよね。 あ~。 またお腹空いてきちゃった! お友達もグルメなMatthewさんがいて、ホントにサンフランシスコを満喫してらっしゃる事でしょう!
ご挨拶遅れました (Pluvia)
2005-01-03 20:09:18
あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたしますm(__)m



日本にいながら紅白を見てません。(マツケンサンバは知ってるけど)

お雑煮は食べましたよ~。

でもお節ばかり食べてると、こんなサラダが無性に食べたくなりますね。

「matthewさんの紹介です」と言って、大盛りにしてもらおうっっと。

いつ行けるやら・・・ですが(涙)



お正月は猫に会いに江の島へ行きました。

江の島ラーメンって何でこんなに磯の味がするんだろうという話題で盛り上がりました。結局海の海草をそのままぶっこんでるという結論に達しましたが(笑)

matthewさんは食べたことあります?
おめでとうございます。 (piyo)
2005-01-03 22:02:10
おおっ!我家の鳥が喜びそうなサラダです。

私も、和風ピーナッツ和えとか好きですので、こーいうの大歓迎。



ご挨拶遅くなりました。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



昨年は、TVを見る暇もなく、マツケンサンバ何それ?状態です(◎-◎)



今年も、matthewさんのデザイン、チップちゃんのお姿、サンフランシスコの色々を楽しみにしています!
ぅお~~~~~~。 (nyao)
2005-01-03 22:39:16
美味しそう!!

私も好きです。タイ料理というかアジアンキッチン。

1週間に1度は食べても良いくらい

ビールが進みますよね~。(そのあと、体重計に乗るのが怖いけど)

今年も美味しいお話期待してますよん。
Unknown (chickpea)
2005-01-04 01:17:27
あけましておめでとうございます。

オリエンタルのお料理大好きなんで、食べたことはないけど、ビルマ料理なんてよだれものです。食べてみたい味だ~。外国にいながら、アジアのほんまもんの味が楽しめるねんてウラヤマシイ限り。本日、トマト味のラーメン(しかも平麺)食べてきたばかりの私です(涙)。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
明けましておめdとうございます。 (くろねこ・ママ)
2005-01-04 12:00:55
 matthewさん、明けましておめでとうございます♪

今年も昨年同様ヨロシクお願いします~ (*^_^*)



さっそく美味しそうな物がUPされてますねっ。

今年も引き続き、男の手料理も、かなり期待してまーす!!!

知っているかもぉ~! (ふぇい)
2005-01-04 14:00:19
そのお店、行ったことあるような気がします。

看板はオレンジ色じゃありませんか?私が行ったときは並ばずに入れちゃいました。(2度とも)



クレメントSTといえば、グリーンアップルという古本屋によくいらない書籍を売りに行っていました。



あとは、タイ料理レストランがいくつかありますが、見てくれはそんなに素敵じゃない(確か)紫色の看板のレストランが一番美味しかったです。(7thあたりか?)



また、22thとあたりには看板のないビジネスオフィスがあります。ここは日本からの渡米者をターゲットに法外な家賃で部屋を貸していて、トラブルが絶えませんでした。裁判にもなりましたので、要注意。



私は普段はTVは見ませんが、紅白を見て初めてマツケンサンバなるものを知りました。その他今売れている歌手たちについて学習しました。(笑)
すいません~W投稿しちゃいました。 (ふぇい)
2005-01-04 14:02:06
投稿ボタン押したらエラーメッセージが表示されたので、再度投稿してみたら、あらら、W投稿になっちゃいました。すみません、どちらかを削除してください
雅子さま (matthew)
2005-01-04 14:45:53
こんばんは! 友人は「風邪の置き土産」を残して、今朝の便で東京へ帰りました。ゴホゴホ・・・。この一週間、ほとんど雨・・・。ちょっと残念でした。



ところで、ビルマ料理店ってさすがに少ないですよね。サンフランでは純粋のビルマレストランは多分ここだけだと思います。バークレイにも一軒ありますが、あそこはイマイチですね。



雅子さんがSFへ来た際には、行くところがたくさんあるなぁ。ここと、french laundryと、もう一軒、僕の最近のお気に入り、limonというペルーレストランがあるのですが、ここもいいですよ!!是非是非!!
pluviaさん、 (matthew)
2005-01-04 14:53:07
新年あめでとうございます!!こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!



ところで、江ノ島のラーメンかぁ、食べたことないですねぇ。東京に住んでいた頃はよく小田急線で湘南に遊びに行っていたのですが、橋を渡って江ノ島までは滅多に行かなかったですね。次回東京に帰った際には、PLUVIAさんに案内をしてもらおうかな。ジモッティー(死語?)のPLUVIAさんと地元のディープなスポット巡りがしたいなぁ。よろしく、です!

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事