Life in San Francisco

Welcome!
サンフランシスコ在住のフローラルデザイナーです。
www.pbase.com/gatolisto

クレメント・ストリート探訪 その3

2005-01-06 16:26:07 | たべもの
第3回目の今回紹介するのが、サンフランシスコの飲茶事情。

飲茶と言えばチャイナ・タウンと考えがちですが、チャイナ・タウンの飲茶は汚いところが多いんですよ・・・。なので、友人たちとわいわいがやがや飲茶を食べに行くときは、Ton Kiang(5821 Geary Blvd San Francisco CA Phone: (415) 387-8273)に行きます。ここは店内も綺麗だし、何といっても美味! 値段は少々高めですが、あれだけ美味しければちょっとくらい高くても全然気になんてならないというものです。ここは平日でも凄い人気。1時間待ちも有り得ますので、早めの時間に行くことをお勧めします。  NOIR会長にもここを紹介したのですが、「おお、そこなら行ったことがあるぜ」(またしても口調は一部脚色)との事でした。ちなみにNOIR会長のお勧めは北京ダックでしたっけ?


それから、飲茶が食べたくても「ひとりじゃレストランになんて行けないよなぁ・・・」なんて場合に重宝しているのが、クレモント・ストリートにある画像の飲茶のテイクアウト専門の店。(名前はワカリマセン・・・だって、広東語でしか看板が出てないんですよ。なんて不親切な・・・)ここは美味の上に、とにかく安い! あれもこれもと買ったところで、せいぜい5ドル、6ドルという世界。ただ、ピーク時に行くと凄く混雑しているのが少々難点ですね。なにしろ、そもそも店内が狭い上に、「列を作って順番にオーダーをする」なんてコンセプトを持ち合わせない中国人のオバちゃんたちとの戦いですから・・・。列なんて平気で割り込む、割り込む! アルマーニの靴、踏まれる、踏まれる! 「あの~、僕の方が先なんですけど・・・」なんて抗議したところで、このときとばかり「英語はわからないふり」を決め込むし、場合によっては逆に睨まれるような始末・・・。中国人のオバちゃんのパワー、恐るべし。  

ところで、ここのカレー風味のミートパイは最高に美味しいので、機会のある方は是非お試しを!





人気blogランキングへ






最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemon)
2009-04-07 13:49:18
I know you didn't read this comment anymore,but
if you see this from the heaven,I'm very happy.
I went to Ton Kiang last week because I wanted to visit there since I read your blog.
I had been wondering where you sit or what you ate while I was having dim sum.
I had been there for two hours,then I got back to my parking place,I got a violation ticket!!
Oh my! I paid it through the internet after I was back to Japan. hahaha
bunnyさん、 (matthew)
2005-01-08 15:33:07
ミートパイ、美味しいですよね!! でも、カロリーが高いのでそうしょっちゅうは食べられませんが・・・。 ここのミートパイはカレー風味なのですが、本当に美味しくて、軽く5個くらいは食べられそうです。(でも、食べないけどー)
GIEさん、 (matthew)
2005-01-08 15:30:44
おぉ、確かに大阪のオバちゃんもパワーがありますね。僕も大阪には何度か行きましたが、それは感じました。でも、大阪は大好きなんだけど。



ところで、GIEさんのところは、一番手のかかる年頃のお子さんが二人いますもんね、今はなかなか海外へ旅行に、ってわけにもいかないかもしれませんね・・・。でも、もう少し大きくなったら、一緒に海外旅行なんていうのもいいんじゃないですか? 僕が初めて海外に行ったのは8歳の時だったのですが、その時ですよ、海外の文化に興味を持つようになったのは。
ミートパイ♪ (bunny)
2005-01-08 03:40:18
ミートパイ大好きなんです!

matthewさんのおすすめなら是非食べてみたいです。
盛り上がってる! (GIE)
2005-01-07 23:55:02
あとで、ゆっくりコメントしよっなんて

ゆっくりしてる間に、こーんなに盛り上がってるっ!!楽しそうですね~。

もう、中華も大好きーっ。

涎が出ちゃう~。

すっごく行きたくなっちゃうけど

いけないのが辛いよ~(涙)

ところで、みなさんの話を聞いていて、

近頃上海に赴任した旦那についていった、

親友が妙に心配になってきましたよー(笑)

負けるなっ、おばちゃんパワーに!!

まあ、日本でも大阪に住んでいたんで、

おばちゃんにはなれてるかも~だけど(笑)
雅子さま (matthew)
2005-01-07 16:09:06
あはは、赤い糸かも、確かに。 でも、今NYって夜中の2時ですよね? さては夜更かしするタイプだな。当たり?>雅子さん  ぼくなんてお子ちゃまだから、12時過ぎると自動的にまぶたが重たくなってきます。



ところで、NYも美味しいレストランが多いですよね。NYには2回行きましたが、食べ物に関してはハズレたことって少ないような・・・。クリストファー・ストリートの近くのイタリアンレストランで食べたカネロ二がとても美味しかったのを覚えてます。
くろねこ・ママさん。 (matthew)
2005-01-07 16:02:49
ママ! ママもサンフランで飲茶経験があったとは!! でも、仰せの通り、汚いところが多いんですよ>特にチャイナタウン。 でも、ここで紹介した飲茶のレストランはとても清潔でいいですよ! 値段は他と比べて少々高めですが、味も良いし、最近はここ以外は行かないですね。ほら、僕の場合、汚いところだと気を失いそうになるので。あはは。



ところで、NOIR会長の件、ママはどちらが言っていることを信じます? 僕? それとも会長? (と、何気に問い詰めてみたりして 笑)
noir会長、 (matthew)
2005-01-07 15:56:55
NYAOさん、ナイス突っ込みですよね~、あはは。笑った笑った~! 
nyaoさん、 (matthew)
2005-01-07 15:53:21
アジアの料理って、美味しいものが多いですよね。でも、中国って、ほら、結構「考えられない」ようなものも食べるじゃないですか・・・。前に仕事で北京に行ったときに、地元のクライアントが北京でも有名な高級レストランに招待してくれたのですが、食事の後に、「今食べたのなんだか分かりましたか?」って聞くんですよ。で、なんとそれは犬だったのでした・・・(泣   食べる前に言え~っ!



ところで、NOIR会長の件ですが、真意の程は僕の口からはちょっと・・・。ああ見えて、会長って実は(以下省略)   
けいすけさん、 (matthew)
2005-01-07 15:46:45
こんばんは! 確かに台湾のオバちゃんも凄そうだなぁ・・・。前にこちらのテレビで台湾の国会の乱闘の模様を見ましたが、中年の女性議員も結構暴力的ですよねー。他の女性議員に履いてる靴を投げたり、髪の毛を引っ張ったり・・・(怖 



そういえば、北京に仕事で行ったときに、オフの時間を利用して、バスで街を見てまわったのですが、バスが停留所に止まりドアが開くなり、間髪入れずに人がドドーっと乗って来るんですよ。降りる人のことなんて眼中無し! 要領の悪い僕は何回か目的地で折り損ねたことも度々ありましたっけ・・・(笑

やっぱり私達、運命の赤い糸で結ばれてるのかしら? (雅子)
2005-01-07 15:38:01
だってね~。 今もまたMatthewちゃま、PCの前でしょー!!!! にゃはは。 私も! 今風呂上りで、茶碗洗って、さて寝るかなぁってここにきたら!!! あら~ん! 飲茶の記事が!!!! 私も大好き!!! SF行ったら、ここにも行きたい~! もうね、飲茶には目がないの。 (あ、食べ物に関しては全部に目がないのかもしれない。。。



それにしても、39時間労働、聞いただけで私もドッと疲れが。。。 大変ですね~。 私はもう怠けグセがついちゃって。。。でも再来週は新しく上司になった人(この人もすごくいい人なのよね~)2日、シカゴの新入社員が研修で私に金魚のフンのようについてまわること1日。。。3日もいっぱい働かなきゃいけなくなるぅ。。 ランチとお茶の時間はちゃーんと入れてやるんだ!
ふぇいさん、 (matthew)
2005-01-07 15:36:08
こんばんは! 日本は相変わらず寒いのでしょうか??



ところで、NORIEGA界隈もチャイニーズの店が多いですね。うちからは遠いので、なかなかあそこまで行くことはないのですが、チャイニーズのオバちゃんのパワーはどこも一緒ですね。ははは。 それにしても、ふぇいさんのエピソード、いかにもですね。客商売なのに無愛想な人が多すぎます。もし僕がふぇいさんなら、やっぱり同じように何も買わずに出てくると思いますよ。でも、僕の場合、絶対最後に一言言って出てきますが~(笑
マルコさん、 (matthew)
2005-01-07 15:29:40
こんばんは!



サンフランシスコは多分アメリカでも食べ物の美味しい街だと思います。NOIRさんも御贔屓のTON KIANG、先日紹介したビルマレストラン、それに最近僕がはまっているペルー料理なんかもなかなかグッドです。もし近いうちにこちらにいらっしゃる予定がありましたら、是非ご一緒しましょう!! 観光客が行かない、ディープなところにお連れしますので!
chickpeaさん、 (matthew)
2005-01-07 15:25:43
こんばんは!



早速、ご質問の答えですが、無いところが多いです。日本にいる頃は「杏仁豆腐」こそ、中国を代表するデザートと思っていたのですが、どうやらそうでもないようですね。 東京に住んでいた頃、商社に勤めていたのですが、出張で北京に6回ほど行きました。そのときも「杏仁豆腐」を置いていないレストランの方が圧倒的に多かったですね。



フィンランドの「がっかり中華料理事情」も興味あるなぁ。あ、そういえば、アフリカのレユニオン島(マダガスカルの東)で食べた中華も「!?!?」の連続でしっけ(笑
mikansky嬢、 (matthew)
2005-01-07 15:21:14
去年、日本に帰ったときに、友人たちと横浜の中華街にDIM SUMを食べに行きました。でも、ワゴンのサービスではないし、とても高くて驚きましたよ、ほんとに! かなり前に、本場香港でも飲茶に行きましたが、そこはゲテモノ系もかなり充実していて、とてもスリリングでした。だってね、見た目はフツーなものもあるんですよ。でもゲテモノ・・・。内臓系とか、普通日本人は食べないであろう動物の身体の部分とか・・・。その点、サンフランの飲茶はそういうのがないので、いいですね!



MIKANSKYさんも、飲茶をしにSFへ遊びに来ませんか~?
happyglueさん (matthew)
2005-01-07 15:14:39
おぉ、ようこそ、いらっしゃいました! ここはなぜか女性の立ち入りが激しいBLOGなので、こうした男性からの書き込みは新鮮ですね~。ありがとうございます。



ところで、僕は日本の花の業界のことはほとんど何も知らないので、happyglueさんのように日本で実際に花屋を経営されている方と知り合えるのはとても嬉しいです。もしよろしかったら、今後もいろいろとお話をお聞かせください!では!!
noir会長 (matthew)
2005-01-07 15:11:12
あっれ~?またしても、そうでしたっけ?(疑



それにしても、チャイニーズのオバちゃんのパワーは本当にすごいですよね・・・サンディエゴにも結構沢山いるのでしょうか?  でも、あれだけ大きなソサエティだと、特に英語が話せなくても困らなさそうですよね。



で、会長、近々SFへいらっしゃるご予定は??
チャイナタウン (くろねこ・ママ)
2005-01-07 13:57:39
私がそちらに行った時は、チャイナタウンに飲茶を食べに行きました。

確かに、ちょっと汚かったかも。

でも味は良かったですよ。

店の名前は忘れちゃったけど…。



noirさん、ムキになってる所が可愛いです♪

と思いません?matthewさん。(*^_^*)
本当です! (noir)
2005-01-07 13:06:02
>nyaoさん

大幅に脚色されております。副会長の言うことなんて

信じちゃだめだめ!
あ~飲茶。。。。ぢゅるっ。 (nyao)
2005-01-07 11:15:37
失礼いたしました。

ついつい涎が・・・。

チャイナタウンっていろんなところにあるんですよね。

さすが中国。商魂たくましい。おばちゃんたちのずうずうしさもすごい。

でも、日本のおばちゃんも負けてないぞ!!

何よりも美味しいですよね。

同じアジアなので口に合うのかな!?



noir会長の会話本当に一部脚色されているのでしょうか?????
やむちゃ (けいすけ(人))
2005-01-07 11:08:44
どこに行っても、中華系のおば様パワーは炸裂してるんですね。

最近は台湾でも、郵便局や銀行では整理券が配られるんで、ましになりましたが、

昔は凄かった…。

食べ物が絡むと、さらにパワーアップするみたいですね。

恐ろしいです(でもそれに慣れちゃった自分も怖い)。
飲茶テイクアウトとえば (ふぇい)
2005-01-07 09:20:46
私もすごい(?)経験があります。



私が行ったお店はNoriegaと33Aveくらいにあるのですが、そのお店の店員に、

「これは中に何が入っているの?」

と3種類くらいの飲茶を指差して聞きました。

店員は早口で答えてくれました。(笑顔なし)

それでも何を買うか決めかねていた私は、さらに質問をしました。

(買い物をするときに店員と会話するのが結構楽しかったりするんですよね~)



私「これは何ですか?」

すると、お店の店員は



「もうあなたにはしゃべりすぎて、口が疲れちゃったわよ!」(笑顔なし)



といって返答を拒否してきました~~!



私は何も買わないでお店を出ました。(笑)
ミートパイ (マルコ)
2005-01-07 02:39:41
カレー風味とミートパイ、おいしそうですね~。ぜひ味わってみたい。matthewさんがサンフランシスコのおいしいお店を紹介して下さるので、なんだかサンフランシスコ通になった気分です♪一度も行ったことないのに(笑)。今年中には訪れてみたいと思っています。
Unknown (chickpea)
2005-01-07 01:45:07
matthewさん、質問です。そちらでは、中華のデザートに杏仁豆腐は普通にあるんですか?タピオカドリンクのところでも出てたんで、一般的なのかなと思ったのです。というのもUKでは、あんまりデザートに杏仁見かけなかったモノで(フィンランドのことは聞かないでください。中華、ハズレばっかり)。

ところで、フィンランドの空港では中国人団体旅行者が多いのですが、パスポートコントロールで彼らに出会うと大変なことになるとよく聞きます(笑)。
Dim sum! (mikansky)
2005-01-06 23:37:31
大好きなんです。

カナダにいたときもよく食べに行きました。

でも、3人はいないとつまらないんですよね、

dim sumの場合。

しかし、日本にはいいdim sumのお店が無さ過ぎです。たまに飲茶レストランなんて見つけても、かなり高級だし、ワゴンサービスじゃないし。

そろそろ海外に行こうかしら。

dim sum食べに…。
はじめまして (happyglue)
2005-01-06 18:38:00
先日は、コメントありがとうございました。

こんなところでこんなこと書いていいのかわからないけれど、なにぶん初心者なのですいません。

自分で店を初めて、こんな可憐な世界からとうざかっていましたが、僕も昔を思い出しなんだかすごーくうらやましく思います。

大変なことも沢山あると思いますが、がんばってください。
正確には(再び) (noir)
2005-01-06 17:11:11
「わたくしもその店、好きでしてよ。鴨がたいへんおいしゅうございましたわ」です。あーよかった今回は一番にコメントできて。あぶないところだった(何が?)。

まったく中国系のおばさんにはかないませんね。ぶつかっても謝らないのは当然だし、逆切れするし、ずうずうしいし。ざけんじゃねぇよ、ごるらっ!あ、失敬。またイメージダウンになってしまうところでしたわ。