Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

犯罪小説家 / グレッグ・ハーウィッツ

2010-03-17 17:59:04 | '10 読書
新刊本の棚にあった「犯罪小説家」、、目が覚めたら殺人犯になっていたの帯文字にひかれ、読みました。

犯罪小説家 (ヴィレッジブックス)

グレッグ ・ハーウィッツ

ヴィレッジブックス

このアイテムの詳細を見る


あらすじは

それなりに著書も売れている犯罪小説家アンドリュー(ドリュー)・ダナー。彼が目を覚ましたのは、病院のベッドの上だった。ベッドの傍らに、医師や看護師のほかに、男が椅子に腰掛け、何かを手に持っていた。点滴のチューブごと腕を持ちあげ、うずく頭の部分に触ると、髪の毛ではなく、盛り上がった縫い目の感触を感じた。そのまま、腕を下ろすとき、自分の手の爪の中が、黒く汚れているのが目に入った。「僕の身に、何が起こったのか?」「生き埋めにでもされたのか?」そんなことを考えていたドリューの横で、先ほど男が手にしていたものを裏返した。最初は、なにか分からなかったが、それは女性の胴のクローズ・アップ写真。現場写真だった。先ほど見た、自分の爪の汚れをもう一度見ると、それは赤みがかっていた。胃の中身が喉元にこみあげてきたが、「それは、誰ですか?」と尋ねると、男は「お前の元婚約者だ」と言った。そして「だ、だれが、そんなことを・・・」という僕の言葉に、「おまえだよ」と言うのだった。

僕は、警察が現場に到着したときに、血を流す元婚約者の上に、包丁を持ちながら倒れこんでいたらしい。そして、僕は、脳腫瘍があり、危機的状況だったので、そのまま脳腫瘍除去の緊急手術が行われたのだそうだ。僕は、元婚約者殺害の罪で立件されたが、脳腫瘍による心神耗弱の上の犯行ということで、無罪放免となった。自分では、「彼女を殺すはずがない。殺したはずがない。」と思っているのだが、脳腫瘍除去手術の影響なのか、まさに、事件の時の僕の記憶は、失われていた。僕は、自分も信じられなくなってきていたが、親友シック、担当編集者であるプレストンの助言により、失われた記憶を呼び覚ますため、自分の事件について調べ始め、自分の出来ることとして、書きはじめた・・・



またまた、初めて読む作家さんでしたが、この作品、面白かったです。
強い伏線が、張られているにもかかわらず、犯人については、最後になるまで、わかりませんでした。
作品としては、悲しい結末ではありましたが、読後感は、良かったです。

事件を調べる主人公の犯罪小説家と、小説を書く上で、取材協力という形で携わった刑事や鑑識、自身の小説キャラを演じた俳優や編集者など、その道のエキスパートの姿が、とても人間臭く描かれていて、小説の舞台裏も見られるようで、とても楽しい作品でした。


ER襲撃 (ヴィレッジブックス)

グレッグ ハーウィッツ

ヴィレッジブックス


このアイテムの詳細を見る



処刑者たち〈上〉 (ヴィレッジブックス)

グレッグ ハーウィッツ

ヴィレッジブックス


このアイテムの詳細を見る



処刑者たち〈下〉 (ヴィレッジブックス)

グレッグ ハーウィッツ

ヴィレッジブックス


このアイテムの詳細を見る




blogram投票ボタン  ←よろしかったら、ポチッと!!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。