Matthewの映画日記?

Matthewの独断と偏見に満ちたお気楽日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『クローバーフィールド/HAKAISHA』

2008-04-07 23:55:36 | '08 映画(洋画)
今日は、5日公開の『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観て来ました。
めざましTVで、自由の女神像の頭が飛んでくるシーンを見たのですが、ハンディカムで撮影されてる風の映像と、タイトルの『HAKAISHA』の部分も気になっていました。

あらすじは

この映像は、セントラルパークと呼ばれていたある地点で、発見されたビデオテープの再生である。
ジェイソンがハンディカムで窓から見える外の景色と、ベッドで寝ている彼女のリリーを撮影していた。
今日は、ロブ(弟)の副社長昇進&日本赴任へのお祝いと送別会のサプライズパーティーを計画、弟のハンディカムだけど、これで弟への友人達からのメッセージを撮影するように言われたジェイソンは、友人のハッドに押し付けた。
何も知らずに連れて来られたロブは、サプライズパーティーに感激。そんなロブの様子や、友人たちのパーティーの様子を、ハッドは、ずっーと撮り続けていた。
そして、パーティが進む中、突然、ビルが大きく揺れる。
TVをつけ、ニュースを見るも「揺れの原因は分からない」とキャスターが言い、炎上している映像が流れ、「ビルの屋上からなら見えるかも?」とのジェイソンの言葉に、十数人が屋上へと上がる。目を凝らして周りを見ていた皆だが、突然、上空から飛んでくる隕石のようなものを見つけ、慌ててビルの外へと逃げる。
何の大災害かと思っているところに、自由の女神像の頭が投げ飛ばされてくる。何がなんだかわからないうちに、物凄い爆風が襲いかかり、建物に逃げ込むが、外に出て目にしたものとは・・・。



全編、ハッドが撮影しているビデオの映像ということで、誰にでも経験のある足元の映像だとか、意味の無いショットがあったり、物の動きを追う早いアングルの移動など、画面がめまぐるしく変わり、ビデオに納められているロブやハッドの言葉(セリフ)でストーリーは進行していくので、確かに、映像に酔う人もいるかもしれないです。

映像自体は、リアリティありました。女神像の頭が飛ばされてくるも、原因の分からない人々は、「スゲェー!!」てな感じで写メ撮ってたりして、「そんな事している場合か!?」と突っ込むところでもありますが、確かに「ありそうだよねー」と思う部分でもあります。

上映時間が、1時間半と短い中、素人の撮っている映像という設定の映像なので、無意味なショットが多く、途中で飽きる感もなくはないですが、パニック映画としては、良く出来ていたのではないでしょうか。

クローバーフィールド/HAKAISHA - goo 映画

クローバーフィールド/HAKAISHA
スペシャル・コレクターズ・エディション





このアイテムの詳細を見る

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
« 落ち着きがない | トップ | がんばって »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画 (ichi-ka)
2008-04-10 01:23:00
僕も今日レイトショーで観てきました。
最初はあの揺れまくる画面を見ているのは苦痛でしたけど、だんだん内容に引き込まれて全く気にならなくなっている自分がいました。パニックものにしてはストーリー面が良くできてました。記事を書いたらまた、トラックバックに来ますね。

最近の映画の予告編って本当に凝ってる。気になって観たくなっちゃいます
こんばんは (Matthew)
2008-04-10 01:44:31
そうなんですよね。今回は、製作者サイド側から、なるべく露出しないようにしていたらしいですしね。秘密にされると見たくなるのが、人の心理ですよね
TBを送らせていただいたブログの記事のなかで、「続編が決まったらしい」みたいな紹介がありました。どんな内容になるのでしょう。ラストから、テープの発見までなのでしょうか?
今作は、答えが用意されていなかったから、次回作で答えがでるのか、気になりますよねぇ

コメントありがとうございました。
TB、お待ちしています
ようやくですが (ichi-ka)
2008-04-13 02:00:38
記事を書いたんで、TBを送りました。ちゃんと送れてるでしょうか?

続編か。謎が残る終わり方でしたが「あれはあれで良かったかな」とも思っていました。けど、答えが明かされるのなら、ぜひとも知りたいですよね。
知りたいです (Matthew)
2008-04-13 02:35:03
「じっちゃんの名にかけて」謎は、解いてもらいたいです
多くの謎が残りましたが、本当に異星人(?)だったのか、突然変異ものだったのか、意図的に作られたものだったのか、実を言うと自分が一番知りたいのは、ソコだったりする

TB&コメント、ありがとうございました。
初めまして♪ (kiyotayoki)
2008-04-30 16:30:53
Matthewさん、こんにちは&TBありがとうございます。
前評判や噂ばかりが先行してるけど実際観たらどうかしらん・・・と思っていましたが、どうしてどうして結構スリリングで面白い作品に仕上がっていましたよね。
さて、続編はどうでしょう。肩すかしを喰らわないように、あまり期待せずに待ってようかな(^^;

こんばんは (Matthew)
2008-04-30 23:21:00
kiyotayokiさん、はじめまして。

>肩すかしを喰らわないように、あまり期待せずに待ってようかな(^^;

今作は、この手法で成功(?)しましたが、続編は、同じ手法では撮れないでしょうから、どんな手で来るか、楽しみですよね。
何より、あの怪物の正体が知りたいです。
未確認生物なのか、人の手によるものなのか、ここが一番、気がかりなんです。
ロブたちのその後に興味はない(ヒドっ)

コメントいただき、ありがとうございました。また、ご来訪いただけると、幸いです。
個人的にはかなり好きな作品です。 (ぼの)
2009-08-04 23:46:02
こんばんわ。
この映画、観終わってからの第一声が「やったね」でした(笑)。
この映画の撮りかた、何年か前の「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」の
手法と同じなんですよね。
しかも、公開前に事前にメディア、Web等を使い大々的に予告する…。
「ブレア…」も観たときは、それはもう拍手ものでした(笑)。
フェイクドキュメントタッチの作品、個人的にはかなり好きです。
観てないんです (Matthew)
2009-08-05 17:18:05
ぼのさん、こんにちは。
いろいろなところで、「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」の話が、取り上げられていましたが、基本、ホラー、オカルト系が、ダメな人間なんで見てないんです。
この作品、続編もあるとのことで、今度は、あの生命体(?)の正体もわかるのでしょうか?
「REC」とかって怖い映画も、同じ手法で、撮られたみたいですね。
かなり、怖いらしいですが・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

'08 映画(洋画)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

34 トラックバック

映画を観た~クローバーフィールド/HAKAISHA~ (垂直落下式どうでもいい話)
『クローバーフィールド』を観ました。 #USGX-8810-B467 これは、合衆国国防省デジタル記録#USGX-8810-B467、暗号名“クローバーフィールド事件”複数の目撃例の一つ。かつて“セントラルパーク,N.Y.”と呼ばれていた場所“U-44...
クローバーフィールド HAKAISHA・・・・・評価額1550円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「ロスト」 「M.i.?」のJ.J.エイブラムスがプロデュースした「クローバーフィールド HAKAISHA」は、よくぞこんな冒険的な企画が、現在のハリウッ...
「クローバーフィールド」 (ハピネス道)
JUGEMテーマ:映画 ユニークな作品でした。 2回使える手法ではありませんが、チャレンジ精神はすごいと思いました。 なにしろタイトル画面すらない映画って初めて観ましたから…。 近所のシネコンで鑑賞しました。 このシネコンではいつも映画が始まる前にス...
「クローバーフィールド」みたよ! (漫画脚本家 田畑由秋のぼやきつぶやき)
早速、観ました。 す、すげぇ、ある意味、夢に描いていた理想のモンスタームービー!
クローバーフィールド/HAKAISHA (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価★★★★★ これは、まったく新しいモンスター映画の登場だ!!!
クローバーフィールド/HAKAISHA (Akira's VOICE)
何も考えずに,ただ体感しましょう!
クローバーフィールド☆独り言 (黒猫のうたた寝)
最初、この作品が話題になった時の印象はあーーーーGOZIRAかなぁ~?だったけど最近の予告編を観て『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を連想させました・・・うーーん^^;;;;これって、もしかしてうたた寝指数急上昇作品?『クローバーフィールド HAKAISHA』...
★★★ 『クローバーフィールド/ HAKAISHA』 (映画の感想文日記)
2008年。アメリカ。"CLOVERFIELD".     マット・リーヴス監督。  リジー・キャプラン、その他出演。
[映画『クローバー・フィールド/HAKAISHA』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』)
☆この作品は、巨大モンスターがニューヨークを壊滅させる話だそうだが、そのモンスターの姿は秘匿されたまま、本日の公開に至っている。 その「秘密戦略」は、宣伝が開始された頃は、映画のタイトルさえも謎とされていた、ようだ。 チラシなどには、謎めいたキーワード...
クローバーフィールド~5.23ある愛の詩の真相 (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
公式サイト。J.J.エイブラムス製作、 マット・リーヴス監督、マイク・ヴォーゲル。一種のモキュメンタリー映画。米国防総省が公開した市民撮影の「あの時」の映像記録。その全容が明らかになると、あまりの生々しい若い男女の悲劇に全世界が涙した。「ロブとベス」はその...
*クローバーフィールド/HAKAISHA* (Cartouche)
{{{   ***STORY*** ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビ...
『クローバーフィールド/HAKAISHA』 (すきなものだけでいいです)
魚派というよりは肉派。 早い段階から殆どの情報がひた隠しにされ、この春一番の話題作だったハズなのに、いざ公開されてみると街の話題に...
クローバーフィールド/HAKAISHA【2008アメリカ】 (ピョンスケさんの徒然blog)
原題:CLOVERFIELD(2008年アメリカ) 監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド/マイク・ヴォーゲル/他 揺れる映像に酔うかも・・・というプレビューを読んでいたのでどうかな?と心配してましたが大丈夫だったです。 相手の姿が見えない怖....
『クローバーフィールド』 (めでぃあみっくす)
この映画をまだ未見の方に警告です。今すぐ映画館に直行するか、今後この映画を見るまでは一切情報を仕入れないかしてください。そうしないとこの映画は楽しめません!これはそういう類の映画なんです。 タイトルを明かさない予告編がネットで話題になってから、『ブレ...
クローバーフィールド/HAKAISHA (ブログ de ビュー)
今回の記事は『クローバーフィールド/HAKAISHA』(2008年、監督:マット・リーヴス)です。 製作は「LOST」や「エイリアス」を生み出したJ・J・エイブラムス。 謎が謎を呼んだ予告編は大変話題になった作品。 全編ハンディカムで撮影されたホームビデオ風という...
【映画】 クローバーフィールド/HAKAISHA (Coffee and Cigarettes)
今回は、映画「クローバーフィールド/HAKAISHA」 ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パー...
【劇場鑑賞】 クローバーフィールド/HAKAISHA (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ ニューヨークのとある高級アパート。東京への転属が決まったロブのためにサプライズ・パーティが開かれている。そんな中、突然、とてつもない爆音が響き渡る。表を見ると、外では大爆発が起きている。そこに何かが飛んでくる…近くのビルに激突し、地面に...
【クローバーフィールド/HAKAISHA】 (日々のつぶやき)
監督:マット・リーヴス 出演:マイケル・スタール=デヴィッド、マイク・ヴォーゲル、オデット・ユーストマン、リジー・キャプラン、ジェシカ・ルーカス、T・J・ミラー 「ニューヨーク、セントラルパーク付近に突如現われた何か。 日本に栄転する弟のサプラ
「クローバーフィールド HAKAISHA」映画館レビュー 力 (長江将史~てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ)
この映画の素晴らしい所。 ●しょうもない日常に突如爆発音が侵入してきて一気に映画のボルテージを上がって近くに自由の女神の頭飛んできて…の滑稽さの上に生みだすカタルシス。 ● 冒頭の重低音、エンドロールの最初で最後の21世紀伊福部(風)音楽(笑)
クローバーフィールド/HAKAISHA (Cloverfield) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 マット・リーヴス 主演 マイケル・スタール=デヴィッド 2008年 アメリカ映画 85分 パニック 採点★★★★★ 今更わざわざここで書くことでもないような気もするんですが、原爆や大空襲の恐怖やなす術のない絶望感を、黒く巨大な“なにか”に具象化したのが、第一作...
クローバーフィールド/HAKAISHA (労組書記長社労士のブログ)
 二日続けて映画{/m_0058/}を観に行ってしまいました。  そうそう、一昨日「フィクサー」は、実はTOHOシネマズの「6本見たら1本タダ」を使って無料で見ました。 6本の内訳は、招待券をもらってが?、TOHOシネマズディと映画の日で1000円が?、前売り券1300円が?、通常の...
[Review] クローバーフィールド/HAKAISHA (Diary of Cyber)
予てから乗り物酔いをするような気分に襲われることがある、とCM等で予告されていた今作。その通り、鑑賞中も、観終わった後も、妙に胸がムカムカして、少しですが吐きそうな気分に襲われました。新感覚ではありますし、『バンテージ・ポイント』のように、ありきたりな内...
破壊者~『クローバーフィールド/HAKAISHA』 (真紅のthinkingdays)
 CLOVERFIELD  かつてセントラルパークNYと呼ばれた場所で発見された、一本のビデオテープ。 そこには衝撃的な映像が残されていた・・・...
クローバーフィールド (蠍沢シネ吉の正直最近映画観てない)
 ハリウッド版ゴジラのスピンオフ作品  …てな感じの映画です。  一応ネタバレなんですが、もう大体わかっちゃってるだろうから書きます。怪獣映画です。  日本の支社の副社長に昇進したロブの送別パーティが一応のスタート。  しかしパーティの最中、地震のよう...
「クローバーフィールド/HAKAISHA」 第1位! (映画コンサルタント日記)
上映スクリーン数: 235 オープニング土日興収: 2.6億円「アイ アム レジ
『クローバーフィールド:Cloverfield HAKAISHA』メイキングとか (ファルコングラフィック CG情報リンク!!)
先週にクローバーフィールド見てきました。 感想は色々書きたい感じですけど、ネタバレになったらこれから見る人にも申し訳ないので、 とり...
クローバーフィールド HAKAISHA (なんちゃかんちゃ)
「M:I:III」やテレビドラマ「LOST」のJ・J・エイブラムス製作によるSFパニック。巨大モンスターのNY襲撃をVFX映像とドキュメンタリー・タッチの演出でスリリングに描く。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』 (cinema!cinema!~ミーハー映画・DVDレビュー)
人気ドラマ『LOST』『エイリアス』などのプロデューサーであり、『M:i:III』の監督でもあるJ・J・エイブラムスが製作したパニックムービー。 あの映像スタイルをまずは楽しめるかが肝でしょうね、きっと。。。 ニューヨークのマンハッタンのある高級アパートの一室...
クローバーフィールド (eclipse的な独り言)
 本当に気持ちが悪くなるような映画です。(4月5日 清水MOVIXにて鑑賞)
『クローバーフィールド/HAKAISHA』を観ました。 (0120 Blog)
前触れも無くあんな事態に陥ったら、この作品のようになってしまうんでしょうね。 でも、あんなデカイのが、なんの前触れも無く都市のド真ん中に現れるか? 海から上がって来たのか?って事は両生類?爬虫類?まさか哺乳類? 地底から出て来たのか? 何処かの研究...
クローバーフィールド/HAKAISYA (★YUKAの気ままな有閑日記★)
映画史上初めてタイトルを隠した映画未知の何者かが大規模な破壊を繰り広げるSFパニック・アクション超大作人気TVシリーズ「LOST」や『M:i:III』のクリエイター、J.J.エイブラムスが仕掛けたなどと、何かと話題の本作―以前観た『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』は苦手...
「クローバーフィールド/HAKAISHA」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
キアヌ・リーブスの最新作「地球が静止する日」絡みで、 SFパニックものをチョイス。 劇場で観る予告編を小出しにして、 しかもハンディ・カメラ調の映像がグラグラで、 見づらそうだったので、劇場鑑賞はパスした作品。
『クローバーフィールド/HAKAISHA』'08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじとあるニューヨークの夜、日本への転属が決まり赴任することになったロブ(マイケル・スタール=デヴィッド)のために、大勢の仲間たちがサプライズ・パーティーを開く。そのパーティーの最中、突然、とてつもない爆音が聞こえ彼らが屋上へ行くと、まるで爆撃を受け...
クローバーフィールド/HAKAISHA (Any Colour You Like)
N.Y.が何者かに蹂躙される衝撃!  謎のプロジェクトが今明かされる