たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

お米づくりが始まりました。

2014年04月14日 | 農業
4月に入り今年もお米づくりのシーズンが始まりました。
3月の中旬にもトラクタで田起こしをしたのですが、桜が咲き散る頃を迎えると、雑草のほうも勢いを増して、畦(あぜ)はもちろんのこと田んぼの中も青々としてきました。
26日(土)の田植えを目指して、これから毎週末は農業です。
の週末は、田起こしと畦草刈り、肥料ふりでした。膝を痛めているので、用心して息子に肥料ふりをたのみました。リュックサックにパイプが付いているみたいなのを担いで田んぼに一発肥料をふります。20kgの肥料1袋分が入るようになっています。今の私の膝では到底無理です。2時間ほどで60aをふり終えてもらいました。助かりました。ありがとう。
年、我が家の畦草刈りは大変です。たった2枚の田んぼなのに、1枚は農道(幹線)がカーブしているところで道脇が車が停められるくらい広く、いっぱい草がはえます。もう1枚は上の田との段差が2mほどあり、堤防の斜面みたいになっています。草を刈る面積がすごく広く、斜面が広いので草刈機を使う姿勢も大変です。これから収穫まで何回も草刈りしなければなりません。だんだん暑くなってくるし・・・。お米づくりは畦草との戦いです。
ラクタでの田起こしは乗っているだけで楽なんですが、これも休みなしで半日で済ませましたし、畦草刈りは、2日かけないといけないところをほとんど1日で頑張ってしまいました。お陰で日曜の午後はくたくたでした。
今度の土日は、トラクタで代かきです。田んぼに水が入っているので、寒くてこれがまた大変です。何で頑張ってるんやろ?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿