関西本線加太トンネル 2012年11月13日 | 鉄道 関西本線加太トンネル JR関西本線の加太トンネルの中は橋になっているんでしょうか? 東京ディズニーランドのスペースマウンテンに乗ったときのような音がします。 #鉄道 « 伊賀上野駅 | トップ | 京都水族館 »
6 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 ?です (てつろう) 2012-11-16 16:41:21 前のビスタカー階下席の件ですが、人数が3~5名で、一括購入する時は、希望する旨言えば発券してもらえますが基本的には希望しない限り一般席か2階席ですね。確かに音はしていますね。加太トンネルは何度か通ったことがありますが、特殊な構造とは聞いたことがないですね。父が鉄道会社に勤めていたので、昔の事故や珍しいことはよく耳にしましたが、この事は?です。 返信する 地図をみると (mattari-takashi) 2012-11-19 12:51:47 Google地図を見るとトンネルの北側に大きな池があって、そこからの水路があるみたいになっています。そこをまたぐ形で関西線の線路があるようになってます。シュワーグワーとすごい音です。今はキハ120ディーゼルで一気に登りますが、むかしはどうだったんでしょう? 返信する 加太越え (てつろう) 2012-11-23 00:24:16 自分で乗ったのはキハ58系グループなどの急行用気動車でしたが、加太越えは歩くようなスピードと唸りをあげるエンジン音で走っていましたね。キハ120系も乗りましたが、スピードは速いもののロングシート車では味わいがありませんね。大昔では蒸気機関車やディーゼル機関車の重連(2台連結)で亀山-柘植間を登っていたので、転車台もあったそうですが…途中の中在家信号所のスイッチバックですれ違いを待つのも風情があってなつかしいです。 返信する R関西本線の加太トンネルの中の件 (けーちゃん) 2013-09-08 21:23:07 私も以前から同じことを思っていました。ちょうど、トンネル中央あたりで、突然ゴーという音がします。ひょっとしたら、昔の立抗の穴がトンネル天井にそのまま残っていて、その影響があるのではないでしょうか。 返信する けーちゃんさんコメント感謝! (mattari-takashi) 2013-09-11 19:34:10 コメント最近どなたからもいただけなくて、いただくの久しぶりで感謝・感謝です。なーるほど立坑ですか。そしたら良く響きますよねー。また、ローカル線乗りたくなってきました。 返信する 加太トンネルの立坑(ご参考) (けーちゃん) 2013-09-14 21:36:30 http://netishim.seesaa.net/article/138512203.htmlこの縦穴がそのままトンネルの天井につながった状態になっているのではないでしょうか。蒸気機関車から出る煙を地上に逃がす穴として利用されていたようです。https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E7%B7%9A+%E5%8A%A0%E5%A4%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&ie=UTF-8&ei=olc0Uvy0Nc3IkQWZ94C4Ag&ved=0CAgQ_AUoAgこの地図の中央部あたりになると思います。数年前現地確認に行ってきました。ご参考になればと思います。 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
基本的には希望しない限り一般席か2階席ですね。
確かに音はしていますね。
加太トンネルは何度か通ったことがありますが、特殊な構造とは聞いたことがないですね。
父が鉄道会社に勤めていたので、昔の事故や珍しいことはよく耳にしましたが、この事は?です。
今はキハ120ディーゼルで一気に登りますが、むかしはどうだったんでしょう?
キハ120系も乗りましたが、スピードは速いもののロングシート車では味わいがありませんね。
大昔では蒸気機関車やディーゼル機関車の重連(2台連結)で亀山-柘植間を登っていたので、転車台もあったそうですが…
途中の中在家信号所のスイッチバックですれ違いを待つのも風情があってなつかしいです。
ちょうど、トンネル中央あたりで、突然ゴーという音がします。ひょっとしたら、昔の立抗の穴がトンネル天井にそのまま残っていて、その影響があるのではないでしょうか。
なーるほど立坑ですか。そしたら良く響きますよねー。
また、ローカル線乗りたくなってきました。
この縦穴がそのままトンネルの天井につながった状態になっているのではないでしょうか。蒸気機関車から出る煙を地上に逃がす穴として利用されていたようです。
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E7%B7%9A+%E5%8A%A0%E5%A4%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB&ie=UTF-8&ei=olc0Uvy0Nc3IkQWZ94C4Ag&ved=0CAgQ_AUoAg
この地図の中央部あたりになると思います。数年前現地確認に行ってきました。
ご参考になればと思います。