たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

佐久間レールパーク

2009年09月23日 | 鉄道
シルバーウィーク5連休のお出かけ予定、佐久間レールパークhttp://recommend.jr-central.co.jp/rail-park/index.html行ってきましたよ!
豊川ICから地図でいくと上のほうへ行きます。新城・ちょこっと東栄をこえて、JR飯田線の中部天竜駅の構内にあります。
ほんとに山の中にあって(でも浜松市天竜区)、国道から赤い鉄橋を渡ると駅がありました。けっこう人がいるなぁーと思いつつ入場券を買い求めました。駅の入場券がレールパークの入場券(だからたった140円)なんです。
すぐ電車が来るからそれを見てから入ろうとホームで電車を待っていたら、やって来ました快速佐久間レールパーク号、すごい人でホームがあふれかえりました。そういえば来るときあちらこちらの線路脇で鉄チャンがカメラをかまえてました。11月1日で閉園になり、きっと快速もなくなるんでしょうね。
名古屋にできる鉄道博物館にレールパークの展示列車の一部が移されるそうです。私たちが行った21日は、あと41日の表示がしてありました。

狭い場所にたくさんの人出でいつもの元気がなかったはるとくんでしたが、帰り道の広い新城総合公園http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/shinshiro/osusume/wanpakuhiroba/index.htmlの滑り台で満足した様子でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自粛 (麿です。)
2009-09-25 22:36:16
この休みは、ブンブン行けません子供のクラブの送迎です、お連れはキャンプに行くのに
まったりさんも行楽シーズンお出かけください
歩こう会申し込みきてましたね、3日グランドゴルフで駄目ですねジャー又
返信する
ワードビュー南紀に乗りました (mattari-takashi)
2009-09-28 08:34:49
快速みえまで時間がありましたので、松阪から津までワイドビュー南紀に乗りました。特急料金が要りますがやっぱ南紀はいいですね。
ワゴンで車内販売が来ましたので、飲み物も買ってしまいました。わずかな時間でしたがちょっと旅行気分でした。
夜には高茶屋駅まで貨物の通過を見に行きました。珍しくDD51は青色のものでした。普通列車との行きちがいがあるので、その到着や発車(ごお~という発車音がはるとくんだい好きです)もあるし、照明も阿漕駅より明るくて時間があるときはここかなと思いました。
JAまつり、グラウンドゴルフ大会と続くので歩こう会はあきらめました。残念。
返信する
乗車するなら (てつろう)
2009-09-29 20:04:37
ワイドビュー南紀に乗車するなら、運転席のすぐ後ろの席で、前面展望を楽しみましょう。
きっとはるとくん大喜びしますよ。
とはいうものの席を取るのが難しいでしょうが…
返信する
コメントありがとうございます! (mattari-takashi)
2009-09-30 00:14:03
駆け込み乗車に近くって、しかも最後尾の自由席の最後の席がようやく空いていて座ったような状況でした。
何の計画もなく思いつきの乗車でした。いっぺんは一番前の席に座りたいものです。一番前の車両は喫煙車両じゃなかったかな?JRさん早いとこ止めて欲しいものです。
日曜日の夜の高茶屋駅の動画が撮ってあります。YOUTUBEにアップする予定です。ブログにも載せますのでご覧ください。
返信する

コメントを投稿