たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

山科駅は3つあります。

2016年11月29日 | 鉄道
出町柳から京阪電車で三条、そして地下鉄三条京阪から山科に向かいます。
嵯峨野トロッコ列車に乗りに来たときは、三条京阪から六地蔵行きに乗って地下鉄山科、JR山科と乗り継いで草津へと帰ったんですが、今回は来た電車が京阪電車でした。地下鉄に乗り入れてますからね。山科へ行くんやったらどっちでもええやろと乗りこみました。そしたら「地下鉄山科へ行かれる方は御陵(みささぎ)で地下鉄に乗り換えてください。地下鉄の切符で京阪山科で降りますと精算が必要になります」とアナウンスしてます。たしか行きは同じ料金やったのにね。駅で精算したら1人当り大人100円小人60円の追加でした。
地下鉄が満員で京阪が空いてるはずです。
精算に時間がかかって、おかげでJR新快速に乗り遅れてしまいました。
コンビニで買い物をしてホームにのぼると、来る列車は湖西線ばかり。次の普通が先に着くと教えてもらい草津に到着したのですが、来た電車は貴生川行き、また30分待ちです。でも琵琶湖線も草津線も座れました。
草津線は折り返し運転が多く早くホームに入るので、座って行こうとするには20分前にはいたいですね。列車は柘植で折り返しです。はるとくんは京都行きになるのを見逃しませんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿