たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

とげぬき地蔵

2008年02月23日 | ドライブ・旅行

東京巣鴨の信用金庫へ研修に行ってきました。
すこし早く着いたので、とげぬき地蔵へ先にお参りさせていただきました。
さすが巣鴨は「おばあちゃんの原宿」と言われるだけあって、商店街はあっちを向いても、こっちを向いてもおばあちゃんばっかりです。還暦に赤いものを身につけるといいのか、いくつかの店先で赤いでかパンを売ってました。
まず本堂へお参りをしあと左手を見ると、とげぬき地蔵の体を拭くのにたくさんの人が並んでました。いつもたくさんの人が並んでいるんでしょうんね、その列の横でエレキバン風の肩こりに貼るものを「こってるところにすぐ貼らせてもらいますよ」とか言って売ってました。常設みたいで、出前の中華飯が届きました。
ちゃんと割り込み出来ないよう枠がある列に自分たちも並んで、「頭はどれだけ拭いても治らんしなぁ・・・」といいながら、ちゃっかり悪いところのあたりをタオルで拭いて帰りました。
信用金庫では、地域や客層に合った商品の紹介や取組などを研修し、お客様をもてなすということを考え直しました。私たちも丁寧におもてなしいただきました。
その日は横浜桜木町駅前のワシントンホテルに泊まりました。ホテル内の店で1次会を済ませた後は、馬車道のラウンジモンシュマンでおじさんたちみんな、翌日声が変わるくらいハリキリました。サングラスを書き込みましたが、誰かわかりますよね・・・すんません。
次の日は朝から晴天で暖かく、ランドマークタワーに上ったあと中華街の招福門http://www.shofukumon.com/で昼食をいただき帰郷しました。
お土産に買ったシュウマイと餃子をその夜いただきました。とっても具だくさんでさすが値段だけはある美味しさでした。
久しぶりに何回かJR・東急と電車を乗り継いで移動した研修でした。たいへんお世話になりました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みきぞー)
2008-02-23 23:30:12
 ちょっとお顔を拝見しないと思ったら、都会へ行ってみえたんですね。
返信する
巣鴨は祭りのときの観音さんみたいなもの (mattari-takashi)
2008-02-24 00:44:33
横浜桜木町みなとみらいあたりは開発がどんどん進んで、大きな建物ばかりです。
以前職員旅行で泊まったホテルニューグランドや氷川丸あたりの影がうすくなってる感じです。
巣鴨はおばあちゃんの原宿で津まつりのときの観音さんみたいなものです。
山手線久しぶりに乗って、なんであんな長いもん各駅でキチンとホームに停められるんやろ・・・と感心しました。
返信する
雪でした! (麿です。)
2008-02-24 23:05:11
無事でお帰りなさい。
今年は、週末になると雪降りで思うように行動できません又明日、土産話楽しみにしてます
返信する
久しぶりに電車に乗りました (mattari-takashi)
2008-02-25 00:38:45
近鉄・JR・東急と2日間乗り継いでの研修でした。
天気が素晴らしかったんで良かったですが、雨降りやったら傘の扱いが大変だったでしょうね。
帰ってきてからは、雨・風・雪・霰(あられ)と大荒れで、家から出たくないくらい寒かったです。
月末から月初めにかけて大忙しになりそうですね。どうぞ宜しく。
返信する
見ました (門脇)
2008-02-28 15:58:50
サングラスかけて頂き誠に感謝です。
返信する
コメントありがとうございます。 (mattari-takashi)
2008-02-29 09:38:33
いつもご指導ありがとうございます。
見る人が見れば誰かすぐ判る写真を載せまして申し訳ございません。
先日は楽しく時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
これからも気軽にコメントください。お待ちしています。
返信する
やがて一月 (麿です。)
2008-03-07 21:53:42
更新されてないので、寂しいです。
まったりでなくて、何かとお忙しい中とは存じますが、明日よろしくお願いいたしますブログ更新かな
返信する
その通りです (mattari-takashi)
2008-03-09 20:08:44
ガメレオンパチンコhttp://pachinko.gameleon.jp/index.asp?_C_=240&rk=5005bb10030&BannerMaxIdx=1230475にはまってまして、10連荘したりして更新できずにすみません。
本物は足を洗おうと決めるほどだめなのに・・・。
返信する

コメントを投稿