たかしの「きょうもまったり」

休日はだいたい、いつもまったり。
まったりとした1日の中であったこと、気ままに書いてます。

嵐電

2010年09月26日 | 鉄道
嵐電北野線御室仁和寺駅



トロッコ嵯峨駅で降りて少しだけ嵐山を歩いた後、嵐山駅で1日フリーきっぷを買い、嵐電(らんでん・京福電車)http://randen.keifuku.co.jp/に乗りました。昼間は10分に1本あるんですよ!便利!
まず嵐山本線終点の四条大宮駅まで乗りました。うまいことにレトロ車両(茶色)に乗ることができました。この車両はエアコン付いてないんですね。秋らしい日で良かったです。途中、路面電車になるところがあり、自動車が横を走るのではるとくんはびっくりです。駅前でうどんを食べて、ちょっとだけ観光するとこ無いか調べたら、仁和寺が「御室仁和寺駅下車すぐ」となっていたので、これだ!と決めまた電車に乗りました。何と!降りるときは路線バスみたいにピンポン押すんですよ。
途中、帷子ノ辻(かたびらのつじ)駅で北野線に乗り換えです。ベビーカーを持ってきたので、階段を下ってまた上っての乗り換えで参りました。嵐山から帷子ノ辻駅で北野線に乗り換えて行けば、向かいの電車に乗り換えるだけで良かったのに、くやしい!
北野線は嵐山本線に比べて、ローカルなところを走っているのでのんびりします。御室仁和寺(おむろにんなじ)駅ももちろん無人駅で、駅の改札口からのぞくと、世界遺産仁和寺http://www.ninnaji.or.jp/の二王門が真正面です。

嵯峨野観光鉄道

2010年09月26日 | 鉄道
嵯峨野観光鉄道



嵯峨野観光鉄道http://www.sagano-kanko.co.jp/(トロッコ列車)は、旧山陰本線(嵯峨野線)の嵯峨嵐山から馬堀の間の線路を利用して営業しています。私たちはトロッコ亀岡駅下の駐車場(1日500円)に車を置いて利用しました。
朝1番の列車、嵐山からの折り返しの嵯峨野2号に乗りました。ウィラーの観光バスから中国からの観光客が降りて来て、いっしょの列車でした。
盛んにカメラで自分たちを写しあい、大賑わいで圧倒されました。トロッコの中でも車両の中を歩き回って、立ってずっと写真を撮ったりで、私たちは景色も見ることができませんでした。最近どこへいってもそうですが、もうちょっと抑えて欲しいですね。トロッコ嵐山で降りていったので、そのあと一区間はやれやれでした。
帰りは2時7分にトロッコ嵯峨駅発車の嵯峨野11号に乗って帰りました。満席で立って乗る方もたくさんみえました。