メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

求めていたものは見れなかった

2021-10-24 19:53:20 | アルビレックス新潟
新潟 1 - 2 秋田

すごい久しぶりの現地観戦。
前節で腰の引けたサッカーをしたチームがどう立て直すのか見たかったんですけど、
相手が相手なんで支配率だけは高かったけど正直前節と大差なかったですね。

見どころは谷口のスーパーゴールくらいか。
これは凄かったね、こういうシュートを決められるのも凄いんだけど、
このプレーを選択肢に入れている選手自体うちでは谷口だけじゃないでしょうか。

まあ今のチームはそれが結果につながらん。
谷口のゴールで少しぼやけたけど、この試合でアルビの決定機って0でしたよね?
(甘く見ても前半に1回だけかな)
谷口のゴールが決まるまでは決定機どころかゴール前でのプレーすらろくになかったでしょ。
追いついてからようやくゴール前にボールが入るプレーは増えたけど、ラストパスはつながらず
決定機までは至らなかった。

まあそりゃそうですよ、ボランチより前にボールがほとんど行かないんだから。
確実にパスをつなぐことは重要だけど、そのために安全なところばかり選択していてもチャンスは出来ません。
なんかもういっそのこと千葉と舞行龍外してCBを田上と遠藤にしてみない?
そうすりゃみんなおっかなくてバックパスしなくなるって。
まあこれは極端な例だけど、みんなバックパスに甘えているよね。

1人1人が責任もってさ、相手1枚はがしてからパスする。
これだけやってくんねえかな。
パスだけで崩して得点重ねているチームなんてどこかにあります?
どこのチームもどこかでドリブル挟んで相手はがしてパス入れてるでしょ。
J2の下位チームですらできることがアルビの多くの選手は出来ていない。

シマブクとか可能性見せてくれたと思うけどね。
結果としては上手くいかなかったんだけど、その姿勢は見えたでしょ。
残りの試合、もう順位と気にしなくていいから攻めの姿勢を持っている選手を使ってほしいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わった | トップ | 磐梯山(ビッグスワン経由) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事