メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

J1復帰後の初勝利!

2023-02-26 17:30:08 | アルビレックス新潟
広島 1 - 2 新潟

開幕戦は体調不良でメンバーを外れていた太田がやってくれた!
アルビ初出場で1ゴール1アシストの大活躍!!
J1復帰2試合目で初勝利を手にしました!!!

開幕戦を見て熱くなっちまってね、今節も行こうかと思ったんだけど昨日仕事、明日は朝6:30から仕事なんでちょっと冷静になって無理はしませんでした。
いやー、でもDAZNでも十分大興奮ですよ。
序盤の対戦相手はなかなかの強敵揃いなんすよね、昨年5位のセレッソに3位でJリーグ杯王者の広島、近年安定した成績の札幌にその次は川崎、浦和、名古屋と。
正直に言って開幕5試合で1つ勝つのも難しい相手が並んでいると思ったわけですが、結果2試合で1勝1分けの勝ち点4、上出来と言っていいんじゃないでしょうか。

広島が相手でも前半は完全にこちらが主導権を握って2得点、なんならあと1-2点取れててもおかしくはなかった(危ないのもあったが)。
後半はシステムを変えて圧力を強めた広島にほとんどうちのやりたいサッカーはやらせてもらえなかったけど、中央はしっかり閉めて
塩谷のゴラッソ1点に抑えた。
前節でうちのサッカーがJ1でも通用することは証明したわけだけど、うちのサッカーが表現できているときは昨年のJ1上位でも簡単には止められない。
逆に後半は3-5-2で来る相手に対しての課題が出た一戦でもありました。
まあ課題があるのは悪いことではない、まだまだ伸びしろのあるチームっていうことだからね。

大活躍の太田と同じく、アルビデビューとなったのが新外国人のネスカウ。
この試合での評価は甘めに見てぼちぼちかな、難しい展開での起用だったけどJ1のスピードや強度はこれでインプットできたはず。
あとは本人がアジャストできるかだけど、うちが上に行くには絶対に必要な選手なので頑張ってもらいたい。
あとは相変わらず伊藤涼太郎がやばい。囲まれていてもするっと前向けるし、前向けばキラーパス出すし。
この試合ではアシストこそないけど、2点ともしっかり絡んでいるからねぇ。
千葉も古巣相手にしっかりと活躍しました。先制点は千葉の縦パスが涼太郎に入ったところから、広島サポにも千葉の健在ぶりをアピールしましたね。
そんでもって最後はゴールに鍵をかけた小島の存在感。小島の仕事が多くなるのはチームとしてはあまりいいことではないんだけど、
一番後ろに小島がいてくれるのは大きいです。
あと忘れてはいけないのが松橋監督の選手起用ですね。この試合は開幕戦から4人スタメンを入れ替え、サブメンバーも変えてきました。
そしてアウェーで勝ち点3を持ち帰る、最高か?

さ、次節はいよいよホーム開幕戦。
なんとかいい天気になってもらってお客さんにもたくさん入ってもらって、選手には最高の雰囲気で試合をさせてあげたい。
チームはいい状態でホームに帰ってくる、我々もホームでいい後押しをしたいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痺れるぜぇ、J1! | トップ | ホーム開幕戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2023-02-27 19:58:29
これからアルビが体現する闘いが早く訪れてくれました。
前半は未知のアルビに対応できていない相手。
後半は対応してきた相手に対応できないアルビ。
今季は、相手がアルビ対策してくる前にどれだけ勝ち点を積み上げられるか?対策してきた相手を崩しどれだけ勝ち点を積み上げられるか?だと思ってます。
それが2節で早くも。で、アルビに対応できる前に2点は良かったのですが、崩せなかった。でも、アルビも崩されなかったことは収穫!
上位2チームにまけなかったことはサポとしても予想外。予想以上に闘えてる!行ける!
昨日の2列目はワクワクしかないですね。
返信する
Unknown (かんりにん)
2023-02-27 22:19:00
大白鳥さん、こんばんは。
J1での初勝利に昨日は歓喜でしたが、今日は安堵になっています。
その試合で課題が出たのはむしろポジティブですよね、本当はネスカウがもっとキープしてくれることを期待しての起用だったと思うのですが、現状ではそこに期待しすぎるのは良くないと。ただ、昨日の後半は広島も背水の布陣だったと思います、あれを90分やってくるチームはたぶん無いかと。
2列目は現状昨日の並びが最適っぽいですね、太田が想像以上、一気にファンを増やしたはず!
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事