メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

変えてきた横浜FC、変えなかった新潟

2022-06-28 21:22:12 | アルビレックス新潟
横浜FC 2 - 0 新潟

更新が遅くなりましたが試合自体は6/26の深夜にDAZNで視聴しました。
特に1失点目は繰り返し10回は見たよ(ドMか)。
負けのショックで遅くなったわけではなく、単に仕事が忙しく更新の時間が取れなかったんですね。

さて、アウェー横浜FC戦についてですが、これはあくまでも結果を知ったうえで見たということで
スタジアムやリアルタイムでDAZN視聴した人とは受ける印象は変わると思うんだが、自分の感想としては全然いい内容じゃんってこと。
チャンスの数自体は横浜FCとそんなに変わらんでしょ、どれかものにできていれば引き分け以上の結果は十分あったと思う。
まあ、確かにラストパスが少しずつズレたりしていたんでそこは要改善なのは認識しているよ。

それにしても横浜FCはホームで対戦した時とは別のチームになっていましたね。
序盤こそ前線の選手がプレスに来たけど、それも徐々になくなっていき最終ラインで跳ね返す、ボランチの前で回される分には
問題ないという守備と、奪ったらサイドに展開してクロス(失点もこの形だったな、島田と松田の戻りがちょっと遅れて小川に簡単に横パス出させた時点でほとんど勝負ありだったかも)。ボールポゼッションはほとんど放棄していました。
試合展開が前回とは違うとはいえ、首位争いするチームが露骨にやるサッカーを変えるのかと思いましたよ。

一方のアルビは通常運転、結果敗れはしたけど自分たちのサッカーを貫いてですから、ここからまた新たな学びがあることでしょう。

変えた横浜FCと変えなかった新潟、どちらが正しいかと言えば勝利した横浜FCが正しいのかもしれないですね。
ですが我々の目標は10/23に昇格をつかみ取っていること。
1/42の試合でいつもと違うサッカーをして勝利したところでそれがチーム力の向上につながるのかというところがあります。
新潟はこのサッカーで昇格をつかみ取る!
その意思を改めて明確に表示した意味のある一戦だったと思いますね。

ま、そう言っていられるようにするには次勝たんとあかんよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後半戦は勝利でスタート | トップ | 個人の技術を堪能した試合 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2022-06-28 23:44:39
確かに「大一番」ではありますが、松橋監督の言う「目の前の相手が最大の敵」「最後にどこにいるかが大事なこと」からすれば1/42なんですよね。だから、いつもの自分達の闘いをしたアルビを信じますよ。
ひとつだけ言わせて貰えれば、本間と高木のどちらかは代えずにいてほしかった。推進力が落ちましたもんね。
故に、次の群馬も最大の敵です。負けるわけには行かない!現地参戦します!
返信する
Unknown (かんりにん)
2022-06-29 22:23:03
大白鳥さん、こんばんは。
横浜FC戦、負けたのは残念ですがこの積み重ねが最後に実を結ぶと信じています。
(戦前は負けるなんて全然思っていなかったんですがね、流石に横浜FCいい選手揃ってるわ)
群馬戦もアウェー席のチケット完売ですね。もうこれはホームですよ、絶対負けらんねー。
自分はまあ、ちょっとごにょごにょなんだけど。。。
返信する

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事