メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

秋の浅草岳

2009-10-22 23:41:30 | 山行

 

014

015

10月18日、新潟・福島県境の浅草岳に登ってきました。上の写真の右側が浅草岳、左側は鬼ヶ面山方面(どのピークがそれなのかは不明。写真外かも…)。

前日夕方からの雨で天気はどうなることかと思いましたが、この天気です。青空に紅葉が映え、素晴らしい景色でしたね。

登山は田子倉からの往復。008

紅葉と鬼ヶ面山の岸壁が織り成すコントラストが美しい。

012 振り返れば田子倉湖。

021 そして浅草岳山頂へ。登山口から2時間半。

山頂付近には大白川側からの登山者が大勢休んでいました。大白川側からは標高差が少なく、比較的楽に登れるようです(田子倉ルートは急でしたね…)。

023 山頂から只見側へ10分ほど下るとこのような草原が広がっていました。新潟側は人がたくさんいますが、たまたまかもしれないけど福島側は少し歩いただけで人がほとんどいなくなりました。

そして下山。登山口近くまで歩いたところで雨がけっこうな勢いで降ってきました。昼までは快晴だったのに…。

最後雨に降られましたが、素晴らしい紅葉が見れていい山歩きでした。紅葉が一番きれいだったのは標高700~1000mくらいのところだったでしょうか。山頂付近はさすがに終わっていましたね。

ここまで美しい紅葉を見たのは久しぶりです。本当は花の季節に登りたいと思っていた浅草岳ですが、この時期に登ったのは大正解でした。秋の浅草岳、マジおすすめですね。

032 033 行き帰りにお世話になった田子倉駅。

7:07分で来て14:28で帰りました(埼玉に帰るのに会津若松経由とは…でも小出行きが2時間来ないから仕方が無い…)。

列車は上下あわせて1日7本です。ご利用は計画的に。。。

当然誰もいないと思っていましたが、千葉から鈍行を乗り継いできたという秘境駅マニアが一人いました。

その他にも興味本位で駅に立ち寄る人が多数。まあ、国道が駅正面を通っているからねぇ…、でも秘境駅ムードが…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 得点差以上の完敗 | トップ | ほぼ終戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山行」カテゴリの最新記事