メタリックアルビ

アルビとメタルと時々山

上位と対戦

2018-10-28 22:24:53 | アルビレックス新潟
ここ8試合で6勝2分とようやく本来の力を見せてくれているアルビレックスであるが、
相手は中位以下が多かった。
今回の町田は今季のJ1昇格こそないけど優勝争いをしているチーム、
この試合で今のチームの実力が試されますね。
で、結果だが

新潟 2 - 0 町田

2-0の快勝!!
ええ、普通に快勝でした。

前半は決定機こそ作れなかったものの、ロングボールをうまく使って押し気味に試合を進め町田DF陣にプレッシャーをかけていく。
後半はロングボールとサイド攻撃をうまく織り交ぜてさらに攻勢に出て56分と61分に新太が連続ゴール。
都合5分で決着をつけた。

河田と達也がピッチを離れるとバランスが悪くなって相手にボールを持たれる時間が長くなるけど、
この2人がピッチにいるときには自陣で相手のボール保持者を1秒以上フリーにはさせてないんじゃない?
いや、さすがにそれは言い過ぎかもしれないけど、それくらい新潟の選手のチェックが早い。
結果町田は苦し紛れの無造作なパスをするしかなくなり、危なげなく試合を進めることができた。
町田の選手は試合中、相当新潟のプレッシャーを感じていたと思うよ。

河田・達也がいなくなってもターレスをうまく使って流れを引き戻したし、決定的な場面はこの後の方が
多かったよね。

守っても大谷、広瀬、大武を中心に3試合連続完封。
広瀬に対しては前にさんざんこき下ろしたんだけど、完全にごめんなさいしないとだな。
この選手は相手の前でプレーできる。
どんなにいい選手でもボールに触らせなければ怖くないからね。
逆に大武はそういうプレーが苦手だと思うんだけど、それだけにこのCBコンビはいいバランスになっているのだろう。

町田戦の勝利で15勝7分17敗。チームが目標とする成績を5分に戻すというのが見えてきたけど、
自分はもう一つ注文を付けたい。
現在-5の得失点差も±0以上に持っていけないか?
残り3試合、2勝1分で星は5分に戻せるけど得失点差0以上はちょっと難しい。
3連勝しかないでしょ。

試合後、ヒーローインタビューは2得点の新太と得点の起点となるパスにPK奪取にシュートブロックにと、
攻守に大車輪の活躍を見せた広瀬の2人。
広瀬のヒーローインタビューがまた初々しくてなぁ。
マイク向けられても上手く言葉が出てこないし、カメラに向かってするサインがデカすぎて新太のサインするスペース無くなるし。
今後も活躍して、ヒーローインタビューのスキルも磨いてくれや。



……と、言いたいところだけど面白いからこのままでいいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上州武尊山 | トップ | (個人的)今シーズン最終戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事