たけ摩呂☆WORLD

たけ麻呂の世界にドップリ浸かってください

久々のスネアヘッド交換

2011年01月14日 20時01分00秒 | ドラム

昨日、車検に行く前に、ドラム小屋にて、スネアのヘッド交換をしました。

前回いつ交換したかなぁ~ なんて思い、ブログを読み返してみると、

(本当にブログは、こういうところが便利です)・・・(笑)

な・なんと・・・ 昨年の3月1日ではないか・・・

それじゃ~ ヘッドも傷んでいるわけです・・・

          

打面をアップすると、これです。

コーテッドが剥げ落ちています。

          

それでは、交換の前に、ヘッドのストックを見てみると、

まだ数枚あるようですね。 よかったよかった・・・(笑)

          

いつものように、テンションボルトを緩め、ヘッドを外していきます。

          

10本のボルトを外したら、フープとヘッドを外します。

          

          

前回交換から、もう1年近く経っているので、内側のビスを念入りに、締め上げて

          

また、錆びたりしないように、金属類を556で磨きます

          

それが終わったら、ようやく新しいヘッドを取り付け、ゆっくり締め上げます。

          

締め上げたところで、今日の仕事は、終わりです。

どうでしょう。 見違えるほど、綺麗になりましたね。

          

あとは、馴染むのを待って、緩んだ分を締めていけば完成です。

次回のスタジオ練習には、きっといい音色を出してくれると思います。

でも、やっぱりヘッド交換は手間隙かかります。

このあと、車検があるので、急いでやったのですが、取り外しから

完成までに1時間以上、かかってしまいました。

今から、このスネアを叩くのが、待ち遠しいです。

それでは、また・・・

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとか9日目 | トップ | スネア用マイク購入 »
最新の画像もっと見る

ドラム」カテゴリの最新記事