広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おすもう 「ぽんずかふぇ場所」

2007年09月29日 23時22分57秒 | ピース
今日は松蔵宅へ行く前にカボチャのクッキーを焼きました。
少し改良が必要・・・まだできません。
↓ワン型が無いので、ミッフィーちゃん型です。



久々にリリーちゃん(ゴールデン/1歳7ヶ月)に会いました。
まだピョコタンピョコタン跳ねてきゃわゆかったです。
丁度去年、リリーちゃんは初ノーリードで爆走し、松蔵と激突
松蔵は避けられずに足を負傷+半年びっこ引いていました。



ピースは初めてだったので、りりーちゃんは緊張気味・・・。
でも、直ぐに一緒に遊んでくれました♪



一遊びしてから「ぽんずかふぇ」へ行きました。
コタ君と会うのは2回目ですが、1回目同様仲良しなお二人さん、男同士なのに・・・。
相変わらずお相撲ごっこしてました。
ぽんちゃん、今度土俵作ってくだしゃい。byピース



1時間くらい飽きずにやってました



松蔵はカウンターにあるジャーキーにクギヅケ
二人のお相撲は「そんなの関係ねぇ~」って感じでした(爆)
コタ君、松蔵の代わりに遊んでくれてありがとね!
また一緒に遊んでね
コメント (8)

懲りずに焼肉 / 初・カルジェル

2007年09月27日 12時53分44秒 | 食べ物
月曜日の話しですが、懲りずに焼肉を食べました。
帰国してからキムチをあまり食べなくなったせいか、
ちょっとお腹の具合が不調でした・・・でも、これで復活です!

当日の19:00過ぎにスーパーへ行ったので当然「焼肉用」の肉が無く、
仕方が無く「切り落とし」にしました。でも、奮発して「和牛」

相変わらずチラシ敷いて見づらいですが・・・その時のです↓



先週ソウルで発見した旨々食材「その1」は・・・「トッポッキ」です。
これを1時間くらい水に浸しておいてから、お肉と一緒に焼きます。
中はモチモチ、外はパリパリで、日本のお餅とは違う食感でです。

続いて「その2」は・・・「ジャガイモ」です。
とにかく旨い&お肉に良く合うぅ~



前にウルルンでやっていましたが、ジャガイモを水にさらしている時に
しなびたレタスを入れるとシャキッとするそうです。本当になります。
ぜひお試し下さい。



で、勢い良く食べた後は・・・オデザ。
ミスドで新発売のリッチドーナツを頂きました。
クリスピークリームドーナツの余韻がまだある為・・・フツーに感じました。



そんなことより「北海道あずき」が北海道限定って

火曜日は8時に仕事を終わらせてネイルサロンへ行きました。
「初・カルジェル」です!
日曜日に会った友達がしていて「これは主婦向けよ!」っと言うので
早速初挑戦してみました。



マニキュアのように剥がれないので、米とぎには最適です!?
いつも使い捨ての手袋をしてお米を研いでいたので、もう安心して洗えます!
あと、持ちがいいので1ヶ月は楽勝で放置!
専用の光を当てて乾かすので、塗って3分後には触ってもOK!
しんじられなぁ~い!



そして弱い爪にも補強になっていいそうです。
ゴールデンウィークに松蔵さんに噛み砕かれた爪は生えたものの
真ん中で再び割れて薄くなってしまっていましたが・・・



↑見づらいですが、見た目もグロくなく、美しいでも短っつ!!!
マニキュアに比べてお高めですが、4倍長持ちしますし、専用のリムーバーを
使わない限り取れないので見た目に美しいですぅ。お試しあれぇ~。

コメント (8)

韓国旅行計画 パートⅡ / イタリアン

2007年09月24日 11時03分06秒 | 食べ物
11月の韓国旅行計画の為、メンバーの3人でランチ兼、打合せ(顔合せ)をしました。

2人共私の友人で、1人はバレエのお友達。
彼女とは伊豆へ旅行もした事があって、気さくでとっても付き合いやすい方です。

もう1人は前の会社でのお友達。仕事ではすっごくお世話になったし、
私が会社を辞めてからも共通話題は「韓国ドラマ」なので、
お互いが録画したドラマを交換するのにちょこちょこ会っていました。

丁度、同じ時期に「韓国へ行きたい」と言われたので、
お互い知らない2人ですが、同世代だしいいかぁ?と思い3人で行く事に。

で、私の地元の韓国ストリートでお食事兼、打合せをしました。

案の定、最初の1枚しか撮らず・・・。



とりあえずガイドブックを読んでもらって、行きたい所を後日教えてもらって、
2泊3日を満喫しようと思います♪

一旦家に帰って、溜まったドラマを1.5倍速で見ていたら
18:30になっていました・・・。

旦那様はお仕事に出ていたので、20:30に待ち合わせして、
浦安のイタリアンへ行きました。

なんと運のいい事に、ピザ生地が我等でラスト1枚だったそうな!
撮りましたが、ピントがボケボケでした・・・

「サラダミスタ」バルサミコ酢が利いてて美味しいドレッシングです。



「アンティパスト4種盛り合わせ」昨日は、里芋のサラダ、
ブロッコリーのニンニク炒め、イタリアンオムレツ、カポナータをセレクトしました。



「甘エビとマグロのタルタル、アンチョビソース」
ご主人のお父様が元・寿司職人という事で、いつも新鮮な魚が手に入るんだそうです。
いつもはアジorイワシのマリネを頂きますが、昨日はタルタルが食べたくて諦めました。



「ピッツア・ビアンカ」スモークしたモッツアレラチーズとバジルが乗っていて
これは絶品です!!!



「ドルチェ」昨日は定番のティラミスと葡萄のタルト。
ティラミスは甘くなくって、フワフワでホント旨い!タルトも甘さ抑え目で旨かったぁ



あっ!何か最近、食べ物ばっかし・・・松蔵さんを撮ってないなぁ。
コメント (6)

韓国旅行 - 最終日

2007年09月23日 23時09分17秒 | 旅行
あっという間の3日間が過ぎ、最終日となりました。

朝は韓国食堂で頂きました。

メニュー。写真無しの全てハングルなので、読めない人には厳しいかも・・・。



私は「うどん=カルグクス」を注文し、



旦那は「石焼ビピンパ=トルソックビピンパ」を注文。



いずれもKRW3,500 ≒ JPY420でした。

それから、念願の「クリスピークリームドーナツ」へ。
前の日に例の袋を持った人が居たので、無料でPCが使えるカフェへ
検索したいが為に行き探しましたが、全くヒットしませんでした。

で、店員さんに「クリスピークリームドーナツって知ってる?」
「知ってたら場所を教えて!!!」と聞くと、
なぁ~んとロッテデパートの地下にあると教えてくれました。



検索してもヒットしない訳がわかりました・・・。
「Crispy Cream・・・」ではなく「Krispy Kreme Doughnuts」だったんです・・・
あぁ、まだまだですね。



でも、プレーンを2個試食として頂いちゃったし満足!
しかぁ~し、死ぬほど甘かった・・・食べきれず袋を貰って2個は空港で食べました。



14:00にホテルを出ないといけなかったので、急いでLOTTE MARTへ。



↑の写真はほんの一部。4面キムチコーナーがあり、
白菜キムチは全体の10%以下しかありません。
我が家はいつも「タコのキムチ」「畳イワシのキムチ」
「イカと切干大根のキムチ」「明太子」を購入。
どうしても「白菜キムチ」は飛行機に乗ると、
気圧の関係で酸っぱくなってしまいますので買いません。

地元の奥様が買う物なので、味は本場の味です!
どれも、これも日本ではお目にかかれない絶品です!
保冷バックも持って行ったし、準備万端!!!

後はお昼後ご飯を購入。
オニギリは「コチュジャンキムチ」と「キムチプルコギ」



↓は「マッバー」魚のすり身揚げです。さつま揚げみたいなもの。
でも、目の前で揚げてくれて超旨い!!!



そして、ソウルに別れを告げて日本へ帰国しました。
「さようなら=アニョヒケシプショォ~!」



22:00頃自宅に着き、ホッとする間もなく荷解き開始。



↑このお土産タワー・・・ほんの一部。
ダンボール3箱分の海苔と大量のお菓子とキムチ・・・。重かった。
税関では「何ですかコレは?」と言われつつ、すんなり通過しました。

韓国旅行記はコレにて終了です。でも、また11月に行くんだぁ~♪


            

もし韓国へ行くならば・・・お土産はスーパーで買うのが一番!
デパートは勿論、空港なんて5~6倍します。
特に、上にも書きましたが、キムチは酸っぱくなるので避けたほうがいいでしょう。
他にも色んなキムチがあるので、お試しくだしゃぁ~い!

コメント (2)

韓国旅行 - 3日目

2007年09月22日 22時49分55秒 | 旅行
3日目のランチも別の友達と食べました。
去年産まれた赤ちゃんが居るので、彼女の家の近所へ・・・・・・。

場所はソウル市内の外れにある「文井=ムンジョン」です。
「ロデオストリート」という大通りを過ぎた所のに彼女の家があります。

ランチは・・・「ジャガイモ鍋=カムジャタン」です。
でも、普通のでは無く、ジャガイモとスープが少ない鍋。
じゃあカムジャタンじゃないじゃん!って感じですが・・・、旨かったので



豚のリブがトロトロに煮込んであって、コショウが効いてて旨かった!
残った汁でご飯と炒めてくれて・・・、
でもポイントに私の苦手なエゴマの葉をたっぷり入れられちゃった

「ロデオストリート」、地元の子が行くアウトレットの店がズラーっとあって、
特にスポーツブランド店が多く、ジムに通う旦那は毎年必ず行くスポットです。
私は大好きなラルフローレンのアウトレットがあるので、何も買わずに帰るって事は無いです。
今回は、PUMAでスリッポンの靴と、地元ブランドのパンツKRW2,000 ≒ JPY2,400等を購入しました。

その後はLOTTE MARTへお土産を買いに・・・っていうか仕入れに行きました。
我等のお土産はいつも韓国海苔orお菓子です。
今年はカートをもう1台購入し、見た目は完全に仕入れでした・・・爆!
韓国ではエコのため?どこのスーパーへ行ってもビニール袋は有料です。
LOTTE MARTでは、段ポールやガムテープが使い放題。
今年のお土産の量はミカン箱3箱+αでした・・・。

仕入れと梱包を終え、一旦ホテルへ戻り、去年は豚肉ばっかりだったので、牛肉を求めて
「鐘閣=ジョンガ」へ夕飯を食べに行きました。



↑はカルビ、KRW5,000 ≒ JPY600です。あぁ~もう韓国に住みたい。

サイド(?)にご飯を頼みました。苦手な韓国風味噌汁は「要りません=テッソョー」です。
そしたら、卵を付けてくれました♪



↑これねぇ、味の表現が出来ませんが、激旨です!!!
韓国風のダシが聞いてて、卵の白身がトロトロで、おぼろ豆腐みたいなんです。
レシピ知りたいなぁ~。

韓国で4年前に友達に聞いた韓国式の食べ方ですが、
「お肉」「ニンニク」「キムチ」「少しのご飯」「コチュジャン」を付けて
「サンチュ」で巻いて食べるんですって。是非お試し下さい。



お腹が一杯になったので、お散歩を兼ねて「東大門=トンデムン」へ行きました。



残念ながら、激安問屋街は建て替え中で露天のみ。つまらないので直ぐに帰りました。



ホテル前にも通っている川も、夜になるとライトアップされデートスポットになっています。

やっぱりオデザが無いと締まらないので、アイスを買いにコンビニへ・・・。
↓笑いが止まらなくって、なかなか注文できませんでしたぁーーー爆!




                 


女子トイレは違いましたが、男子トイレは混んでいても並ばないんだそうです。
旦那は適当な距離を取って待っていたら、後から来た人たちがどんどん来て、
空いた所へ行ってしまうらしい・・・。
「モタモタしていたら一生俺はトイレに入れない」と言っていました。

確かに待つ習慣は無いかも・・・電車でもそうでした。

「降りる人が先」「乗る人が後」というのが普通だと思いますが、
扉が開くとジャンジャカ入ってきて、ブツカリまくります。
お気を付け下さいまし。
コメント (2)

韓国旅行 - 2日目(お食事)

2007年09月21日 12時50分19秒 | 旅行
2日目のお食事は、現地のお友達と頂きました。

ランチは「サムゲタン」です。
老舗「土俗村=トソチョン」が有名ですが、私にはスープが濃いのと
漢方の臭いがキツくて苦手なんです。

でも、今回行ったお店は、会社が沢山入っているビルの食堂階にあったので、
アッサリスープで食べやすく、美味しかったです。

ご存知の通り、鶏丸ごと1匹入っているので、全部食べられませんでした。
↓はKRW5,000 ≒ JPY600です。お店によってはハーフサイズもあります。



ディナーは友達の結婚祝いという事もあり、
贅沢に「カニの醤油漬け=カンジャンケジャン」を食べました。



生の韓国蟹(≒上海蟹)を醤油と酒で漬け込んであるのですが、
身がトロトロで美味しかったです!
卵もタップリ+甘くて絶品でした!!!

ご飯と醤油ダレを合わせて食べると美味しいと言われましたが、
私にはお酒がキツくて、食べてるうちにクラクラしてきました・・・。
ここのお店では雑穀米で、こちらはご飯だけでも美味しかったです♪



サイドメニューに「カルビチム」「タラ鍋」も注文しました。
特に「タラ鍋」は旨かった!



↑の下の方に写っている黒いのが「どんぐり豆腐=ムック」です。
白いのもあるそうですが、ちょっと私は苦手です。

旦那と友達はビール2本+焼酎3本をほぼ一気飲み(韓国スタイル)で
ベロンベロンになっていました。
この日は台風直撃という事で、タクシーで直帰しました。


 1 1 1 1


韓国はタクシーも爆安です。初乗りKRW600 ≒ JPY72。
また扉は自分で開けます。自動だと思って待っていても開きませんよ・・・。
あと、日本と違うのは相乗りが多いこと。
事前に「ハプスン シロヨ」と言わないと、
同じ方向のお客さんが乗ってきちゃうかも!!!


 2 2 2 2

韓国はフリーペーパーや雑誌が豊富です。
駅の所々に設置してあって、みんな色々な情報をそこで取り入れます。

そんな中で見つけたのが「M25」!オイオイ!と思ってまず1枚パチリ



翌日、旦那が日本から持って来ていた「R25」と並べてパチリ



ふと目を外した1~2分で無くなっていました・・・恐るべしっ!

コメント

韓国旅行 - 2日目(昌徳宮)

2007年09月20日 12時46分42秒 | 旅行
2日目は、訪韓4回目にして初・観光しました。

ホテルから歩いて20分位の所にある「昌徳宮=チャンドックン」です。





韓国最後の王家と日本の皇室から嫁いだ、
李方子様が実際にお亡くなりになるまで住んでいた所です。

自然と見事に調和していることで、世界遺産に登録されました。
韓国語、英語、中国語、日本語のガイド付きで爆安KRW3,000 ≒ JPY360でした。
私達が参加した朝9:30の日本語の回は、人数が多過ぎて2グループに
分かれましたが↓こんなに大勢でした!2日前は1回に600人集まったそうです。



屋根の上を見ると何か小さいシーサーみたいなのがありますが・・・、
これは「人間=三蔵法師?」「孫悟空」「猪八戒」「沙悟浄」だと言われているそうです。



宮殿の配色は赤がベースですが、グリーンやホワイトが多く使われているので
圧迫感が無く、扉には障子が使われていて親近感がありました。



ここで政治を行う場所で、↓の椅子は王様用の椅子です。
建物は3階建て位ですが、全て吹き抜けで凄い開放感でした!



↓はお后様の部屋にある応接間です。
火災で立て直されてから大分洋風になってしまったそうで、
寝室もベットだったとか・・・。



「台所=スラッカン」も洋風にリフォームされていました・・・残念。



↓は「床暖房=オンドル」です。



一般宅では「薪」を使うそうですが、宮殿では「炭」を使うので、
煙が少なく、長持ちするそうです。



チャングムと王様がお散歩をするシーンで使われた池です。
昔から「大地は四角」「天は丸」と言われていているそうです。
それを池で表現されています。



中の方へ行くと「不老門」とやらがあり、ここをくぐると
+5年?長生きすると言われているそうです。



世界遺産に登録されただけあって、ホントに自然が豊富で癒されました!







宮殿内を軽く1周するのに1時間以上かかりました。
もし「昌徳宮」へ行かれる際は、スニーカーで行って下さい。
山のふもとにあるので段差が激しく、パンフレットには地面の角度が
記載されていました・・・。





韓国のトイレではペーパーをトイレに流してはいけません!
下水処理が日本のように整っていないのと、紙質が良くない為、
流すと詰まってしまうそうです。

なので、狭いトイレに大きなゴミ箱がドーン!と置いてあります。
初めはショック+慣れずに流してしまっていましたが、
今じゃヘッチャラです・・・慣れって怖い!

トイレットペーパーも個室に無く、トイレの入り口にあって、
必要な分だけ取って入るバージョンも結構あります。
1回取り忘れて慌てた事がありましたが、ポケティを持っていたのでセーフ!
VIVAポケティ!

コメント (2)

韓国旅行 - 1日目

2007年09月19日 11時24分39秒 | 旅行
いつもながらバタバタな前夜でした・・・。

私は休む間の引継と緊急の仕事を処理してから帰り、
家に着いたのは10時頃。それから旅行の支度をしました。

旦那は最終電車で帰宅し、それから旅行の支度をし、
朝の4時頃まで引継書を作っていました(疲)

6時に起きて15分で家を出て、8時前にチェックインしました。
荷物をセキュリティーチェックする時、既に外国人扱い・・・。
前に居た人は日本語だったのに、いきなり私から英語に
いつもの事ですが、国内でこうだと悲しいです。

2時間程で仁川国際空港へ
空港は埋立地なので、1時間位に揺られてソウル特別市内へ。



いつも空港⇔ホテル間の送迎バス付きの激安ツアーで、
必ずホテルに着く前にDFSへ寄ります。
でも、私達はトイレだけ拝借してからDFS前の屋台へ。



「オデン」「トッポッキ」「揚げパン」を食べました。
全部でKRW1,200(≒JPY132)いつもながら激安です。

ホテルは去年同様のセントラル(ビジネス)ホテル。
立地条件が良いので、多少古くても気にしません!



目の前には世界的に注目されている人口の川があり、
市民の憩いの場所になっています。



地下鉄に乗って江南にある「サムパプチム」のお店へ行きました。
凍った三枚肉を紙のように薄くスライスして、
特製のタレを付けて焼きます。



↑お肉以外は全ておかわり自由。
天候が悪くて野菜の価格が高騰し、これでも盛りが弱いそうです。
この写真は二人分で、KRW7,000 x 2名 ≒ JPY1,680・・・安い。



↑これは「海鮮ダレ」です。タコやタラ等が辛いタレで煮込まれていて、
お肉に付けて、野菜で巻いて食べると最高です!!!
ちなみにKRW6,000 ≒ JPY720←これは少々お高め。

締めのオデザには韓国名物の「パッピンス」にしました。
今回のチョイスはヨーグルトベースのソフトクリームに、
「お餅」「みかん」「キウイ」「スイカ」「黄桃」です。
地元の子達はグチャグチャに混ぜるそうですが、
見た目が悪いので、普通に食べました♪



睡眠不足でヘロヘロ旦那の体調を考えて、LOTTE MARTで「飲み物」と
「翌日の朝食」を買って、初日は直ぐにホテルへ戻りました。

続きは・・・また明日UPしまぁ~す!


    

韓国の地下鉄は、日本よりも早く各駅に番号が付けられていて、
韓国語が話せなくても、乗換えが心配な人にも安心です。
また、初乗りはKRW700 ≒ JPY84。遠くまで乗ってもKRW1,300です。





また、地下通路に色々な露店があって楽しいです。
今、買わなくて後悔しているのが「ニンニクの薄皮剥き」。
また11月に行くので、その時売ってたら絶対買おうと思います。




コメント (4)

今日も長い一日でした・・・

2007年09月10日 00時33分11秒 | 松蔵
全部飛びました・・・気合を入れて、再度入力だぁ~オリャ~!!!

お祭りの手伝いで忙しいパパに代わり実家へ
松蔵とピースのお守りに行きました。

昨日は、貸切パーティーで行けなかった「ぽんずかふぇ」へ朝一行きました。
まだオープンして間もなかったので、ムクちゃんとピースは一緒に遊びました♪

ムクちゃんは大きな松蔵の事が怖くないみたい!
でも、松蔵の方が緊張してましたぁーーー爆!





バトル+おやつが終わると、いつものまったりタイム。
神経質な松蔵はお家の次にぽんちゃんのお店が落ち着くみたいです。



すっかり長居させて頂いて、家へ帰ろうとしたら・・・家の前に山車が!

満面の笑みのパパが、先頭を仕切っていました!







少しみんなと歩いてからバテバテモードの二人は「帰る!」って事で帰りました。

今日も家事をしっかりしてから帰ることに・・・しかしデモが!



松蔵が帰って欲しくなくって、玄関で通せんぼしてました。
「もう帰るね」って言ったら諦めてリビングへ移動・・・。



わざと見てない振りして、私も寂しいよぉ~松くぅ~ん!

松姉ぇは来週の日曜日に帰ります。月曜日は実家へキムチをお届けに行きます!
パパがハマッた「畳イワシ」のキムチです。

では、次回韓国レポートをお楽しみに♪
コメント (4)

長い一日でした・・・

2007年09月09日 01時35分47秒 | 松蔵
連日の残業により、金曜日の夜はクタクタです。
昨日は初めてソファーで一夜を明かしてしまいました
目が覚めたら5時で、ちょっとショックでした・・・。
今度は8時までベットで寝ました

9時に家を出てから、既に・・・16時間経過。
やっと自分の時間を確保!!!疲れたぁ~。

家を出てから旦那のワイシャツをクリーニング屋に出して、
に乗って一路銀座へ。
10:30~ホットヨガで大汗かいてからランチ。
今日もスパイスピエロへ行きました。
既に汗をかいているので、オヤジ並みに汗かきながら食べました
一応カロリーを気にして「半ライス」「揚げ春雨なし」にしました。
今日は新メニューの「黒豆納豆とオクラの赤カレー」です♪
納豆が濃厚でカレーを食べてる気がしなかった・・・。



次はカット&パーマ。もう9年もお願いしている担当者は
今や銀座SHIMAのトップスタイリスト
だから一気に8人掛け持ちとかするんです・・・。
でも、私はワガママ言ってその方に「一人巻き」してもらいます。
以前、アシスタントの方に片方やって頂いたら、
案の定、半分だけ全く違うスタイルになってしまいました

お店を出てビックリ銀座にラッシー(古)コリーが4匹
慌ててカメラを取り出し激写!どんな豪邸に住んでるんだろぉ!!



次に池袋へ行って、同期の出産祝いを購入。何もかもが高い。
私が子供の頃、ベビー服といえば「BeBe」「ELLE」だったのに・・・。
時代ですね、全くお祝い貧乏です。たった3点で¥12,000



それから韓国の同僚へ結婚祝いを購入。
来週ソウルへ行くので、頑丈に梱包して頂きました。
*中身は「2007」と書かれたペアマグカップやら。



「ヨガグッズ」+「お祝い」×2をぶら下げて実家へ。
中仙道がやったら混んでいて、着いたら19:30になっていました。
それから空腹のまま散歩へ。1時間ほど歩きました。
お祭りの世話をしているパパに会いに行ったりして・・・



参加してないのに「チップスター」ゲット






途中、小春ちゃんそっくりのランプが置いてある動物病院へ、
大好きな獣医さんが居ないかチェックしに・・・もう診察は終わってました。



お祭り疲れした父はヘロヘロだったので、代わりに風呂掃除と洗濯をしました。
休日は全く動かないOFFモードの母。こういう時くらい動いて欲しい(涙)

気が付くと22:30!きえぇぇ~って叫んでる暇も無く実家を出ました。
家に着くと洗濯物の宿題を残して旦那は長い昼寝→マジ寝になっており、
最後の仕事をやっと終えました!って・・・もう1:30だよ。

明日はお祭りの後片付けを手伝いに行かねば・・・。

皆様、来週はブログお休みです。
ソウルから帰ってきたらアップ致します♪アニョヒケセヨォ~♪

コメント (6)