そんなおいらのフグ日記-2

フグ日記ー3に引っ越しました。
http://fugu.hirosimatsuya.com/

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水槽巨大化計画 ファイナル

2006-06-22 | 水槽周辺
決断の時は来ました~。

皆さんのおかげでここまで来れました。
水槽巨大化計画も最終になります。

本当にありがとう。

しかし移すのにも、結構な勇気が要りますね。

-----------------------------

朝6時、目が覚めて考えました。
いや別に、普段の朝なのですが、あまり考えていても前に進みませんので、
水質をテストして、問題がなければ、決行するんだ!と決めました。

そう、ぼぶぉ&仲間達の移動ですよ。

パジャマ姿ですぐさま、水質テストをするんですが、先日のテストとほぼ一緒。
亜硝酸反応も上がってません・・・。どうなんだ?

ぼぶぉの調子は(かなり)良いようです。
まあいけるであろう。と決断です。

という事で、エサをやってからの方が良いかなとも思いましたが、
朝食は抜き。晩に調子がよろしいようなら、食べさせようと。

で、まず順番に、ミッフィちゃん風呂桶に移動してもらいます。

順番は、水槽水→小さいライブロック→ヤドカリさん→山ちゃん→ぼぶぉです。
こんな感じ。

もう後戻りはできません。(いやまだできるかな。)

早速水合わせ開始。

うちの場合ですが、ブクブクの細いホースとコックを使い、
コックで水量(点滴・ポタポタと)調節しながらの水足しみたいな感じです。
桶の水がいっぱいになったら、半分ほど捨てて、また点滴注入。
この一連を、3回ほど致しました。
こんな感じ。

ぼぶぉが飛び出したらいけないので、フタをしときます。

水が合わさってるその間、ぼぶぉ水槽の必要な道具を、ニュー水槽にセットし、
ぼぶぉの調子を見ながら、朝飯を食べます。

今のところ大丈夫。

3回ほどの合わせ作業ですが、約1時間30分ほど掛かります。
ここで慌ててはいけないと思い、ゆっくり待ちますよ。

こちらの写真は、水合わせ作業がほぼ完了した、
まだ桶の中に居るぼぶぉ達です。

ライブロックは、先に移動してもらいます。

最初は暴れてましたが、1時間30分も桶の中に居ると、
落ち着いた様子で、ポケーとまったりしてました。

そんな感じでそろそろぼぶぉ達に、ご入居して頂きます。
順番は、ヤドカリさん→山ちゃん→ぼぶぉ(たぶん順不同)。

これで何とか作業は終了です。

移動後の水槽風景。



こちらはぼぶぉのアップ写真ですが、
黄色が薄くなってます・・・。

両サイドの黄色が無くなって、不安げなぼぶぉに見えます。

確か、去年、我が家に来た時も、こんな感じで、
色が薄かったように思います。

ライブロックですが、完全に洞窟状態に致しました。
山ちゃん専用のお部屋になります。

実は、ライブロックでヒーターを隠したら、こんなになりました。
今後必要ならば、場所移動しようとは思いますが、
しばらくは、このままにしとこうかなと思っております。

ぼぶぉの色が戻って欲しいところでは有りますが、
仕事に出るギリギリまで作業をしましたので、仕事に行きます。

どうなってるのか気になってます。
今晩帰って、ゆっくり観察しようと思います。

水槽巨大化計画はこれで完了致しました。
何かヤバそうな事が有れば、お教え頂きたいと思います。
どうぞ今後もよろしくお願い致します。
『魚』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« モエビパワーでしょうかね? | トップ | なんとか無事らしいです。 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (健悟パパ)
2006-06-22 16:54:55
とうとうお引越し、完了したんですね!!

お疲れさまでした(*^^)v



それにしても水合わせ→移動...緊張感がこちらにも漂ってくるようです。

ぼぶぉちゃんの色あせがチョッと心配ですが、前にもあった現象なら

心配はないのですね(^。^)

ぼぶぉちゃんも新天地で緊張気味なんでしょうか^^;



ライブロックトンネルから顔を出す山ちゃん、可愛いですねぇ(^^)

ヤドカリさんも落ち着かない様子ですか?



みんな早く新居に慣れるといいですね。

早く帰宅したい大塚さんの気持ち、メチャクチャわかります!

今夜は久しぶりに水槽前で焼酎グラスを傾けますか?!



ヽ(*^∇゜)oC□☆□Do(゜∇^*)ノ 乾杯♪
おめでとうございまーす!! (お腹がクロスケ(らんすけ))
2006-06-22 18:12:53
ついに!ついに!ついに!

引越しされたんですねー!

文章から大塚さんの緊張されている様子がヒシヒシと感じられました。

水質も問題ないようですし、水合わせも万全に合わされているようですし特に問題あるとは思えませんよ!

ウチの方がもっと適当です(^^;)



ぼぶぉちゃんの色が薄いのも環境の変化によるストレスでしょうし、すぐに収まるんじゃないでしょうか。

ウチも引越ししてしばらくはエサを食べない状態が続いて心配したもんです。

(ホントは引越し後はあんまりエサやっちゃだめなんですね)



ここまで慎重にされたんですから後はぼぶぉちゃんも飼主も慣れるだけですねw



健悟パパさんのいわれるとおり今日はおいしいお酒がのめるんじゃないですか?w
私もたしか。 (へノン)
2006-06-22 20:17:06
こんばんは!水槽移動はほんと緊張しますよね。私も、ふうたを移動した時は、緊張しました。でも、適応力が強かったせいか、投入直後、喜んで泳ぎまくりました。でも、ここまで、真剣に取り組みになされたなら、きっとぼぶぉも、喜んで元気な姿になるでしょう。きっと。今後のレポート楽しみにしてます。
健悟パパさん! (大塚(マツヤ))
2006-06-22 21:12:12
コメントありがとう御座います!

遅くなりました。

引っ越し完了しても、仕事中は不安で・・・(~_~;)



発色なんですが、昨年のぼぶぉ来日の時は、もっと、ホント頭だけしか黄色くなかったので、今回はそこまで気にならなかったです。



山ちゃんですが、入れた瞬間にライブロック洞窟に隠れました。

で、いつものように顔だけヒョコっとw



ありがたい事に、帰って見るに、慣れたご様子で、おもろい事になってました。

明日アップできると思います。



ダッハッハ!”)^o^(

後で焼酎のロックを片手に、一人楽しもうと思ってます。



あ、その前に旧ぼぶぉ水槽を片付けなければ(^_^;)



ホントありがとう御座います!



お腹がクロスケさん(らんすけ)さん! (大塚(マツヤ))
2006-06-22 21:21:27
コメントありがとう御座います。

遅くなったです。すんませんm(__)m



ありゃま。

ホントに、ついにっていうか、やっとですよね。

お待たせしてすんませんm(__)m w



ド素人なりに頑張ったという事で、大目に見てやってつかあさい。



確かに!ストレス満タンになったようです!

なるべくビックリさせないよう、焼酎ロックを片手に楽しみますw



やっぱり慎重すぎたですかね?

今でこそ言えますが、死んでしまったらどうしようって、何度も考えました。



なんとか(たぶん)無事に完了できたのも、お腹がクロスケさんの知識があってこそです。



困っている方が居たら、クロスケさんのように、力になってあげようと思ってます!



今後共、楽しく行きましょね!

よろしくお願いします!
ヘノンさん! (大塚(マツヤ))
2006-06-22 21:28:00
こんばんは!

知らなくてすんません。経験済みでしたか!

先輩です。今後も力をお貸しくださいませm(__)m



実はぼぶぉも、三途の川をを何度も行ったり来たりされてるんです。



いい加減な飼い主に、よくついて生きていてくれると正直思ってます。

そんなぼぶぉが可愛くて仕方がなかったり。



はい。綺麗な色になって、ニュー水槽を楽しんで頂きたいと思っておりますw



今後共、よろしくお願い致します(^^ゞ

お引越し (マネージャ1号)
2006-06-22 23:38:34
とうとう皆さん引越しされたのですねー(^o^/

私も新水槽への移動をした時はちょっとドキドキしましたが、大塚(マツヤ)さんほどきちんと移してあげませんでした・・



うちは旧水槽に新水槽用の外部フィルターを追加して1週間回し、水とフィルタはそのまま新水槽に移動 + 珊瑚砂と足し水という手順でした。



でも元気に順応してくれたので、ぼぶぉちゃん達ならきっと大丈夫ですよ!

早く色が戻るといいですねー
マネージャ1号さん! (大塚(マツヤ))
2006-06-23 06:58:33
おかげ様でやっと引っ越しを致しました!

水がOKなのか、ホントにドキドキです。



あ、確かに外部を元の水槽で回せば良かったかなと・・・汗。

 そしてイッキに引っ越しが無難なのかなと・・・大汗。



キャーーー
モエビ (medakaZZ)
2006-06-23 14:49:38
モエビって淡水で生きとるんじゃないんか?

メバルとかの釣り餌に使うんで海水で生きとるような気がするが、川にすんどる。

福山にあるK省の水処理施設の池には水がなくなったら砂の上がピンクになるぐらい死んでます。

生きとるときは半透明。

おそらく同じエビだろうと思う。

だから長時間海水に入れていたら死にます。

現場でバケツに入れて生かしとる人もいました。
エビ (medakaZZ)
2006-06-23 15:00:32
エビについて詳しいホームページがあった。

育てるんじゃないんで別にいらんか?

http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/kaikata/enso.html

水槽周辺」カテゴリの最新記事