まつや清の日記 マツキヨ通信

静岡市議会議員 まつや清の日常を毎日更新!

リビア内戦、ニュージーランド地震そして日本n国会

2011年02月28日 | ニュース・関心事
現在も衆議院予算委員会が開催されています。自民党の菅内閣が総退陣しようとなかろうと予算関連法案にあくまで反対し解散を求めるという権力闘争至上主義にもあきれますが、採決に欠席の小沢支持者グループには大あきれ。

国民生活第一とマニュフェスト厳守を主張しながら実態は小沢一郎元民主党代表の私党的、これまた権力闘争至上主義の一形態。菅首相の大義もどこにいってしまったのか、見えないこの現状に苛立ちばかりが募る国会情勢。

毎日のニュースはリビア内戦、ニュージーランド地震、人々の生き死にがモロに伝わってくる中で日本の国会情勢のニュース、同時代的に存在しているという意味において日本の政治への希望もこの現実から見出す以外にありません。

それにしても、菅首相の強気の性格、様々な失言や状況判断誤る発言にその不器用さなのか、政治的理念が存在しないのか、よくわかりませんが、これはいくら支持率が下がろうと解散まで行くつもりだという意思だけは伝わります。

その頑固さが日本の政治にとってどんな意味を持っているのか、考えてしまいますが、とにかく総理大臣としてどこまでも走り続けると。これは統一地方選挙まで続くでしょう。その結果が、このバランスを壊してくれます。

県議会議員選挙だけでも候補者を出したい、と今からでも率直に思わずにおれません。さて、どうなるやら。来週の日曜日は駿府マラソン。今年も走りこみ不足ですが、無理をせずに「楽しく」をモットーにしたいと思います。

最新の画像もっと見る